PASMOで二重取り

バス固有のエラー処理に対する対応ができていなかったようです。それにしても、本件、発覚から公表まで、ずいぶん時間がかかったようで。

PASMOSuicaで、バス乗車時などに運賃の二重引き落としをするミスが2007年以降約6万件起きていたことがわかった。
運転手の操作ミスが原因で、取りすぎた運賃は1件あたり約185円、総額は約1110万円に上るとみられる。
バス共通ICカード協会によると、パスモなどで運賃を支払う際、読み取り機との接触が不十分だとブザーが鳴る仕組みになっているが、接触状況によっては運賃が引かれていることがある。本来はカードを再度接触させれば済むところを、運転手が誤って処理を取り消したうえで、乗客に再度、接触を求めると二重に料金が引かれるという。東京都営バスや都電荒川線、東急バスなど東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、山梨、静岡の計56社でミスが判明した。
19日から問い合わせ窓口(0120-229-422)を設け、カード番号から二重引き落としを確認した場合は返金する。
(2008年9月11日=Yomiuri On Line)