2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング

22日(月) サボり(^_^;) 23日(火) サボり(^_^;) 24日(水) 道場で稽古(516) 25日(木) 道場で稽古(517) 26日(金) サボり(^_^;) 27日(土) 道場で稽古(518) 28日(日) 道場で稽古(519)

大津波警報発令

丸1日で来るのですから、飛行機並みの速さですね。 南米チリ中部の沿岸で発生した大地震で、気象庁は28日朝、最大で3mの津波が到達するおそれがあるとして、東北地方3県の太平洋沿岸部に大津波警報を発令した。津波警報は北海道から沖縄までの太平洋沿岸全域…

チリで大地震

チリでは、1960年5月22日にもM9.5という観測史上最大の地震が発生しています。 南米チリ中部で27日3時34分(日本時間同日15時34分)頃、M8.8の地震が発生した。現地の報道によると死者は122人で、さらに増える可能性が高い。震源から300km以上離れた首都サン…

糸満市で震度5弱

27日5時31分頃、沖縄本島近海を震源とする地震があり、沖縄県糸満市で震度5弱、同県や九州で震度4〜1を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約10km、マグニチュードは6.9と推定される。同県内で2人が軽傷を負ったほか、窓ガラスの破損など建物被害が7件…

張栩十段・王座・碁聖、2人目のグランドスラマーに

次は誰かということになると、小林光一九段が残り2つ(本因坊、王座)ですが、年齢的に厳しそうです。むしろ、山下敬吾天元でしょうか。4日に開幕する第48回十段戦の挑戦者になっています。 囲碁の第34期棋聖戦七番勝負、山下敬吾棋聖(31歳)と挑戦者、張栩…

最終普通列車の時刻繰上げ−JR四国−

経費削減策の一つと思われます。

春一番

そういえば、マスクをしている人が多くなりましたね。花粉の季節でもあります。 気象庁は25日、関東地方と九州北部、四国、中国地方で「春一番」が吹いたと発表した。いずれも昨年より12日遅いという。 気象庁によると、沿海州にある低気圧が発達しながら東…

災害用伝言板サービスに全社一括検索機能

電気通信事業者協会(TCA)とNTTdocomo、KDDI、ソフトバンクモバイル、WILLCOM、イー・モバイルは、災害用伝言板サービスにおいて、各社をまたがって登録メッセージを検索できる「全社一括検索」機能を3月1日より提供する。 今回提供される全社一括検索機能…

Irucaを健康保険証に

香川県や高松市、香川大学、JR四国などが参加する「かがわSSCコンソーシアム」は高松琴平電気鉄道のICカード「Iruca」を健康保険証として活用する実証実験を4月から開始する。JR四国の社員が協力、高松市在住の国民健康保険の加入者の参加も募る。カードを鉄…

徳島で高速バスが休止

Bus

徳島バスは23日、高速バス路線のうち、徳島〜学園都市(神戸市)線と、徳島〜奈良(天理市)線の2路線を3月末で休止すると発表した。休止期間は当面1年間。「1,000円高速」で利用者が急減したためで、同社は「これ以上の減収は耐えられない」と話している。 …

有吉道夫九段、NHK杯本戦出場を決める

将棋の現役最年長棋士で、来月31日付での引退が決まっている有吉道夫九段(74歳)が23日、第60回NHK杯将棋トーナメントの予選で3連勝し、本戦出場を決めた。対局日や対戦相手は未定だが、放送は4月以降となる見込みで、NHK杯では勝ち続ける限り対局できる。 …

有限体上の離散対数問題について解読に必要なコンピューターの能力評価に成功

2010年1月8日の日記の関連です。 情報通信研究機構(NICT)は23日、公立はこだて未来大学との共同研究として、「有限体上の離散対数問題」について、これまでの世界記録を上回る676ビット長(10進数で204桁)の計算を行い、解読に必要なコンピューターの能力…

「トレイン・オン・トレイン」の実験車両を初公開

JR北海道は21日、苗穂工場で、在来線の貨物列車を車両内に載せ時速約200kmで走る貨物専用新幹線「トレイン・オン・トレイン」の実験車両を初めて公開した。北海道新幹線の新函館開業(2015年度予定)後の運行ダイヤ対策として、速度の遅い貨物列車を追い越す…

今週のトレーニング

15日(月) サボり(^_^;) 16日(火) サボり(^_^;) 17日(水) サボり(^_^;) 18日(木) 道場で稽古(513) 19日(金) サボり(^_^;) 20日(土) 道場で稽古(514) 21日(日) 道場で稽古(515)

速度規制、伝わらず

無線による指示の場合は確認のため復唱させることになっているはずなのですが、どうしたのでしょう。 JR西日本は20日、強風のため30km/hに速度規制していた湖西線志賀〜比良駅間で、大阪発富山行き特急「サンダーバード」(12両、乗客約340人)が通常速度の1…

「撮り鉄」、また列車を停める

14日に新聞沙汰になったばかりだというのに、またやるとは・・・。orz 20日17時頃、JR東海道本線草津〜南草津間で、フェンス(高さ1.8m)内の線路脇に三脚を立てた不審な男がいるのを、通りかかった網干発米原行き快速電車に乗っていたJR西日本の社員が気づ…

神戸市の男児がポリオを発症

非常に稀なケースのようです。 神戸市は18日、市内に住む生後9カ月の男児が昨年12月にポリオを発症し、左足がまひしたと発表した。男児はワクチン接種を受けておらず、予防接種を受けた他の乳幼児の便などから感染した可能性があるという。厚生労働省も近く…

雨水

そろそろ、雪ではなく雨になるのでしょうね。

成田高速鉄道アクセス開業日決定

3050形の方は120km/h運転なようです。 本日「成田スカイアクセス」の運賃設定認可を受領し、また、工事についても本年3月下旬に完了予定であることを踏まえ、平成22年7月17日(土)に開業(予定)します。 工事完了後は、開業までの間に各種試験や乗務員訓練等…

Firefox 3.5.8

出てきたので更新。

Adobe Reader 9.3.1

日本語のサイトにはアップされていないのですが、待っているのもアレなので、英語サイトから「AdbeRdrUpd931_all_incr.msp」を落としてきて更新しました。

WILLCOM、会社更生法申請

2.5GHz帯の割当てに際しては、事業者を決定するための評価項目に「財政的基礎に関する事項」がありました。そもそも、機構の仕事なのかどうかが怪しい案件です。 経営再建中のPHS事業者ウィルコムは18日、東京地裁に会社更生法の手続き開始を申し立てたと発…

英国滞在歴に係る献血制限の見直し

昼休みに献血協力の依頼があったのですが、英国渡航歴があるのでパス。ところが、よくよく調べてみると、制限が見直されていました。今度、依頼があったら応じるつもりです。 平成17年2月に国内において変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)患者が確認…

厚木にP-1配備へ

防衛省は15日、海上自衛隊P-3C哨戒機の後継として開発中の次期固定翼哨戒機(P-1)4機を2011年度末から、全国で初めて海上自衛隊厚木基地に配備する計画を明らかにした。併せて基地内に関連施設を整備する。同省南関東防衛局が同日、両市に通知した。 プロペ…

ホームから転落した女性、助かる

ちょっと間違ったら二人とも死んでいたでしょうから、運も味方したように思います。 15日21時15分頃、JR中央線高円寺駅の上り線ホームから女性(20歳)が線路に転落し、都内に住む男性会社員(24歳)が女性を助けようと線路に飛び降りた。高尾発東京行き快速…

住友商事、J:COMにTOB実施

「筆頭株主は譲らない」ということのようです。J:COMの発行済株式数は6,939,508株、株主数は12,450名(2009年6月30日現在)。株主数が150人を切るとJASDAQの上場廃止基準に抵触するのですが、これだけいれば、大丈夫でしょう。 住友商事は2010年2月15日、ジ…

今週のトレーニング

08日(月) サボり(^_^;) 09日(火) サボり(^_^;) 10日(水) 道場で稽古(511) 11日(木) サボり(^_^;) 12日(金) サボり(^_^;) 13日(土) 道場で稽古(512) 14日(日) 演武(3)

チョコレートを貰えるかもしれない日

義理×1ですた。orz

「撮り鉄」、列車を停める

「線路外に出るのを拒む」とは何なんだと小一時間。(w 14日10時35分頃、JR大和路線の河内堅上〜三郷間の線路内にカメラを持った人が侵入していると、回送電車の運転士からJR西日本新大阪総合指令所に連絡があった。 駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇…

通過連絡運輸の縮小

湘南新宿ライン武蔵小杉駅開業に伴い、東横線、小田急線経由の通過連絡運輸が定期券のみに縮小されます。