2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は、夏以降、雑用に追われて学会、勉強会ともにサボってしまいました。年末に有力な助っ人が来たので、来年はもう少し、活動しないと。

KY

小柄だけれども華奢じゃないJavaな方にツッコミを入れたところ、「超KY発言っすねぇ」と返されました。orz <12月31日追記> 悔しかったので、「←超超KY発言」と付けて、さらにツッコミを入れてみました。(をぃ)

富良野駅で衝突

28日21時40分頃、JR根室本線富良野駅構内で、滝川発新得行き快速列車(1両編成)と線路の除雪車が正面衝突した。JR北海道によると、列車の乗客12人と除雪車の乗員3人の計15人が市内の病院に運ばれた。乗員3人が重傷を負ったとの情報があるという。 富良野署…

今週のトレーニング

21日(月) サボり(^_^;) 22日(火) サボり(^_^;) 23日(水) サボり(^_^;) 24日(木) 道場で稽古(479) 25日(金) サボり(^_^;) 26日(土) 道場で稽古(480) 27日(日) 道場で稽古(481)

Brother MFC-935CDN(続)

プリンターとスキャナ機能を使えるようにしました。

2ルートOKな定期

面白そうな定期ですね。和光市〜渋谷でも、需要がありそうです。 西武鉄道は24日、2010年4月1日から小竹向原駅経由と西武線池袋駅経由の2通りのルートを使えるPASMO定期券を発売すると発表した。練馬駅より北西にある西武線の駅から都心部に通う乗客が対象。…

クリスマス死ね死ね団

クリスマス死ね死ね団を応援しているアレゲな腐女子を見かけたので、「クリスマス死ね死ね団を応援しなくても良い日が訪れますように(祈)」とグリーティングカードを送ってみました。 そういえば、某会の皆様方はどう過ごしていらっしゃるのでしょうか。 …

JR東日本Webサイトで改竄

・・・。orz JR東日本は12月23日、同社のWebサイトの一部が海外から不正アクセスを受けて改竄されたと発表した。ユーザーがGumblarウイルス(通称GENOウイルス)亜種に感染した恐れがあるとし、ウイルスチェックを呼び掛けている。 改竄されていたのは、トッ…

富山市、路面電車環状運転復活

富山市の路面電車環状線が23日開業する。環状化路線の運行は37年ぶり。公共交通機関を活用した「コンパクトシティー」を掲げる市が、高齢化への対応や市街地活性化、環境問題への対応などを狙いに復活させた。 環状線は、JR富山駅と中心商店街を回る1周3.4km…

アメリカン航空機、ジャマイカでオーバーラン

ジャマイカの首都キングストンにあるノーマン・マンリー国際空港で22日夜(日本時間23日午後)、米アメリカン航空のボーイング737(乗客乗員計154人)が着陸の際、滑走路をオーバーランして停止。米CNNテレビによると、91人が負傷した。 同機は米国の首都ワ…

Brother MFC-935CDN

使っていた電話機が調子悪いので、更新。とりあえず、電話としてのみセッティング。プリンターとスキャナー機能は後日。

柚子湯

一日遅れで、入りました。

冬至

柚子湯に入りそびれました。

羽越本線脱線事故で3人書類送検

2005年12月25日の日記の続編です。詳細は、2005年12月25日の日記に追記します。落合弁護士のコメントはこちら。

Wireshark1.2.5

小島先生のところで見つけたので、更新。ついでに部内にもアナウンス。

社内講師

新卒者相手に1時間半。

今週のトレーニング

14日(月) サボり(^_^;) 15日(火) 道場で選手稽古(69) 16日(水) サボり(^_^;) 17日(木) 道場で稽古(476) 18日(金) サボり(^_^;) 19日(土) 道場で稽古(477) 20日(日) 道場で稽古(478)

Firefox 3.5.6

出てきたので更新。

伊豆で地震

あの辺も、地震が多いところですね。 17日23時45分頃、伊豆半島東方沖を震源とする地震があり、静岡県伊東市で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源は深さ約4km、マグニチュードは5.0と推定される。 火山性地震の可能性もあるとみて、検討を進めている…

成田高速鉄道2010年7月開業へ

N'EXより早くて安くなるようです。 京成電鉄は16日、空港第2ビル駅〜日暮里駅間を最速36分で結ぶ「成田新高速鉄道」について来年7月開業を目指すと発表した。また、ルートの愛称を「成田スカイアクセス」に決定した。 成田高速鉄道は、北総鉄道北総線経由で…

B787初飛行

B777は、初飛行*1から運用開始*2まで1年弱だったのですが、今回はどうなるのでしょうか。2010年度内に運用開始できない悪寒が。(w 燃費効率を大幅に改善した「夢の旅客機」と期待を集めながら、完成が大幅に遅れている米航空大手ボーイングの次世代中型機…

ICOCA、PiTaPaが提携

ビックリしました。 1.JR西日本と京阪電鉄との間でICOCA連絡定期券サービスを導入(JR西日本=2010年5月頃予定、京阪電鉄=2011年予定) 2.京阪電車(大津線を除く)でICOCA、ICOCA定期券を発売(2011年中予定) (2009年12月15日=JR西日本、京阪電鉄) J…

新中小国信号場で灯油が大量流出

現場はここです。 本日6時55分頃、海峡線新中小国信号場構内において、新中小国信号場除雪係員が信号場構内に設置されている「熱風式融雪装置」の灯油の残量点検を行ったところ、灯油の減り方が異常であることに気づき、直ちに函館指令センターに連絡、函館…

ヨッパを

送らされますた。orz

mova、FOMA間で通信障害

NTTdocomoの携帯電話「FOMA」と「mova*1」で、15日4時頃から約4時間35分にわたって通信障害が発生し、全国で「mova」から「FOMA」へのショートメッセージの着信や留守番電話の録音などが出来なくなった。 同社広報部によると、発信と受信をつなぐ交換機の故…

今週のトレーニング

07日(月) サボり(^_^;) 08日(火) サボり(^_^;) 09日(水) サボり(^_^;) 10日(木) 道場で稽古(474) 11日(金) サボり(^_^;) 12日(土) スタッフ(2) 13日(日) 道場で稽古(475)

昼風呂で

思わず、寝ちゃいました。狭い湯船だったので溺れなかったようです。(マテ)

和歌山市内にイノシシ

どこから迷い込んできたのでしょう。 12日深夜から13日未明にかけて、和歌山市中心部の駅前などを体長約1mのイノシシが暴走し、42〜51歳の男女3人が腕や脚をかまれたり、牙で突かれたりして負傷した。和歌山西署は逃げたイノシシを捜している。 同署によると…

NTT西日本、他事業者情報を横流し

NTT東西がこれをやってはいけません。 NTT西日本が把握していた他事業者のDSL情報や他事業者に移行した番号ポータビリティ情報などが、販売代理店に不適切に提供されていた問題について、KDDIやソフトバンクテレコムなど13社は9日、総務省に対して調査と改善…

Adobe Flash Player 10.0.42.34

出てきたので更新。