2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イー・モバイルで偽装請負

訳の分からん記事です。事務所や備品などは、単純肉体労働の提供か否かの判断材料に過ぎないでしょう。個々の労働者を直接指揮監督していたか否かが問題だと思うのですが。 イー・モバイルと、法人向けの営業業務を委託されていた派遣会社スタッフサービス・…

今週のトレーニング

22日(月) サボり(^_^;) 23日(火) 試合(8) 24日(水) サボり(^_^;) 25日(木) 道場で稽古(337) 26日(金) サボり(^_^;) 27日(土) 道場で稽古(338) 28日(日) 道場でバランス調整体操(19)

東北、秋田、山形、上越、長野新幹線、4時間運行不能

なにやら訳の分からんニュースばかりです。 <2008年9月29日追記> ようやくスッキリした記事が出ました。それにしても、なぜ、従系に切り替わらなかったのでしょう。 28日8時すぎ、上野駅付近を走行していた東北新幹線の仙台発東京行きやまびこ202号と、長…

Firefox 3.0.3

出てきたので更新。

ISSスクエア第3回法制・倫理分科会

「企業秘密をいかに守るか」(中原裕彦氏(経済産業省経済産業政策局 知的財産政策室 室長))

山陽本線大久保駅で触車、4人巻き添え

昔、朝霧辺りで似たような事案があって、巻き添えに遭った人が死亡したことがあったように記憶しているのですが、思い出せません。 26日7時35分頃、JR山陽本線大久保駅で、ホームから身を乗り出していた女性が大阪発姫路行きの新快速電車(12両編成)と接触…

さくら&西郷どん

ちょっと寄り道をしたら、小澤征悦さんと遭遇。ビックリしていたら、高野志穂さんとも遭遇。華奢*1で綺麗な方でした。 *1:160cmで41kg。

第33回運輸政策セミナー

「観光庁の設置と観光政策」(本保芳明氏(国土交通省大臣官房総合観光政策審議官)) 日本を訪れる外国人観光客数を2020年をメドに2000万人に増やすことを目標にがするそうです。今年度の見込みが約1000万人ですから、倍増ということになります。

練馬区役所

身分証明書取得の旅。ついでに、都営大江戸線の一部を潰しました。

Firefox 3.0.2

出てきたので更新。

船橋市役所→柏市役所→東京法務局

身分証明書取得の旅。東武野田線の半分を巧く潰せました。\(^_^)/ と思ったら、「東京法務局へも行ってくれ」と。先に分かっていれば、東京法務局から回ったのに。

今週のトレーニング

15日(月) サボり(^_^;) 16日(火) サボり(^_^;) 17日(水) サボり(^_^;) 18日(木) 道場で稽古(334) 19日(金) サボり(^_^;) 20日(土) 道場で稽古(335) 21日(日) 道場で稽古(336)

阪急甲陽線で脱線

さて原因は、何でしょう?それにしても、「脱輪」とか「車線」とか気になるなぁ。(w 20日11時50分頃、阪急電鉄甲陽線の甲陽園駅手前で、夙川発甲陽園行き下り普通電車(3両編成)がホームにさしかかったところ、最後尾の3両目が脱線した。乗員、乗客約20人…

IGR地域医療ライン

朝、盛岡へ向かう4520M(盛岡09:00着)と、昼過ぎに盛岡を出る4535M(盛岡14:10発)にアテンダントを乗せ、盛岡への通院客を狙うそうです。ローカル線だと、高校生と老人が主なお客様だったりするので、面白いアイデアかも知れません。

日高市役所→新宿区役所

身分証明書取得の旅に。日高市役所って、高麗川から歩くしかないようです。バスは1時間に1本もないし、駅前にはTAXIもいないし。片道20分かけて歩きました。(泣) 帰りは、funi2な人に対抗すべく、拝島から西武拝島線を使って西武新宿に出ました。途中、東…

第90回カーネル読書会

IT

[Debianパッケージ60分クッキング](やまねさん) 盛りだくさんな資料で、時間をオーバーしましたが、これを見ればOKな素晴らしい資料でした。終了後、いつもの如く、ピザにビール。横浜方面の用事が長引いて、懇親会から参加した人がいることは秘密というこ…

今週のトレーニング

08日(月) サボり(^_^;) 09日(火) 道場で選手稽古(54) 10日(水) サボり(^_^;) 11日(木) 道場で稽古(332) 12日(金) サボり(^_^;) 13日(土) 道場で稽古(333) 14日(日) サボり(^_^;)

ドアが開いたまま走行

旧型客車時代は当たり前だったのですが、40人しか乗っていなかったにせよ、誰も車掌に知らせなかったというのにはビックリしました。 13日11時5分頃、JR高徳線池谷駅で、2両編成の普通列車のドアの一つが半分閉まらなくなり、勝瑞駅までの約3kmを、ドアが約4…

PASMOで二重取り

バス固有のエラー処理に対する対応ができていなかったようです。それにしても、本件、発覚から公表まで、ずいぶん時間がかかったようで。 PASMOとSuicaで、バス乗車時などに運賃の二重引き落としをするミスが2007年以降約6万件起きていたことがわかった。 運…

???

WiMAXとMobile WiMAXを混同している悪寒。 総務省北陸総合通信局は9日、ケーブルテレビやプロバイダー事業を手がける嶺南ケーブルネットワークに、地域限定で次世代高速無線通信ができる「地域WiMAX」の端末の免許を交付した。地域WiMAXの免許取得は同社が全…

Kitaca、10月25日サービス開始

電子マネー、Suicaとの相互利用は2009年春からです。

ハイブリッド機関車

加減速が多い構内用DLにはよさそうですが、本線用はどうなのでしょうか。 JR貨物は10日、排出ガスが従来型より30〜40%少ない国内初のハイブリッド式ディーゼル機関車を2012年度から導入すると発表した。貨物駅構内の貨車入れ替えに使っている機関車DE10の後…

ClamWin AV 0.94

出てきたので更新。

救急の日

死にそうな人は迷わず119番でOKなのですが、そうでない人は、相談窓口へ。 東京都の場合、「#7119」*1」で相談が受けられます。 小児については、44都道府県*2では、「#8000」で相談が受けられる*3ようです。 *1:救急相談センター。年中無休。24時間対応。 *…

JR福知山線脱線事故でJR西日本の幹部らを書類送検

「100人以上死んだのにタダで済ませるわけにはいかない」のかもしれませんが、無理筋じゃないですかね。路面電車がカーブを曲がりきれずに転覆したら、幹部も送検するということですよね。 JR福知山線脱線事故(2005年4月)で県警尼崎東署捜査本部は8日、業…

今週のトレーニング

01日(月) サボり(^_^;) 02日(火) サボり(^_^;) 03日(水) サボり(^_^;) 04日(木) 道場で稽古(330) 05日(金) サボり(^_^;) 06日(土) 道場で稽古(331) 07日(日) 道場でバランス調整体操(18)

iPhone3G苦戦?

「最近、話を聞かないなぁ」と思っていたのですが、好調とはいえないようです。 ソフトバンクモバイルが7月に発売した米Apple製の高機能携帯電話「iPhone3G」の販売が、予想外の苦戦となっている模様だ。タッチパネルを用いた斬新な操作性で話題を呼んだ同端…

イー・モバイルの「0円」広告に公取委が警告

業界的にど〜したんだと(ry 公正取引委員会(公取委)は、イー・モバイルが展開していた広告において、サービス内容を誤解させるものになっていたとして、景品表示法規程違反のおそれがあると判断し、同社に対して警告を行った。 公取委の指摘によれば、…

PASMO、1000万枚突破

8月30日に1000万枚を突破したそうです。PASMO評議会加盟の鉄道23事業者におけるICカードの平均利用割合は、定期外利用で65.6%、定期利用で76.9%(2008年5月時点)に達したとか。

登記されていないことの証明書

東京法務局へ。取締役については、就任登記の際、住民票を提出させて、破産、被後見人、被保佐人となった場合は、職権で登記を抹消するんじゃまずいんでしょうか?どうも、よけいな仕事が増えている悪寒。 ちなみに会社法の規定は、以下のとおり。 第三百三…