2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市営地下鉄送電障害

どうしたのでしょう? 30日7時半頃、仙台市地下鉄の河原町〜泉中央駅間で電車に電気を送れなくなり、富沢〜河原町駅間を含む全線で運転を見合わせた。2時間後の9時半に運転を再開するまで、上下32本が運休し、14,800人に影響が出た。 市交通局によると、沿線…

今週のトレーニング

23日(月) サボり(^_^;) 24日(火) 道場で選手稽古(18) 25日(水) 道場で稽古(224) 26日(木) サボり(^_^;) 27日(金) サボり(^_^;) 28日(土) 道場で稽古(225) 29日(日) 道場で稽古(226)

焼鳥屋へ

鳥もとで一杯。GWの最中だというのに、<以下略>

狸が挟まってポイント不転換

亀というのはよく聞くのですが、狸とは珍しいですね。大丈夫だったのか気になります。あ、狸と言ってもカレーと猫が好きな人(id:Tariki)のことじゃないようです。 27日22時10分頃、JR山陰本線三見駅構内で、線路のポイントに入り込んだタヌキが挟まれて転…

三木鉄道廃止へ

26日の取締役会で廃止が決まったそうです。

事故調査委員会報告

走行中に特急つがる24号の扉が開いた事故の報告書がまとまったようです。2006年2月8日の日記に追記しました。

WAONスタート

さて、どこまで伸びるでしょうか。 イオンは27日午前、関東地域の1都6県と新潟県の一部店舗の計96店で、独自の電子マネー「WAON」の取り扱いを始めた。今秋以降、大阪、名古屋地域の店舗に順次導入し、2009年2月末までに専門店を含む23,000店に拡大する。 (…

リニア2025年に東京〜名古屋で

資金もさることながら、用地の手当てもできていない状況で、2025年にできるとは思えません。 JR東海は26日、東海道新幹線の代替輸送路として、2025年に首都圏〜中京圏で先行的に、超電導リニアモーターカーの営業運転を始めることを目標にすると表明した。具…

ハニーポットで未知のBot約1,700体を収集

一見、地味ですが、大事な事業です。頑張ってください。→中の人 総務省と経済産業省は25日、共同事業として取り組んでいる「ボット対策プロジェクト」の2006年度の活動結果を発表した。 ボット対策プロジェクトはPCを乗っ取るBotの発見・駆除やBotによるサイ…

電子マネー会員5700万人

3月末(PASMOは3月22日)の会員数は以下のとおりだとか。 前払い式Edy2820万人 Suica1970万人 ICOCA280万人 PASMO116万人 後払い式iD238万人 クイックペイ185万人 PiTaPa64万人 スマートプラス14万人 今現在だと、約6000万人といったところでしょう。まぁ、…

西武、早期地震警報システム導入

27日に運用が開始されます。列車無線で自動的に音声警報を送信するそうです。

仙台空港鉄道開業1ヶ月

開業1ヶ月間の平均利用者は11,300人と当初見込み(10,000人)を超えたそうです。駅毎の利用者数(自動改札機ベース)は、以下のとおりです。 仙台空港4,600人 美田園100人 杜せきのした4,900人 仙台空港鉄道なのか、ダイヤモンドシティ鉄道なのかよくわかり…

Google Earth Railway

一度見てみたいものです。 ジェイアール東日本コンサルタンツは、線路平面図を電子化した鉄道空間情報管理システム「鉄道GIS」と高解像度の衛星画像、三次元の地形データを組み合わせた「Google Earth Railway」を開発し、鉄道事業者向けに商品化した。 (20…

銚子電鉄「桃太郎電鉄」のラッピング電車を運行

HUDSONが一役、買うそうです。 ハドソンは26日から、電車をテーマにした人気ゲーム「桃太郎電鉄」のラッピング電車を運行させることを明らかにした。 ラッピング電車は、ゲームの誕生20周年記念と同鉄道の支援を目的に運行されるもので、菜の花畑に、桃太郎…

東海道新幹線栗東新駅凍結へ

まぁ、草津線沿線の住民以外はメリットなさそうですしねぇ。 栗東市の新幹線新駅問題は、自民党滋賀県連が「推進」から「凍結」へかじを切ったことで、新たな局面を迎えた。長年、計画実現の旗を振ってきた栗東市など推進派は、はしごを外され、追いつめられ…

KDDIがJCNを子会社化

光ファイバーはNTTがシェアを上げてきていますから、対抗策としての子会社化でしょうか。元々、CATVは地域ごとの免許だったのですが、最近では系列化が進んでいます。 KDDIはCATV2位*1のジャパンケーブルネット(JCN)*2を子会社化する。現在JCNの持ち株会社…

高校メーカー

某21氏の所から。ネイルアーティストってアリエナイぞ。(w Ikegami高校

智頭急行配当継続

大阪〜鳥取間の特急がメインの会社ですが、こちらは頑張っています。 昨年、全国の第三セクター鉄道で初めて配当を出した智頭急行は23日、取締役会を開き、2006年度決算で過去最高益となったことを受けて1株(額面5万円)当たり1000円の配当維持を決めた。6…

北総鉄道累計5億人突破

5億人というとスゴイのですが、計画から18年遅れだったりします。計画の2.8倍かかったともいいますが・・・。 北総鉄道の利用者累計が2月末に5億人を突破したことがわかった。開業当初、約10年で達成する予定だったが沿線の千葉ニュータウン開発の遅れなどが…

DoCoMo2.0

ここでも2.0だそうです。「2in1」はどのくらい支持を得るのでしょうか。絶好調auに対抗するには今一つな気がします。SoftBank Mobileが煽りを食う悪寒。

nanacoサービス開始

27日にはWAONもサービスを開始します。どこが勝利を収めるのでしょうか?

今週のトレーニング

16(月) サボり(^_^;) 17日(火) 道場で選手稽古(17) 18日(水) サボり(^_^;) 19日(木) サボり(^_^;) 20日(金) サボり(^_^;) 21日(土) 道場で稽古(223) 22日(日) サボり(^_^;)

ライブ

知り合いがライブに出るというので、聴きに。

大学のクラス会

そろそろ大台を迎えるということで、開催。髪の毛がなくなっている奴、えらくなっている奴、第二の人生を歩んでいる奴・・・、いろいろいました。来年もやろうということで散会。

馬渡一眞氏

元日本国有鉄道副総裁 元(旧)日本テレコム社長 元日本テレコム(当時)会長 前日本鉄道OB会連合会会長 鉄道友の会会長 18日16時4分、脳出血のためJR東京総合病院で死去。享年83歳。

肥薩おれんじ鉄道駅舎被害

心無い人がいるんですねぇ。 肥薩おれんじ鉄道の駅で、トイレの便器が壊されたり、時刻表が焼かれるなどの被害が後を絶たない。今年は18日までに5件発生、2004年3月の開業時からの発生件数は45件に達した。経営不振が続く同鉄道。防犯カメラ設置などの対策も…

京都市営地下鉄東西線延伸時期繰上げ

2ヶ月繰上げに単価低減(310億円/km→219億円/km)と随分、頑張ったようです。 桝本頼兼京都市長は18日の定例会見で、地下鉄東西線二条〜天神川間(2.4km)の延伸開業について、当初予定していた来年3月から約2カ月前倒し、1月に開業させる方針を明らかにし…

Nifty値上げ

まぁ、有線系は既に下がるだけ下がっちゃっているということでしょうか。 @niftyを運営するニフティは、集合住宅向けのBフレッツ対応プラン「@nifty光 with フレッツ マンションタイプ」の価格改定を5月1日より実施する。 改定後の月額料金は、8件以上の契約…

仙台市営地下鉄東西線の需要予測

「JRの大幅増便もバスの大幅増便もない代わりに直行バスもなくならないし空洞化もそれなりに進む」に一票。前途暗そうな悪寒がします。 仙台市が整備する地下鉄東西線の利用者見通しをめぐり、17日に市が裁判所に提出した「パーソントリップ(PT)調査」に基…

高山本線9月に復旧

不通となっている角川〜猪谷間(27.5km)ですが、流出した橋脚を新しいものに替え、橋桁を架けるなどの土木工事はほぼ終了。現在はレールの敷設、信号などの電気設備の工事を行っており、このまま工事が順調に進めば、9月中には運転を再開できる見通しだそう…