2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本越中島変電所で火災

変電所がらみの事故が続いていますねぇ。過去の事例をまとめておきます。 2006年09月28日:京葉線東京駅火災 2008年04月10日:国分寺変電所火災 2008年11月20日:八王子変電所火災 多すぎますね。今回の事故の問題点は2つ。1つ目は、電車の検修はキチンと行…

電気通信事業法逐条解説

発行元に寄って購入。

文京区役所へ

恒例の身分証明書取得の旅。サックリ取得できたので、乗継ぎ30分ルールが適用されて、後楽園〜駒込が90円に。残りは、足立区役所なのですが、これが遠い・・・。orz*1 *1:まぁ、去年、酷い目にあった日高市役所ほどじゃないのですが、思わず、某足立区民に愚…

東京法務局へ

恒例の登記されていないことの証明書取得の旅。今回は会社の履歴事項全部証明書も。

武蔵野市役所へ

恒例の身分証明書取得の旅。武蔵野市役所は駅から遠くて不便なので、吉祥寺市政センターへ。

成田空港B滑走路に2本目の誘導路

これで、少しよくなるようです。 成田国際空港のB滑走路(2,180m)を2,500m化する北伸事業に伴い、成田空港会社(NAA)が整備していた「東側誘導路」の供用が30日始まった。B滑走路とターミナル地区を結ぶ2本目の誘導路で、出発機専用の一方通行となる。 誘…

MicrosoftとYahoo!が検索事業で提携

IT

米Microsoftと米Yahoo!は29日、検索事業で両社が提携することを発表した。提携期間は10年だ。 この提携により、Yahoo!の検索エンジン「Yahoo! Search」の中身は、Microsoftの「Bing」に取って代わられる。その代わりにYahoo!は、大口広告主に対する営業活動…

Bar VSUG 001

IT

第1回のマスターは田中亨さん。MVP for Microsoft Office Excelな方です。おめでたいスタッフな方に、ささやかなお祝いを差し上げました。呑みながらの勉強会は初めてですが、通常の勉強会でも懇親会のほうが盛り上がりますから、面白いかもしれません。

今週のトレーニング

20日(月) サボり(^_^;) 21日(火) サボり(^_^;) 22日(水) サボり(^_^;) 23日(木) 道場で稽古(434) 24日(金) サボり(^_^;) 25日(土) サボり(^_^;) 26日(日) 道場で稽古(435)

巾着袋

新宿へ行ったところ、「刑務所作業製品展示即売会」をやっていたので、覘いてみました。思わず巾着袋をお買い上げ。この「マル獄シリーズ」は、この他に、前掛けと小袋があります。

弁当は好調

「赤字鉄道、救うのは「白瀧姫」?1時間で完売の駅弁」が、元記事の見出し。弁当で鉄道を救えるかというと、?マークが5つくらい付きそうです。(w 群馬、栃木県の渡良瀬川沿いを走る「わたらせ渓谷鉄道」の駅弁「白瀧姫の贈り物」が人気だ。水沼駅(群馬県…

これは

伊丹で許可なく滑走路横断

伊丹はB滑走路に降りると、駐機場に向かうためにA滑走路を横断する必要があります。 23日9時10分頃、伊丹空港で、仙台からB滑走路に着陸したばかりのJEX2200便(MD81型機、乗員乗客74人)が管制官の許可を得ないまま停止線を越えてA滑走路を横切ろうと進入し…

JRE6 update14

出てきたので更新。

第97回運輸政策コロキウム

軽食が、なくなってしまう*1ほど、盛況でした。 「観光需要の動向と対応」(日比野直彦政策研究大学院大学助教授・毛塚宏招聘研究員) *1:初体験です。その代わり、参加費免除でした。

今週のトレーニング

13日(月) サボり(^_^;) 14日(火) サボり(^_^;) 15日(水) サボり(^_^;) 16日(木) 道場で稽古(432) 17日(金) サボり(^_^;) 18日(土) 道場で稽古(433) 19日(日) サボり(^_^;)

土用の丑の日

近所の鰻屋は、例によって休業。今年は、二の丑*1もあります。個人的には「うなむすび」で一杯。 *1:7月31日(金曜日)です。

今度は2Gで10時間

構造的問題がありそうな悪寒。 ソフトバンクモバイルは18日、東北地方6県と新潟県で同社の第2世代携帯電話が使えなくなる通信障害が発生したと発表した。通信設備の故障が原因で、同日6時59分から17時11分までの約10時間、通話できない状態が続いた。最大…

Firefox3.5.1

出てきたので更新。

梅雨明け

今年は早いですね。

MS-Office2010、インターネット経由で利用可能に

IT

ええっと、MS-Office2007の互換性問題でまだ悩んでいるのですが、何か。こうなると、どこでもインターネットにつながっていることの重要性が、ますます高くなっていく気がします。 MicroSoft(MS)は13日、文書作成や表計算に使う業務用ソフト「Office」につ…

今週のトレーニング

06日(月) サボり(^_^;) 07日(火) サボり(^_^;) 08日(水) サボり(^_^;) 09日(木) 道場で稽古(430) 10日(金) サボり(^_^;) 11日(土) サボり(^_^;) 12日(日) 道場で稽古(431)

東京都議会議員選挙

朝、一票を投じて、その足で道場へ。

第23回JSSM全国大会

今年はNECがホストを引き受けて同社玉川事業所で開催されました。最寄り駅は向河原なのですが、山手線内から渋谷・武蔵小杉乗換えの場合、通過連絡運輸扱いとなるので、久しぶりに切符を買いました。 会長講演「JSSM学会のビジョンの再考」(佐々木良一会長…

東急大井町線、溝の口延伸

田園都市線の混雑は、見込みどおり緩和されるのでしょうか。

弟子屈飛行場廃止許可

9月24日をもって廃止だそうです。

「スルッとKANSAI」偽造犯逮捕

一時期、テレカでずいぶんあった話ですね。 関西の私鉄や地下鉄などの共通乗車カード8,000枚を偽造し、日本の暴力団に密輸したとして、ソウル地方警察庁は9日、韓国人の偽造団を摘発、実行犯の男(46歳)1人を有価証券偽造などの疑いで逮捕し、主犯格の男(6…

JR西日本山崎鉄道本部長(当時)を起訴

減速しないと危険なのはカーブだけではない(駅構内のポイントの分岐側とか行き止まり*1とか)とか、函館本線は居眠りだろうとか、ツッコミ所満載な悪寒。まぁ、個人の責任を前提とした現行法体系が、こういった事故の撲滅には有効でないわけで、その辺も考…

水戸へ

水戸労働基準監督署へ届の記載内容を相談に。OKをいただいたので、後は現地に任せて、東京へ。

七夕

よく立ち寄る立ち呑み屋で、今年も短冊を書いて祈りました。先日、行った時に、 「ネットワークの世界が平和でありますように」 と書いたのですが、 うーんうーん。七夕。最近夢のない生活してるなぁ。 三年ぐらい前まで短冊かいて、笹に吊したりしてお願い…