2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張でも汚水が川に

3月17日の日記の続編です。5月27日に、「東京23区の全75駅を調査した結果、水道橋、大久保、亀有の3駅でも不適切な排水が発見された」との発表がありましたが、他でもあったようです。 JR東日本幕張車両センターで、構内にある事務所のトイレの汚水が近くの…

今週のトレーニング

24日(月) サボり(^_^;) 25日(火) サボり(^_^;) 26日(水) 道場で稽古(441) 27日(木) 道場で稽古(442) 28日(金) サボり(^_^;) 29日(土) サボり(^_^;) 30日(日) 道場で稽古(443)

第45回衆議院議員選挙

道場からの帰り道に投票所に立ち寄って投票。比例区と国民審査の紙を同時に渡されたので、投票箱に入れる時に、間違えていないかドキドキしました。誤って投票しないように、別々に渡して欲しいものです。 それにしても、国民審査は、定期的に行われる参議院…

鳥もと最終日

前を通りかかって、「あぁ、今日が最後なんだ」と思っていたら、どこかで見た顔が。速攻で拿捕されました。最終日ということで、ハイサワーで通しました。春木屋の裏手に移転するのですが、今のような風情は望めないでしょうねぇ。

第09回まっちゃ445勉強会

いろいろあって、遅刻。虎ノ門で降りて、西新橋1丁目の交差点を右折*1して、会場の金沢工業大学大学院虎ノ門キャンパスへ。 「DKIM、SPF設定と送受信サーバの分離→メール送信サイトの設定」(dkim-milterなどのFreeBSD向けパッケージメンテナ/Hirohisa Yama…

首都圏で駅全面禁煙区間拡大

10月1日、以下の区間で拡大されます。 東海道本線(大船)〜熱海 伊東線全線 横須賀線(逗子)〜久里浜 鶴見線全線 相模線全線 中央本線(高尾)〜大月 青梅線(立川)〜青梅 五日市線全線 八高線(八王子)〜拝島 総武本線(千葉)〜佐倉 成田線佐倉〜成田…

一畑電車で脱線

現場はこの辺りでしょうか。軌道保守の不良な悪寒がします。 27日正午頃、松江市西浜佐陀町の一畑電車・北松江線朝日ケ丘〜松江イングリッシュガーデン前間で、下り普通電車(2両編成)の1両目が脱線し、80mで止まった。線路脇の鉄柱にぶつかり、運転席の窓…

コミックマーケット76の写真

日刊スポーツにupされました。知っている顔がないかと、一通り見てしまったのは秘密ということで。(w

静岡空港完全運用開始

便数が増えるとよいのですが。あ、それよりFDAの経営を心配しないと。(w 航空法の高さ制限に触れる立ち木があったため、滑走路を計画より300m短縮して開港した静岡空港で、滑走路2,500mの完全運用が27日、スタートした。より大型の航空機が離着陸でき、ハ…

J2/東京ヴェルディvs仙台ベガルタ

9月2日SAブロックAのチケット2枚ゲット。会場は西が丘サッカー場です。あ、誰と行くか決めてないや。*1(w *1:「決めてから申し込めよ!」というツッコミは禁止。

公開お見合い/婚カツ

某恋愛バラエティ番組で企画中だとか。→誰となく

智頭急行の復旧

当初予定を1日繰り上げて、8月29日から通常運行になるそうです。

Toni Sailer氏

1935年11月17日、オーストリア・キッツビュール出身。1956年コルティナダンペッツォ(イタリア)冬季五輪のアルペン競技の回転、大回転、滑降の3種目で金メダルを獲得した。回転で4秒0差、大回転で6秒2差、滑降で3秒5差をつける圧勝の優勝だった。引退後は俳…

強い地震が来る・・・はず

たまたま、TVを見ていたら、テロップが。慌てて玄関を開放したのですが、false positiveだったようです。「誤報けしからん」という騒ぎにならなければよいのですが。 25日6時37分頃、千葉東方沖を震源とする地震があり、気象庁が緊急地震速報を発表した。 し…

第80回都市対抗野球

観戦に東京ドームへ。全体的に押していたのですが、あと一本が出ません*1でした。→北の国の焼肉屋のおねぇさま チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 H E JR北海道(札幌市代表) 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 12 1 七十七銀行(仙台市代表) 0 1 0 0 0 0 1 0 1X 3 9 0 *1:…

今週のトレーニング

17日(月) サボり(^_^;) 18日(火) サボり(^_^;) 19日(水) サボり(^_^;) 20日(木) サボり(^_^;) 21日(金) サボり(^_^;) 22日(土) 合宿(5)1日目 23日(日) 合宿(5)2日目

ローソン、首都圏2,000店でデジタルサイネージ

IT

電車内の液晶ディスプレイを使ったものが先行していますが、他のコンビニも追従してくるのでしょうね。食われるのは、TV?新聞?それとも雑誌? ローソンはNTTdocomoと組み、デジタルサイネージ(電子看板)を使った情報発信事業に乗り出す。店外へ向け大型…

姫新線一部復旧

そこから先は<以下検閲削除> 兵庫県佐用町などを襲った豪雨被害で、線路上に土砂や流木が散乱するなどして運転を見合わせていたJR姫新線が21日午前、播磨新宮〜佐用駅で運転を再開した。これで被災地から同県姫路市まで開通したことになり、通勤や通学、…

武蔵野線に新駅

武蔵野操車場跡再開発関係です。 JR東日本大宮支社は19日、武蔵野線吉川〜新三郷間に新駅を設置すると発表した。新駅は地元、吉川市からの請願駅で、吉川から約1.7km、新三郷から約1.5kmに設置する。ホーム・配線形態は2面3線。工事着手は2009年度内、工期は…

海外でのサポート拠点

NIKKEI NETに、「ハワイでも安心ドコモのサポートカウンター訪問記」という記事があったので、どこにサポート拠点あるのか調べてみました。ホノルル、ロンドン、パリ、ソウルの4都市でした。9月4日には、ニューヨークにもできるとか。 他のキャリアも調べて…

西鉄大牟田線でケーブル切られる

20日4時頃、福岡県久留米市三潴町玉満、西鉄天神大牟田線犬塚2号踏切の近くで、保線作業中の西鉄社員が、線路と線路の間に埋められているケーブルが約15mにわたって切り取られているのを見つけた。信号機などに電気を送るケーブルで、天神大牟田線は大牟田〜…

今週のトレーニング

10日(月) サボり(^_^;) 11日(火) サボり(^_^;) 12日(水) サボり(^_^;) 13日(木) サボり(^_^;) 14日(金) サボり(^_^;) 15日(土) サボり(^_^;) 16日(日) サボり(^_^;)

姫新線、智頭急行の復旧見込み

佐用から先は直したくないというのが本音でしょうね。 播磨新宮〜 佐用駅間 復旧には、今後1週間程度を要する見込みです。なお、同区間の運転再開日については、復旧工事の進捗状況を見極めた上で、別途お知らせいたします。 佐用〜美作江見駅間 現在も復旧…

八丈島で震度5弱

このところ、多いですねぇ。地球が怒っているのでしょうか。 13日7時49分頃、八丈島東方沖を震源とする地震があり、八丈島で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約57km、マグニチュードは6.6と推定される。同日10時53分頃にも余震があり、八丈…

中央本線高尾〜塩山間のトンネル対策

「「車内での通話はご遠慮ください」と言っている所に対策は不要では」と思ってしまう私はひねくれ者でしょうか。 山梨県は13日、JR中央本線の新小仏トンネルと新与瀬トンネルで、2009年度中に携帯電話の利用が可能になると発表した。携帯電話会社などでつく…

Safari 4.0.3

出てきたので更新。

姫新線、智頭急行線の状況

まぁ、播磨新宮から先は不通になっても<以下検閲削除> 8月9日からの中国・近畿地方での大雨の影響により、姫新線(播磨徳久〜美作江見駅間)は土砂の流出入が発生しているため、明日(8月12日)以降の運転を以下のとおりといたします。 姫路〜播磨新宮駅間…

敦井美術館

行ってみたら休館だった罠。今回の新潟行は碌な事がありません。orz

新潟へ

新潟労働基準監督署へ届の記載内容を相談に。OKをいただいたので、後は現地に任せて、夏休み。

越後線の旅

ふにふにな人に対抗すべく、早朝に柏崎まで出て、白山へ。