2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

1年、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。今年は、後半、雑用が増えてしまって、勉強会のアクティビティが低下しちゃいました。慣れてきたので、来年はもう少し、活動的にしたいなぁ。

盗難端末は使用不可に

そもそも端末の自由化とは何なのか、SIMカードの採用とは何なのかと小一時間問い詰めたい気がします。(w 最新の携帯電話機の大量盗難事件が相次いでいる問題で、NTTdocomoは来春をめどに、盗まれた携帯電話機では通話やメールができないようにする方針を固…

USIMカード交換

812SHIIですが、なぜか、パケットサービスを受けられなくなったので、ショップへ。USIMカードを交換して復旧。店の人も慣れていたようでした。修理担当にはFAQなのかな?

東北、山形、秋田、上越、長野新幹線一時不通

変更データを処理し切れなかったのでしょうか。 東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は29日、運行管理システムに障害が発生し、始発から約3時間にわたって運転を見合わせた。復旧作業を続け、9時頃に運転を開始したが、上下112本が運休、146本が最大4時…

名鉄名古屋本線栄生駅構内で回送列車が脱線

ええっと、大月で痛い目を見た会社があったはづなのですが。 28日20時30分頃、名鉄名古屋本線栄生駅構内で、8両編成の回送車両がポイント付近で脱線した。転覆はしておらず、男性運転士(45歳)に怪我はなかった。西署は、運転士が信号を見落としたとみて調…

今週のトレーニング

22日(月) サボり(^_^;) 23日(火) サボり(^_^;) 24日(水) 道場で稽古(364) 25日(木) 道場で稽古(365)・納会 26日(金) 道場で稽古(366) 27日(土) サボり(^_^;) 28日(日) サボり(^_^;)

国貞雅子&荒武裕一朗in Afterhours*1

聴きに行ってきました。国貞さんは、パワフルな声の持ち主です。blogはこちら。荒武さんは、ピアニスト。公式Webサイトはこちらです。

山形新幹線、倒木で一時不通

乗客に怪我がなくて何よりでした。 27日13時40分頃、JR奥羽本線の庭坂〜赤岩間の下り線で架線に木が倒れかかり停電、走行していた山形新幹線の東京発山形行きつばさ181号にも木が接触し、新幹線は現場付近で停車した。 車内は、帰省客ら約360人でほぼ満席。…

D51498走行不能に

何ということを・・・。orz 昭和の時代に「デゴイチ」の愛称で親しまれた蒸気機関車D51のうち、いまも唯一営業運転していた車両(JR東日本所有、1940年製造)が、ボイラーの「空だき」で走行不能になっている。管理ミスが原因の可能性がある。「修理には最大…

静岡空港2009年6月4日開港へ

さて、どのくらい利用されるでしょうか。 石川嘉延静岡県知事は25日、県庁で会見し、「空港の開港予定日を来年6月4日にする」と発表した。 当初来年3月とされた開港予定日は、立ち木問題のため、最も遅い場合は来年7月とされていた。記者会見した石川知事は…

Age++

詳細は省略で。(w

飯島愛さん

体調がよくないという話は聞いていたのですが、ビックリです。 24日16時頃、飯島愛さん(36歳)が東京都渋谷区桜丘町の自宅マンションで死亡しているのを知人女性が見つけた。外傷などがないことから警視庁渋谷署は自殺か病死とみて詳しい死因を調べている。…

昔からお世話になっているBar

久しぶりにお邪魔しました。補助に若い人を入れたという話は聞いていたのですが、急に歳をとられたような気がして、気になりました。

三陸鉄道

減便するようでは崖っぷちです。 三陸鉄道は2009年3月から車両や運行本数を削減する。利用客の減少に設備老朽化や燃油高騰が重なり、今年度の経常赤字は前年度より拡大する見通しで、経営改善が必要となった。 計画では保有車両を20両から16両に削減。1日の…

新型インフルエンザ流行に備えた乗車実験

これくらいなら、人を動員しなくても分かりそうなものですが。 新型インフルエンザの大流行に備え、国土交通省国土交通政策研究所が鉄道輸送実験を22日、東京都足立区にある東京メトロの検車区で行った。実験は、新型インフルエンザの感染者が見つかった場合…

新規3事業者

2009年3月14日から、以下の3事業者でSuica/PASMOが利用できるようになります。 関東鉄道 常総線 竜ヶ崎線 千葉都市モノレール 1号線 2号線 舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン

Kitacaとの相互利用

2009年3月14日から、IC乗車券および電子マネーの相互利用が始まります。

利用区間の拡大

上越線 (渋川)〜水上 信越本線 (高崎)〜横川 常磐線 (高萩)〜いわき 総武本線 (成東)〜銚子 成田線 (成田)〜(松岸) 外房線 (大原)〜(安房鴨川) 内房線 (君津)〜安房鴨川 上越新幹線 (高崎)〜上毛高原、長岡〜新潟(Suica定期券による新…

人工無能でケータイ小説:あたしマルコフ

ヤマガタさん作。人気急上昇だとか。

今週のトレーニング

15日(月) サボり(^_^;) 16日(火) サボり(^_^;) 17日(水) サボり(^_^;) 18日(木) 道場で稽古(361) 19日(金) サボり(^_^;) 20日(土) 道場で稽古(362) 21日(日) 道場で稽古(363)

冬至

カボチャも食べなければ、柚子湯にも入りませんでした。

UQコミュニケーションズ、WILLCOM、2.5GHz帯端末の包括免許を取得

総務省 関東総合通信局は、UQコミュニケーションズとWILLCOMに対して、2.5GHz帯を利用する無線通信端末の包括免許を交付した。 UQコミュニケーションズとWILLCOMは、約1年前の2007年12月21日、2.5GHz帯を使った高速無線通信サービスの免許を取得していた。今…

さくらインターネット西新宿データセンターで電源障害

GREEとかSeesaaとかSo-netとかも影響を受けたようです。 さくらインターネットは19日、都内のデータセンターで電源障害が発生し顧客のサービス停止などの影響が出ていると発表した。障害が発生したのは12時35分ごろ。同時刻にグリーのSNS「GREE」などのサー…

2009年3月14日(土曜日)JR各社ダイヤ改正

夜行はドンドンなくなりますねぇ。高速バスを見ていると、夜、安く移動したい層が存在しているのは確かなのですが。 JR東日本 南武線「西府」駅、川越線「西大宮」駅開業 寝台特急「富士・はやぶさ」廃止 「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」臨時…

人生、意気に感ず

知人からいただきました。

月刊フルコンタクトKARATE2009年1月号

サイン入りです。(何)

3連敗4連勝

第21期竜王戦。将棋界では初の出来事です。第4局の打ち歩詰めで流れが変わったようです。「妻の小言。」が効いたという説も。ちなみに、囲碁界では、今まで6回ありました。 囲碁 1973年 第12期名人戦 林海峰名人 ×××○○○○ 石田芳夫本因坊 囲碁 1983年 第7期棋…

ブロードバンド、3000万加入が間近

DSLの減少は、これで先行した某社にとっては厳しい状況でしょうね。 総務省は17日、2008年9月末時点でのブロードバンドサービスの契約数を公表した。ブロードバンドサービス全体の契約数は29,755,953件。 ブロードバンドサービス全体の契約数は、2008年6月末…

Firefox3.0.5

出てきたので更新。

サミットストアで

2010年3月までに、サミットストア全店(2008年12月現在で90店舗)での決済に使えるようになります。2009年3月に、8店舗(西永福店、東中野店、戸田駅店、巣鴨店、篠崎ツインプレイス店、砧店、三鷹市役所前店、菊名店)へ先行導入するそうです。