2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県で震度5弱

28日午前7時43分ごろ、山梨県東部を震源とする地震があった。同県忍野村、富士河口湖町で震度5弱、神奈川県、静岡県でも震度4の揺れを記録した。気象庁によると震源の深さは約18キロメートルで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推…

JR東日本仙台支社は26日、東日本大震災の津波被害で運行を休止している仙石線の高城町駅から陸前小野駅までの区間について、早ければ2015年度に運行を再開すると発表した。 不通になっている残りの陸前小野〜矢本間は今年度中の再開が決まっており、今回の決…

運転免許更新

風の強い中行ったのですが、髪を梳かし忘れて写真が、が、が、が・・・。orz

高松、坂出両駅でICOCA

3月17日開始だそうです。 JR四国の高松駅・坂出駅において、JR西日本」のICカード乗車券「ICOCA」のサービスを開始する旨をお知らせしておりましたが、サービス開始日等の詳細内容が決定しましたので改めてお知らせします。 (2012年1月24日=JR四国)

福島県で震度5弱

23日20時45分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県川内村で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。 (2012年1月23日=YOMIURI ONLINE)

1日100人も乗客がいない路線です。毎日これだけ乗ってくれればと思ってしまいます。 岩手県岩泉町で2010年7月に脱線事故が発生し、茂市〜岩泉間で全線運休が続くJR岩泉線の早期復旧を目指した住民決起大会が22日、同町で開かれた。高齢者の通院や通学などに…

21日午前5時50分ごろ、東京都北区王子1、アルバイトの女性(23)方から出火、木造2階建て店舗兼住宅2棟延べ約620平方メートルを全焼した。2棟とも2階の住居部分が長屋になっており、住民の男女4人が煙を吸うなどして負傷し、このうち74歳…

JR西日本山崎鉄道本部長(当時)に無罪判決

乗客106人が死亡し多数が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(2005年4月)で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長、山崎正夫被告(68歳)に対し、神戸地裁は11日、無罪(求刑・禁錮3年)を言い渡した。鉄道事故を巡り、巨大事業者の経営幹部…

まぁ、タクシーで代行できること自体<以下略> 木次線、出雲横田〜備後落合駅間につきましては、積雪のため1月4日午後より、列車の運転を見合わせておりますが、その後も積雪が続いており、同区間においては、当分の間、列車の運転を見合わせます。 なお、…

松平康隆氏

バレーボールの日本男子監督として1972年ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した日本バレーボール協会名誉顧問の松平康隆さんが、昨年12月31日、肺気腫のため東京都の病院で死去したことが5日、わかった。81歳だった。葬儀は近親者で営まれた。後日、お別れの会…

実家へ

実家へ顔を出してきました。

初詣

そのまま鳩森八幡神社へ。ついでに、富士塚に登ってきました。

鳥島沖でM7.0

観戦していたら、地震が。天井のライトが揺れていました。 1日14時28分ごろ、鳥島近海を震源とする地震があり、東北から関東にかけての広い範囲で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約370km、地震の規模を示すマグニチュードは7.0と推定さ…

全日本総合バスケットボール選手権大会

東京都体育館まで応援に行ってきました。双方ともに点が入らない中、競り負けました。

あけおめメール

IT

携帯は、通りがよかったようです。スマートホン対策でネットワークの帯域が広くなったことが幸いしたのでしょうか。FacebookもOK。Twitterとmixiはダウンした模様。

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

今年も