2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩泉線、土砂崩れで脱線

これを機会に廃止になったりするかもしれません。 31日7時35分ごろ、岩手県岩泉町のJR岩泉線の線路脇で土砂崩れが発生し、土砂が走行中の茂市発岩泉行きの列車(1両編成)にぶつかった。列車は緊急停止した。 県警などによると、乗客7人、乗員2人が乗ってお…

世界コスプレサミット2010(1日目)

本日、開幕しました。 漫画やゲームのキャラクターに扮したコスプレーヤーの祭典「世界コスプレサミット2010」が31日、名古屋市で始まった。日本の「オタク文化」が「クール・ジャパン」として世界の注目を集めており、14カ国の代表28人が商店街を練り歩いた…

Wireshark 1.2.10

出てきたので、更新。

第101回運輸政策コロキウム

「若年層の観光活動の減少要因に関する研究」(奥山忠裕研究員、日比野直彦政策研究大学院大学准教授) 若いうちに旅行に行く習慣をつけさせることが必要なようです。 終了後は、いつものようにワイン。所長室で延長戦。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構の特例業務勘定に関する要望

JR7社連名の要望は7月20日に提出されていますが、JR四国は単独で別途、提出しました。苦しさが伝わってきます。 平素、弊社の業務運営に関しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、先般の事業仕分けにより独立行政法人鉄道建設・運輸施設…

JR四国、減車

8月25日(水曜日)から、高徳線の特急「うずしお」及び普通列車の一部で減車を実施します。かなり大変なようですね。

土用の丑の日

例によって、近所の鰻屋は休みです。

今週のトレーニング

19日(月) サボり(^_^;) 20日(火) 道場で選手稽古(78) 21日(水) サボり(^_^;) 22日(木) 道場で稽古(557) 23日(金) サボり(^_^;) 24日(土) 道場で稽古(558) 25日(日) 道場で稽古(559)

Firefox 3.6.8

出てきたので、更新。あれ?3.6.7を飛ばしている。(w

氷河特急、脱線、転覆

スイスは比較的安全に運行しできている国のはずです。何が起こったのでしょう。 スイス南部フィーシュで23日発生した観光列車「氷河特急*1」(6両編成、乗客約210人)の脱線事故で、地元警察は乗客1人が死亡、42人が負傷したと発表した。 旅行会社によると、…

鹿嶋市で震度5弱

5弱を4と算出したのですが、この程度は誤差の中でしょう。 23日6時6分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、茨城県鹿嶋市で震度5弱を観測した。同県小美玉市や千葉県成田市などで震度4を記録したほか、東北から中部地方の広い範囲で震度3〜1の揺れを観…

iTUNES 9.2.1

出てきたので、更新。

山陽新幹線須磨トンネル中で保守用車衝突

気づくのが遅れるほど視界が悪いのなら、労働安全衛生上、防塵ゴーグル、防塵マスクが必須じゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。 22日4時20分ごろ、山陽新幹線須磨トンネル(全長2,388m)内の上り線で保守用車両同士が衝突し、脱輪した。JR西日本…

犯人は車掌

「このヒューズが抜き取られると何が起こるのか」について解説しているマスコミが見当たらないのは何故? JR西日本の電車から、緊急時に周辺の列車へ信号を送る防護無線用の予備電源装置のヒューズが抜き取られた事件で、大阪府警は21日、天王寺車掌区所属の…

JR東日本、小田急、西武、相鉄でも不正乗車

6月10日の日記の続編?です。調べたら、他にも出てきたようです。これだけなのかは疑問ですね。 JR東日本の各地の駅などに勤務する社員31人が、社員に提供される「職務乗車証」などを悪用し、キセル乗車をしていたことが、関係者への取材でわかった。防止シ…

鉄道建設・運輸施設整備支援機構の特例業務勘定に関する要望

「鉄道から生じた金は鉄道に使ってくれ」ということのようです。 平素、私どもの業務運営に関しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、さる4月27日、政府の行政刷新会議によるいわゆる事業仕分けにより、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整…

スカイマーク、茨城〜神戸便を再開へ

結局、搭乗率次第でしょうね。 スカイマークは20日、9月から運休を予定していた茨城〜神戸便(1日1往復)について、10月1日に再開すると表明した。年度内に中部国際空港便と新千歳便も茨城空港から就航させるという。同日午後、西久保慎一社長が茨城県庁を訪…

今週のトレーニング

12日(月) サボり(^_^;) 13日(火) サボり(^_^;) 14日(水) サボり(^_^;) 15日(木) 道場で稽古(554) 16日(金) サボり(^_^;) 17日(土) 道場で稽古(555) 18日(日) 道場で稽古(556)

呉線不通

14日から不通になっているようです。 土砂崩れによるJR呉線の部分運休の影響が16日も、呉市などで続いた。市内の国道185号はマイカー通勤の増加などで朝夕に大渋滞。朝の市営バスは遅れが1時間以上の状態で、予想以上と受け止める通勤、通学者も多かった。沿…

美祢線不通

石灰石輸送もなくなっていますし、このまま廃線にしてもよいのかもしれません。 厚狭川の増水により、川沿いを走るJR美祢線の線路に多大な被害が出た。現在は不通になっており、JR西日本によると、復旧のめどはたたないという。 JR西日本によると、美祢市西…

JRE6 update21

出てきたので更新。

成田スカイアクセス開業

開業に合わせる形で、北総鉄道北総線では、県や沿線6市の合意に基づく約5%の運賃値下げが始まりました。

第1回「技術屋と法律屋の座談会」(情報ネットワーク法学会)

「岡崎市立中央図書館へのアクセスはDoS攻撃だったか」(パネリスト=石井徹哉学会員、上原哲太郎学会員、落合洋司学会員、高木浩光学会員、司会=佐藤慶浩学会員) 「業務妨害罪の説明」(石井徹哉学会員) 「事件経緯の説明」(高木浩光学会員) 「事件に…

余部「鉄橋」最後の日

コンクリート橋への架け替えのため、JR山陰本線余部鉄橋が16日夜、大阪発鳥取行き特急「はまかぜ5号」の通過で、98年の歴史に幕を閉じた。 最終列車の通過を前に、同日午後にはイベントも開かれた。17日から8月11日まで、香住〜浜坂駅間を運休し、架け替え工…

E5系

昼頃、上一運*1で目撃。夕方にはいなくなっていました。 *1:「上野第一運転所」の略称。現在の正式名称は「東京新幹線車両センター」です。

今週のトレーニング

05日(月) サボり(^_^;) 06日(火) 道場で選手稽古(77) 07日(水) サボり(^_^;) 08日(木) サボり(^_^;) 09日(金) サボり(^_^;) 10日(土) 道場で稽古(552) 11日(日) 道場で稽古(553)

選挙

締め切り間際に行ってきました。

64bitへの移行、急進

IT

メモリーが安くなったことも影響しているでしょうね。 このデータは、Microsoftが2010年6月にWindows Updateで収集したもの。Windows Updateを利用している全PCが対象となっている。 Windows 7では64bit版をインストールしているPCは46%で、32bit版は54%だ…

第105回カーネル読書会

「クラウドコンピューティングにおける仮想マシンのセキュリティ」(須崎さん(産業技術総合研究所)) 理論的には色々、考えられるようですが、目下のところ、現実的な脅威はなさそうです。 終了後は、いつものようにピザとビール。

E6系本線走行試験を開始

JR東日本は6日深夜、2012年度末に導入する秋田新幹線「こまち」の新型車両「E6系」の走行試験を仙台〜田沢湖間で開始した。本線を使っての試験は初めて。 7両編成の新型車両は、23時すぎにJR仙台駅を出発。E6系は、2011年3月に導入の東北新幹線「はやぶさ(E…