2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

au、電池パックでリコール

性能が向上した電池の負の面が出たようです。 KDDIと沖縄セルラーは、auの携帯電話3機種の電池パックで、電池内のセパレーター(絶縁シート)が損傷するような力が外部から加わった場合、ショートして発熱や膨張、さらに発煙、溶けることもあるとして、対策…

東京メトロ銀座線で第三軌条、折損

珍しい事故ですね。 30日3時40分ごろ、東京メトロ銀座線の神田〜末広町間で、電力供給用の鉄製レールが折れているのを作業員が見つけた。復旧作業のため、同日5時の始発から7時までの約2時間、浅草〜銀座間の運行を見合わせ、通勤客ら約6,600人に影響が出た…

JRバスが新名神で追突

電鉄系のバス会社は労務管理がしっかりしているといわれているのですが、それでも事故は起きるようです。 30日4時20分頃、新名神高速道路下り線の鈴鹿トンネル(全長3,959m)内で、JR東京駅発大阪駅行きの2階建て高速バス(JRバス関東と西日本JRバスの共同運…

いわき市で震度5強

29日19時5分ごろ、福島県いわき市で震度5強の地震があった。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約9km。マグニチュード5.4と推定される。 (2011年9月29日=KOLnet)

鉄道の復旧

紀勢本線(熊野市〜新宮)の復旧が10月11日と発表されました。

高松、坂出両駅でICOCA

ICOCA(岡山エリア)に高松、坂出の両駅を追加する形になるようです。現実的なところでしょうね。それにしても、高松〜琴平くらいは線で入れられなかったものかと。 主なサービスの内容(予定) 高松駅・坂出駅にICOCA専用改札機を設置し、JR西日本岡山地区…

鉄道の復旧

紀勢本線(紀伊勝浦〜串本)が復旧しました。また、新宮までについても、年内に復旧できる見込みとのことです。 台風12号により被害を受けた紀伊天満〜那智駅間の那智川橋梁について、これまで現地の調査を進めるとともに、和歌山県と連携を図りながら復旧工…

今週のトレーニング

19日(月) サボり(^_^;) 20日(火) サボり(^_^;) 21日(水) サボり(^_^;) 22日(木) サボり(^_^;) 23日(金) サボり(^_^;) 24日(土) 道場で稽古(689) 25日(日) 道場で稽古(690) 道場で型稽古(4)

身延線の被災状況

台風15号の上陸に伴う当社身延線の被災状況については、本日午前中から現地立ち入りが可能となり、現在もなお調査中でありますが、現段階で把握している状況につきまして、以下のとおりお知らせいたします。 概要 被災区間:身延線 西富士宮駅〜甲府駅間 主…

常磐線、新ルート策定へ

東北運輸局は21日、震災の影響で運休しているJR常磐線の再開に向けた復興調整会議の第3回会合を仙台市内で開いた。参加した沿線自治体やJR東日本などは、津波被害が大きかった宮城、福島両県の3駅を内陸側に移す新ルート案を具体化していくことで合意した。 …

日立市で震度5弱

21日22時半ごろ、茨城県日立市で震度5弱を記録する地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県北部、震源の深さは約10km。地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定される。この地震による津波の心配はない。 (2011年9月21日=asahi.com)

UQで通信障害

UQコミュニケーションズは、東日本エリアにおいて、WiMAXサービスが接続できないという通信障害が発生していることを明らかにした。 事象は21日17時45分頃から発生しており、原因や詳細は明らかにされていない。対象エリアは、関東・甲信越・東北・北海道の…

台風15号

早めに退社したため、何とか家まで帰りつけました。

今週のトレーニング

12日(月) サボり(^_^;) 13日(火) 道場で選手稽古(115) 14日(水) サボり(^_^;) 15日(木) 道場で稽古(686) 16日(金) サボり(^_^;) 17日(土) 道場で稽古(687) 18日(日) 道場で稽古(688)

鉄道の復旧

紀勢本線(串本〜白浜)が復旧しました。

第39回運輸政策セミナー

「最近の道路政策の変遷と評価−道路政策の歪みは修正されるのか?」(太田和博専修大学商学部教授) 概ね、OKだそうです。終了後は、いつものようにワインで歓談。

Adobe Reader 10.1.1

出てきたので、更新。

今週のトレーニング

05日(月) サボり(^_^;) 06日(火) 道場で選手稽古(114) 07日(水) サボり(^_^;) 08日(木) 道場で稽古(684) 09日(金) サボり(^_^;) 10日(土) 道場で稽古(685) 11日(日) サボり(^_^;)

9.11

あれから10年が経ちました。何が不穏な動きがあるようなことも言われていたのですが、何事もなく終わったようです。

電力使用制限令、解除

石油ショックの時は、世界的な事件だったので、その中での工夫が日本の競争力に繋がった面もあるのですが、今回は日本一国の事件です。電力使用制限が日本の競争力を弱め、空洞化を進めないよう、早期の復旧が必要です。 政府は9日夜、東京電力と東北電力管…

重陽の節句

菊酒を呑み忘れました。orz

ANA機が急降下

近くに似たようなスイッチがあって、間違ったようです。 浜松市沖の太平洋上空を飛行していたエアーニッポン運航の那覇発羽田行き全日空140便ボーイング737-700型が6日夜、突然急降下し、客室乗務員の女性2人が軽傷を負っていたことが分かった。全日空と国土…

日高地方で震度5強

震源が浅く、局地的に強く揺れたようです。 7日22時35分ごろ、日高地方を中心に強い地震があり、日高管内新ひだか町で震度5強を観測した。札幌管区気象台によると、震源地は浦河沖で震源の深さはごく浅い。地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定される…

Adobe Flash Player 11 RC1 11.0.r1.129 for IE(x64)

出てきたので、更新。beta2から入れていたのですが、結局、落ちませんでした。

Firefox 6.0.2

出てきたので、更新。よい子は、速攻で更新しましょう。

Thunderbird 6.0.2

出てきたので、更新。よい子は、速攻で更新しましょう。

スマートフォン向け情報提供サービスの試行

Wi-fiで受信するようです。 本試験で提供する主なサービス 鉄道関連情報 運行状況:首都圏各路線の遅延や運転見合せ情報 駅・乗換案内:停車駅一覧と各駅までの所要時間、各駅のホーム設備や乗換路線の案内 車内状況:各号車の乗車率・車内温度 マーケティン…

鉄道の復旧

飯山線の復旧が9月中旬と発表されました。

蜂窩織炎(その15)

朝一番で診察。ようやく、放免となりました。\(^o^)/

今週のトレーニング

29日(月) サボり(^_^;) 30日(火) サボり(^_^;) 31日(水) サボり(^_^;) 01日(木) サボり(^_^;) 02日(金) サボり(^_^;) 03日(土) 道場で稽古(682) 04日(日) 道場で稽古(683)