2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東運輸局、国際自動車のTAXI免許の取り消しを検討

自由競争社会である以上、公正競争を阻害する行為に対しては厳しく臨むのが筋でしょう。 国土交通省関東運輸局が、タクシー大手の国際自動車(東京都港区)の事業者免許取り消しを検討していることが30日、同局への取材で分かった。過去3年間の監査で、運転…

今週のトレーニング

22日(月) サボり(^_^;) 23日(火) 道場で選手稽古(63) 24日(水) サボり(^_^;) 25日(木) サボり(^_^;) 26日(金) サボり(^_^;) 27日(土) 道場で稽古(428) 28日(日) サボり(^_^;)

湘南モノレールの過走はコンピューターの誤作動が原因か

2008年2月24日の日記の続編です。詳細は、2008年2月24日の日記に追記します。

第96回運輸政策コロキウム

秋田発12時58分のこまち18号に乗れなかったので、30分遅れ。 「羽田空港における航空遅延に関する研究」(坂下文規(政策研究大学院大学開発政策プログラム)/奥村誠(東北大学教授)) 終了後は、いつものとおりワインで懇談。

秋田へ

秋田労働基準監督署へ届の記載内容を相談に。官庁街にあるので、大町に宿を取って歩いていったのですが、思ったより遠くて閉口しました。OKをいただいたので、後は現地に任せて、東京へ。官庁街と駅前の間はバスが頻繁に走っているので、移動は楽でした。秋…

moon shine

LAPHROIAG 10Y Cask Strebgthを頼んだところ、「加水されますか?」と聞かれました。若いバーテンダーだったのですが、結構、勉強しているんだなぁと、何やら嬉しくなりました。

再びGAIO

今年の2月24日にお邪魔したGAIOへ。YEBISU生ビールで手作り荒挽きソーセージをいただきました。ソーセージが美味しかっただけに、ビールの泡のきめ細かさが足りなかったのが残念でした。

仙台へ

仙台労働基準監督署へ届の内容を相談に。それにしても榴ヶ岡から徒歩10分って、絶妙な中途半端さに涙。OKをいただいたので、後は現地に任せて、秋田へ。

今週のトレーニング

15日(月) サボり(^_^;) 16日(火) サボり(^_^;) 17日(水) 道場で稽古(426) 18日(木) サボり(^_^;) 19日(金) サボり(^_^;) 20日(土) サボり(^_^;) 21日(日) 道場で稽古(427)

キャンドルナイト

スローな夜には異議がない*1のですが、省エネとか言い出す奴がいるので不参加。 *1:というかそんな贅沢してみたいぞ。

ピクニック

ジャーナリストな方からお誘いを受けて、神代植物公園へ。木陰でビールとワインを。二次会では、おいしい焼酎をいただきました。ご馳走様でした。m(__)m

JR東海、リニア建設費を自民党リニア特命委員会に提示

ルート 距離 所要時間 建設費 Aルート(木曾谷経由) 334km 46分 5兆6300億円 Bルート(伊那谷経由) 346km 47分 5兆7400億円 Cルート(南アルプス貫通) 286km 40分 5兆1000億円 ちなみに、東海道新幹線東京〜名古屋間の営業キロは366.0kmですが、実キロで…

盛岡へ

盛岡労働基準監督署へ届の記載内容について相談に。駅西側すぐのビルだったので、楽でした。OKをいただいたので、後は現地に任せて、日帰り。

Firefox3.0.11

出てきたので更新。

新型インフルエンザウィルスが強い感染力を獲得か

注目していく必要がありそうです。 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ、H1N1型)の一部のウイルスに、人の間で流行しやすくなるとみられる変異が起きていることがわかった。河岡義裕東京大学医科学研究所教授らのチームが突き止め、英科学誌ネイチャー(…

今週のトレーニング

08日(月) サボり(^_^;) 09日(火) サボり(^_^;) 10日(水) サボり(^_^;) 11日(木) サボり(^_^;) 12日(金) 道場で稽古(423) 13日(土) 道場で稽古(424) 14日(日) 道場で稽古(425)

三沢光晴さん

いいレスラーだったのに、残念です。 13日20時半頃、広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46歳)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、22時…

その社名、待った!

Bus

これはちょっとまずいでしょう。 京都市で営業する路線バス会社(大阪府寝屋川市)が今年4月に「京急(けいきゅう)バス」に社名を変えたところ、関東の大手私鉄、京浜急行電鉄が待ったをかけた。同電鉄は60年以上「京急」の愛称で親しまれ、商標登録もして…

Safari4

大分感じが変わりましたね。

Wireshark1.0.8

こちらも。リリースノートも読まないと。(汗)

ClamWinAV 0.95.2

出てきたので更新。

JRE6 updatre14

こちらも。

Adobe Reader 9.1.2

これもあった。

Office Update

ついでに、こちらも。

Windows Update

定例日に作業できなかったので、慌てて実施しました。

メキシコ海軍訓練帆船寄港

1890年(明治23年)9月16日夜半、串本沖で発生したオスマン帝国(現トルコ)軍艦エルトゥールル号の遭難は有名ですが、それより200年近く前にもこういう事件がありました。 「海洋の騎士」と呼ばれるメキシコ海軍の訓練帆船クアウテモック号(1,800t)が12日…

ヤマト運輸で電子マネー

ヤマト運輸は2009年6月11日、電子マネー決済を拡充し、全国の直営店窓口(約3,900店)で利用できるようにしたと発表した。セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」とビットワレットの「Edy」については6月16日8時からサービスを開始。またイオングループ…

フェーズ6

ずいぶん恐ろしげな見出しをつけていた新聞もありましたが、流行の度合いと危険度は別物です。 WHOのマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、記者会見を開き、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の警戒水準を世界的大流行(パンデ…

Suica]7-ELEVENでもEdy

相乗りは進んでいくものと思います。 電子マネーで発行数が国内最多のEdyが、10月からコンビニエンスストア最大手セブン―イレブンの全店で使えるようになる。Edy、鉄道系、流通系の三つどもえの競争が激化しているが、2陣営が組むことで勢力図に影響を与えそ…

JAL機内で火災

故意なのか偶然なのか、判断が難しいでしょうね。いつでも起こりうる事例なのですが、防ぐには「ライター機内持込み禁止」くらいしかなさそうです。 関西国際空港を6日に出発した台北行きJAL653便(B767-300型、乗員10人、乗客33人)で、着陸直前に機内で火…