2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング

24日(月) サボり(^_^;) 25日(火) サボり(^_^;) 26日(水) サボり(^_^;) 27日(木) 自主トレ番外(19) 28日(金) サボり(^_^;) 29日(土) サボり(^_^;) 30日(日) サボり(^_^;)

0系定期運用から引退

ようやく引退です。西の方は輸送量に見合った短編成が必要だったという事情はあるのでしょうが、ドル箱路線に半世紀前の設計の車両を走らせるなんて何を考えているんだと。あ、0系の功績とは別の次元の話です。念のため。

Safari 3.2.1

出てきたので更新。

第7回直心杯

応援に。気迫の組手に感動しました。

NOKIA日本市場見直し

本国も大変になって、日本に注力できないということのようです。 ノキア・ジャパンが日本での携帯電話事業の見直しを発表した。NTTドコモとソフトバンクモバイル向けの供給を休止し、高級端末「ヴァーチュ」といったセレブ向け事業などに集中するという。 モ…

第138回新CFT講座(4日目)

「第7章:手引書の作り方/指導案の作成(続)」 「第7章:手引書の作り方/個人発表」 「閉講式」 終了後、戻って仕事。orz

Kataca発売制限

PASMOの二の舞を演じて*1しまったようです。 JR北海道は27日からKitacaの販売を一部制限する。25日までに想定を上回る7万8000枚が売れ、カードの在庫が少なくなってきたため。当面は定期券の販売に絞り、一定数量のカードを確保した時点で再開する。 Kitaca…

第138回新CFT講座(3日目)

座ってばかりなので、早起きして型を30分ほど。 「第5章:関心の保持と創意工夫を引き出す方法」 「第6章:異常時・災害発生時における措置」 「第7章:手引書の作り方/教育技法」 「第7章:手引書の作り方/指導案の作成」 終了後、有志で講師を囲んで懇親…

第138回新CFT講座(2日目)

「第3章:危険性又は有害性の調査と低減措置(続)」 「第4章:職長・安全衛生責任者が行う安全施工サイクル」 終了後、受講生全員で講師を囲んで懇親会。

天草エアライン運休

所有する航空機が1機だけとはビックリしました。 ボンバルディアDHC8-103型機1機だけで運航している天草エアラインは機体整備と乗員訓練のため、26日から12月18日まで、天草〜福岡3往復、天草〜熊本1往復、熊本〜神戸1往復の1日計10便全便を運休する。 (200…

第138回新CFT講座(1日目)

京成佐倉へ。日暮里から特急にしようかとも思ったのですが、ふにふにな人に対抗すべく東葉高速鉄道経由で。それにしても受講者番号が「21*1」で、宿泊棟の部屋番号が「445」ってネタですか? 「開講式および自己紹介」 「オリエンテーション」 「第1章:職長…

EMobile EMチャージ

明日から、4泊5日で隔離されるので、アクセスを確保するために購入。90日に1回、チャージ*1する必要がありますが、1日定額*2や、7日間定額*3もあり、私のように時々*4しか使わない人にはヨサゲです。チャージは、クレジットカードかWeb Money。 *1:最低2000…

30歳台の男性会社員が、京阪電車内で昆虫の幼虫をばら撒く

京阪電車内で昆虫の幼虫をばらまいたとして、大阪府警は24日、西宮市在住の男性会社員(35歳)を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。枚方署によると、「足をばたつかせて驚く女性の姿を見たかった」と供述しているという。京阪電車では同様の被害が今月に…

今週のトレーニング

17日(月) サボり(^_^;) 18日(火) サボり(^_^;) 19日(水) サボり(^_^;) 20日(木) 道場で稽古(355) 21日(金) サボり(^_^;) 22日(土) 道場で稽古(356) 23日(日) サボり(^_^;)

日立製作所藤沢浩道氏、IEC副会長へ

IT

日本の場合、国力に比して国際機関の役職者が少なくて残念です。もっと、たくさん出て欲しいものです。 IECの次期副会長に日立製作所の藤沢浩道氏が就く。日本人が就任するのは9年ぶり。ブラジルのサンパウロで21日に開かれたIEC総会で決まった。 任期は2009…

西日暮里でホーム反対側のドアが開く

乗車率が100%程度だったようですから、開いたドアの近くにも何人かの乗客がいたはずですが、大事に至らなくて何よりでした。 11月22日20時13分頃、千代田線西日暮里駅において、代々木上原発我孫子行B1937S列車(10両編成=6122編成、乗車人員=1,600人)が…

Google Chrome

インストールしてみました。で、一般ユーザーに戻って使ってみようとすると、見つかりません。もう一度、Administratorで入って探してみると、実行ファイルは、 C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\App…

Le Beaujolais Nouveau est arrivé*1

会社帰りに、立ち呑み屋で一杯、飲みました。

八王子変電所火災

京葉線東京駅、国分寺に続く3連発なようです。シッカリせんかと小一時間。 20日16時10分頃、JR東日本八王子変電所で火災があり、火は自然に消えた。 この火災で、八王子駅付近が停電したため、中央線快速の上下線(東京〜大月)、横浜線の一部(八王子〜橋本…

辻井賞

学生さん、頑張ってみてください。 これまで情報セキュリティ総合科学の発展に多大な貢献をし、日本セキュリティ・マネジメント学会の会長、あるいは情報セキュリティ大学院大学の学長として大きな足跡を残してこられました辻井重男先生の「将来の情報セキュ…

日本鉄道旅行地図帳7号

湖西線の防風柵完成

比良〜近江舞子駅間の沿線2.9kmの山側設置する、風の遮蔽率が60%、高さがレール面から2mの防風柵を12月1日から使用開始し、あわせて湖西線全線の強風規制値を見直すそうです。現行、比良〜近江舞子駅間は風速20m/s以上で徐行、25m/s以上で運転を見合わ…

京阪中之島新線、不調

予想の半分以下というのは痛いですね。来春にはどうなのかハッキリすると思います。 京阪電気鉄道は17日、10月19日に開業した中之島線の1日平均乗降客数が約3万人だったと発表した。当初想定していた8万人を大きく下回るが、大阪市内で記者会見した上田成之…

明知鉄道東野駅に高齢者福祉施設

場所はここです。需要のないところに需要を作ろうという「乗って残そう運動」に比べれば、需要を作ろうとしている分、真っ当な策だと思います。 明知鉄道の東野(ひがしの)駅で、高齢者福祉施設の建設が進んでいる。施設内には駅待合室も設けられ、同鉄道は…

今週のトレーニング

10日(月) サボり(^_^;) 11日(火) サボり(^_^;) 12日(水) 道場で稽古(353) 13日(木) サボり(^_^;) 14日(金) サボり(^_^;) 15日(土) サボり(^_^;) 16日(日) 道場で稽古(354)

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」デジタルネイティブ度チェック

某21氏の所から。55%でした。

ISSスクウェア第4回法制・倫理分科会

「インターネットと匿名性」(総務省総合基盤通信局事業政策課高村真氏) 個人としてのお話ということで、非常に有意義かつ面白いお話を聞かせていただきました。

Safari3.2

出てきたので更新。

名古屋市交通局ポイントサービス導入へ

結構、大きな還元率ですね。車との競争が激しいからなのでしょうか。ちょっと、びっくりです。 名古屋市は2010年度から市営地下鉄とバスに導入を決めているICカード乗車券に、全国の主要鉄道会社で初めて、利用実績に応じて料金が還元されるマイレージ制を採…

イー・アクセス上期決算

親会社の何倍も大きな関連会社というのは、どうにも座りが悪いですね。 ADSL大手のイー・アクセスが13日発表した2008年4〜9月期の連結業績は最終損益が56億7400万円の赤字だった。持ち分法適用会社の携帯電話会社、イー・モバイルの赤字が響いた。 最終赤字…