2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台平野で大規模な地盤沈下

石巻市内でも、満潮時に浸水する地区がでています。 東日本大震災で甚大な被害を受けた仙台平野の沿岸部で、広範囲の地盤沈下によって海抜0m以下となった面積が地震前に比べ5.3倍、16km2に拡大したことが28日、東北地方整備局と宮城県の調査で分かった。高潮…

山形駅で男子高校生が感電

架線に直接触れたのではないようです。それにしても、「何を馬鹿なことをやっているんだ」と小一時間。(ry 28日22時5分ごろ、JR山形駅で、「男性が感電した」と119番通報があった。山形署や市消防本部などによると、市内の高1の男子生徒(15歳)が線路脇…

鉄道の復旧

飯山線(戸狩野沢温泉〜十日町)、東北新幹線(仙台〜一ノ関)、気仙沼線(前谷地〜柳津)と仙台市営地下鉄南北線(台原〜泉中央)が復旧しました。 常磐線(四ツ倉〜久ノ浜)の復旧が5月中旬と発表されました。 JR東日本 仙石線(東塩釜〜高城町) 5月下旬 …

Google Chrome 11.0.696.57

「HTML Speech Input」に対応したので、更新しようと思ったのですが、Micがないことに気づいたので自動更新されるまで放置*1。 *1:Security的な更新も入っているので、よい子は待っていないで更新しましょう。

鉄道の復旧

阿武隈急行(福島〜瀬上)が復旧しました。 全線復旧まで、鹿島サッカースタジアム駅(臨時駅)開設中止だそうです。助ける手立てがないのでしょうか。←JR東日本千葉支社 大洗鹿島線は,東日本大震災により新鉾田駅〜大洋駅間で路盤が大規模に崩落する甚大な…

鉄道の復旧

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(新鉾田〜大洋)の復旧が7月中旬と発表されました。

阿里山森林鉄道で大木が衝撃

神木駅は、阿里山の麓にある駅です。負傷者の搬送も大変だったのではないでしょうか。 27日12時15分頃、台湾中部・嘉義県の山岳地帯を運行する観光鉄道「阿里山森林鉄道」の神木駅近くで、折れた大木が走行中の8両編成の列車を直撃、4両が横転した。 当局発…

信楽事故の責任割合

「JR西日本:SKR=3:7」だそうです。JR西日本としては、株主への説明責任の問題があるので、ハッキリした形で決着させることが必要だったのかもしれません。内容的には、JR西日本の実質勝訴といったところでしょうか。 滋賀県信楽町(現・甲賀市)の信楽高…

標準電波(40kHz)、再度停波

4月21日の日記の続編です。せっかく再開したのに、雷様が・・・。orz 独立行政法人情報通信研究機構は25日、福島県田村市と川内村の境にある大鷹鳥谷山送信所で、日本標準時の電波(標準電波)の送信が25日12時6分、落雷で停止したと発表した。 電波時計の時…

鉄道の復旧

東北新幹線(福島〜仙台)が復旧しました。 阿武隈急行(福島〜瀬上)の復旧が4月28日と発表されました。また、4月末と発表されていた飯山線(戸狩野沢温泉〜十日町)と気仙沼線(前谷地〜柳津)の復旧が4月29日と発表されました。 JR東日本 飯山線(戸狩野…

今週のトレーニング

18日(月) サボり(^_^;) 19日(火) サボり(^_^;) 20日(水) サボり(^_^;) 21日(木) 道場で稽古(644) 22日(金) サボり(^_^;) 23日(土) 道場で稽古(645) 24日(日) 道場で稽古(646)

ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長

このような辺境の地にお越しいただいたようです。吉田社長は、万葉線の設立に携わられています。2008年4月1日、ひたちなか海浜鉄道の分割新設に伴い現職就任。

盛土で津波対策

盛土にすると、新たな用地が必要になります。堤防と違って、交差する道路の部分は穴が開けなければならないですし、風にも弱くなるので、総合的に見て、良い案とは思えません。 宮城県は東日本大震災の復興まちづくりで、沿岸部の道路や鉄道を全て盛り土構造…

鉄道の復旧

東北新幹線(一ノ関〜盛岡)と仙山線(愛子〜山寺)が復旧しました。

福島県浜通りで震度5弱

23日0時25分ごろ、福島県で強い地震があり、広野町で震度5弱を観測した。同県郡山市、いわき市、仙台市青葉区、山形県上山市などで震度4を観測し、そのほか、東北〜関東地方の広い範囲で震度3〜1の揺れを感じた。震源地は福島県沖で、震源の深さは約20km。地…

鉄道の復旧

気仙沼線(前谷地〜柳津)の復旧が4月末、石巻線(前谷地〜石巻)の復旧が5月中旬、仙石線(東塩釜〜高城町)の復旧が5月下旬と発表されました。また、4月30日と発表されていた東北新幹線(仙台〜一ノ関)の復旧が4月29日と発表されました。 JR東日本 飯山線…

旭市で震度5弱

21日22時37分頃、千葉県東方沖を震源とする地震があり、同県旭市で震度5弱を観測した。 震源の深さは約70km、マグニチュードは6.0と推定される。 (2011年4月21日=YOMIURI ONLINE)

児童ポルノへのアクセス遮断、一部ISPで開始

一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)は21日、児童ポルノ画像へのアクセスを強制的にISPが遮断する「ブロッキング」など、インターネット上の児童ポルノの流通を防止するための取り組みが同日よりスタートしたと発表した。 ICSAは、…

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)送信再開

3月26日の日記の続編です。無人運転ができるようになったのでしょうか。 おおたかどや山標準電波送信所では、福島第一原子力発電所の周辺地域を対象に避難指示が出されたことを受け、標準電波の送信を3月12日19時46分から停止していましたが、必要な措置を実…

鉄道の復旧

東北本線(仙台〜一ノ関、岩切〜利府)が復旧しました。これで、首都圏〜北海道の貨物列車が最短ルートを走れるようになります。 トンネルが水没した仙台空港鉄道も復旧に向け、動き出しています。 東日本大震災で大きな被害を受け、運休している仙台空港ア…

鉄道の復旧

仙石線(小鶴新田〜東塩釜)が復旧しました。

大仙市で震度5弱

19日4時14分ごろ秋田県の大仙市刈和野で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は秋田県内陸南部で、震源の深さは約20km。津波の心配はない。地震の規模はマグニチュード4.8と推定される。 (2011年4月19日=MSN産経)

鉄道の復旧

大船渡線(一ノ関〜気仙沼)、阿武隈急行(瀬上〜保原、角田〜槻木)が復旧しました。 JR東日本 飯山線(戸狩野沢温泉〜十日町) 4月末 東北新幹線(福島〜仙台) 4月25日 同(仙台〜一ノ関) 4月30日 同(一ノ関〜盛岡) 4月23日 東北本線(岩切〜利府) 4…

Adobe Flash Player 10.2.159.1

出てきたので、更新。よい子の皆さんは、速攻で更新しませう。

今週のトレーニング

11日(月) サボり(^_^;) 12日(火) サボり(^_^;) 13日(水) サボり(^_^;) 14日(木) 道場で稽古(641) 15日(金) サボり(^_^;) 16日(土) 道場で稽古(642) 17日(日) 道場で稽古(643)

鉄道の復旧

東北本線(黒磯〜安積永盛)、石巻線(小牛田〜前谷地)、常磐線(いわき〜四ツ倉)が復旧しました。これで、現在、無理やり磐越西線を回している石油輸送列車が、真っ直ぐ郡山に入れるようになります。

鉾田で震度5強

16日11時19分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、同県鉾田市で震度5強を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約79km、マグニチュードは5.9と推定される。 震度5弱を観測したのは、宇都宮市、茨城県笠間市、埼玉県加須市など。震度4は福島県白河市、…

鉄道の復旧

鹿島線(延方〜鹿島サッカースタジアム)と陸羽東線が復旧しました。

鉄道の復旧

東北本線(一ノ関〜水沢)、磐越東線(小野新町〜いわき)、水郡線(水戸〜常陸青柳)が復旧しました。 阿武隈急行(瀬上〜保原、角田〜槻木)の復旧が4月18日、ひたちなか海浜鉄道湊線の復旧*1が7月中旬と発表されました。 *1:当初は、「約3ヶ月ほどの時間…

鉾田市で震度5弱

14日10時2分ごろ、茨城県沖を震源とする強い地震があり、同県鉾田市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定される。 (2011年4月14日=毎日jp)