2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JRE6 update19

なぜかupdate17のまま更新していなかったので、更新。(汗)

MS

臨時で出てきたので、速攻で更新。

年度末進行

なぜか去年よりはるかに忙しい罠。結局、チドリ夜桜花見会2010はパスするはめに。orz

谷町線でケーブル損傷

トンネル内とはいえ、下の物を吊り上げようとして上の物を壊すというのは、どういう操作をしたのでしょうか。 29日1時45分頃、大阪市営地下鉄谷町線下り線の阿倍野〜文の里駅間で、レールの撤去作業をしていた保守用作業車のクレーンの先端が誤って天井の電…

第102回カーネル読書会

IT

「DTraceでできること」(加藤久慶さん) MacOSXには標準装備だとか。終了後、いつものようにピザとビール。久しぶりにt氏に会う。

今週のトレーニング

22日(月) 自主トレ番外(30) 23日(火) サボり(^_^;) 24日(水) サボり(^_^;) 25日(木) 道場で稽古(524) 26日(金) サボり(^_^;) 27日(土) 道場で稽古(525) 28日(日) 道場で稽古(526) 自主トレ番外(31)

首都高中央環状線、延伸開業

最近、車に乗らなくなってしまっているのですが、昔だったら大喜びしたでしょうね。残区間が開業すれば、環状線の渋滞もかなり緩和されるんじゃないかと思います。 首都高速道路中央環状線・山手トンネルのうち、3号渋谷線と4号新宿線を結ぶ区間が28日開通し…

羽田空港新国際ターミナル駅建設現場で火災

開業には間に合うのでしょうか。 27日11時頃、羽田空港で、今年10月に開業する国際線新ターミナルビルに直結した新駅の工事現場から出火し、建設中の駅舎など約500m2を焼いた。 東京消防庁によると、作業員とみられる男性1人が軽い怪我。 現場は羽田空港の国…

JAL、貨物専用機事業から撤退へ

沖縄に貨物ハブを作ったANAとは対照的ですね。 会社更生手続き中の日本航空は25日、10月末をめどに貨物専用機事業から撤退すると発表した。不採算だった貨物部門は、旅客機内の荷物スペースを使った輸送に特化し、国際貨物の事業規模は従来の3/4に縮小する…

ゆいレール値上げへ

「バス並みに」ということのようですが、利用者数が減り続けているようでは、この先、大変でしょうね。沖縄では、本島に4つあるバス会社*1のうち、3つまでが倒産を経験*2しています。 沖縄都市モノレールは24日の取締役会で、運賃を9月から大人片道20〜30円…

伊勢湾フェリー廃止へ

3年前、関西からの帰りに乗ったことが思い出されます。 三重県鳥羽市と愛知県田原市伊良湖を結ぶカーフェリーを運航する「伊勢湾フェリー」は24日、経営難などで同航路を9月末で廃止すると発表し、国土交通省中部運輸局に届けた。会社も清算する方針で、半世…

通信ケーブルが絡む

経年劣化でもないとなると、施工不良でしょうか。 JR埼京線、山手線、湘南新宿ラインは23日19時18分ごろ、目白駅付近で停電が起き、全線で運転が止まった。山手線外回りは約2時間後、内回りは約3時間後に再開。22時44分に埼京線と湘南新宿ラインも再開したが…

サークルK・サンクスでも

2010年7月中旬より、JR東日本エリア内のサークルK・サンクスにおいてSuicaのサービスを開始するそうです。

Firefox3.6.2

こちらも出てきたので更新。

山陽新幹線新大阪〜姫路間でも

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの4社は、山陽新幹線の「新大阪」〜「姫路」間のトンネル内を、3月30日よりエリア拡大すると発表した。 携帯電話事業者4社は、JR西日本と共同でエリア整備を進めてきた。30日より、山陽新幹線の「新大…

Google、cnから撤退

IT

hk経由にするそうです。それにしても「自己検閲は交渉する余地のない法的要求」って素晴らしいですね。←棒読み 米Googleは22日、中国本土からの撤退を発表した。中国本土へのサービスは、香港のサーバーから可能な限り提供していくことも明らかにした。 Goog…

Opera10.51

出てきたので更新。

九州新幹線レール締結式

ようやく1本に繋がりました。 全線開業を来年3月に控える九州新幹線鹿児島ルートで、レールを敷く最後の作業と式典が22日、熊本駅構内であり、博多〜鹿児島中央間256.8kmの線路がつながった。式典には沿線自治体の首長らが集まり、約50人で一斉にボルトを締…

第7回詰将棋解答選手権チャンピオン戦

前半戦でトップに立ったスーパーあつし君こと宮田敦史五段がそのまま押し切ると思われたのですが、後半戦で失速し、敗れました。優勝は、船江恒平三段(奨励会員)。只一人の全問正解です。準優勝は、井上徹也アマ。以下、広瀬章人五段、行方尚史八段、斎藤…

桜開花

大阪と東京で開花したそうです。31日には散っていないか心配です。→T鳥の皆様

全国で強風

低気圧が発達しながら日本海を進み、寒冷前線が本州付近を通過した影響で、日本列島は21日、東日本や北日本を中心に暴風などに見舞われた。 北海道旭川市では92年ぶりの暴風を記録し、全国各地で怪我人が出るなどの被害が相次いだ。 中国大陸からの黄砂も強…

今週のトレーニング

15日(月) サボり(^_^;) 16日(火) サボり(^_^;) 17日(水) 道場で稽古(524) 18日(木) サボり(^_^;) 19日(金) サボり(^_^;) 20日(土) 道場で稽古(525) 21日(日) 道場で稽古(526)

羽越本線脱線事故で不起訴

5人が死亡、33人が重軽傷を負ったJR羽越本線の脱線転覆事故で山形地検は19日、JR東日本関係者を不起訴処分としたが、その根拠は、最大風速以上に吹く突風を予測しても、列車が転覆するほどの激しい突風が吹くとは予測できなかった、というものだった。 地検…

第二京阪全線開通

京滋バイパスや阪神高速京都線とも繋がっていますから、京阪間の渋滞緩和にかなり寄与するでしょう。第二東名の中間部分より、よほど効用が大きいでしょうね。

城崎は中国地方

志賀直哉先生もビックリでしょうね。マイナーな雑誌ならともかく、かなりの発行部数があるJTBの時刻表*1の誤記に誰も気づかなかったのは不思議でなりません。 創刊85年の「JTB時刻表」で、兵庫県北部の観光地が30年近く「中国地方」と記されてきたことがわか…

武豊線電化

JR東海は18日、愛知県大府市と同県武豊町を結ぶ武豊線(19.3km)を2015年春に電化すると発表した。東海道本線と同じ電車が使えるようになり、名古屋市への通勤・通学がより便利になるという。1987年にJR東海が発足して以来、旅客線の電化は初めて。 武豊線は…

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線でポイント故障

15日5時50分頃、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅構内で、線路を切り替えるポイントが故障し、電車が同駅を通過できなくなった。同線は大正〜門真南の全区間で運転を中止。9時から大正〜京橋間で折り返し運転を始め、11時10分頃までに運転を再開し…

NTT Com、FWAから撤退

NTTコミュニケーションズ(NTT com)は15日、加入者系無線アクセスシステム(Fixed Wireless Access:FWA)を使ったサービス「エアアクセス」の提供を、2011年1月末で終了すると発表した。 「エアアクセス」は、NTT Comのビルから顧客のビルまでを、26GHz帯…

WILLCOM、人員整理

元々、全国展開している割には社員が少ない会社ですから、人員整理でどれだけの効果があるのか、疑問です。 会社更生手続き中のPHS最大手ウィルコムが2010年度末までに全社員の約3割にあたる最大300人の削減を計画していることが14日、明らかになった。月内…

今週のトレーニング

08日(月) サボり(^_^;) 09日(火) サボり(^_^;) 10日(水) サボり(^_^;) 11日(木) サボり(^_^;) 12日(金) サボり(^_^;) 13日(土) 道場で稽古(523) 14日(日) サボり(^_^;)