2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貫通扉、閉め忘れ(JR九州)

6月30日8時30分頃、筑肥線筑前前原駅で、下り普通列車(3両編成(ワンマン) (福岡空港発7:44〜西唐津着9:18))の貫通扉を閉め忘れたまま運転したそうです。 筑前前原で3両切り離したのでしょうか?基本動作を失念したようで、心配です。

高千穂鉄道、全線廃止へ

先立つものが集まらないようでは、どうにもならないでしょう。 高千穂鉄道は28日、同町で株主総会を開き、現在、休止を届け出ている高千穂〜槙峰間(約20km)について2008年1月1日付で廃止を届け出ることを明らかにした。同路線の運行再開を目指す民間の新会…

エアセクションにおける架線断線対策(JR東日本)

2007年6月22日の日記の続きです。以下の対策を講じるそうです。2番目が一番効果がありそうな気がします。 エアセクションに対するゾーン表示の導入 乗務員支援システムを活用した音声アラームの導入 アークや熱が発生しても切れ難い架線構造(カテナリ式剛体…

名鉄西尾線碧海桜井〜米津駅新駅設置

「碧海桜井駅←(1.7km)→新駅←(2.1km)→米津駅」とのことなので、この辺のようです。2面2線、6両対応の相対式ホームで、開業予定は2008年7月。 2007年春→? 宇野線備中箕島〜久々原間複線化 東海道本線山崎〜高槻間新駅開業 山陽本線鷹取〜須磨間新駅開業 2…

第86回運輸政策コロキウム

「最近の中国物流と国際宅配便の動向−郵政民営化に関連して−」(佐々木直彦主任研究員) 「日本郵政公社における国際物流戦略」(前日本郵政公社理事本保芳明氏) 何やらマスコミ関係者が多かった気が。供給過剰下におけるTAXIの値上げについて、M地所長に「…

離陸機の前を着陸機が横切る

かなり危ない状況だったようです。 27日21時10分頃、新千歳空港を離陸しようとしていた羽田行きのスカイマーク730便(乗客乗員158人)のパイロットが、前方の滑走路を羽田発新千歳着の全日空79便(同246人)が横断しているのに気づき、離陸滑走を中断、約1時…

阿佐海岸鉄道2006年度決算

赤字の絶対額は大きくないのですが、100円稼ぐのに534円かかっているわけで、黒字化の可能性はないといってよいでしょう。 阿佐東線を運営する阿佐海岸鉄道は27日、2006年度の経常損益が68,018,000円の赤字になったと発表した。通学定期収入の増加と人件費減…

au「W53T」をリコール

ヒンジ部分に不具合が確認されたそうです。

萌えSQL

IT

某LINUXの次は某SQLですか。キャラクターは、某LINUXの方が大人っぽくていいなぁ。(違)

作業員が感電死?−大阪環状線−

現場はこの辺のようです。どこに落ち度があったのかについては分かりません。 27日2時20分頃、大阪市港区南市岡1丁目のJR大阪環状線高架上で、変圧器の交換作業をしていた電気工事会社(吹田市)の社員(30歳)が、高さ6mの鉄柱の4mのところにある作業台上で…

都電、TAXIと衝突

専用軌道区間の事故とは、珍しいですね。 26日20時45分頃、都電荒川線東池袋四丁目〜向原間の踏切で、早稲田発町屋駅前行き電車(1両編成)とタクシーが衝突。タクシーは線路脇のフェンスと電車の間に挟まれた。男性運転手(52歳)と乗客の女性(33歳)が頭…

仕業検査忘れ(JR北海道)

人間の注意力に頼るのでは難しいかも知れません。 6月25日に旭川運転所の検修社員が6月22〜24日分の検査実績をシステムに入力していた際、キハ150-6号の前回仕業検査が6月18日となっており、仕業検査は6月24日で行うべきところを、日々の作業(仕業検査・給…

+Lhaca 1.20にbuffer overflow

バックドアを生成する悪意のあるプログラムの存在が、Symantecによって確認されました。lzhを解凍する機能は各版共通なので、0.75、0.96も利用停止した方がヨサゲです。 <2007年6月27日追記> +Lhaca 1.21がリリースされましたが、開発者による詳細な動作確…

大淀町立大淀病院事件

不幸な結果になった褥婦の遺族が起こした訴訟の第1回口頭弁論がありました。インターネット上で見る限り、原告の主張には理がなさそうに思えます。でも、近親者の死を受容するって、容易なことじゃないですよね。 詳しくは、こちらからたどってください。

泥酔客が電車を叩き、急停車−乗客6人怪我−

酔いが醒めてガクブル状態でしょうか? 降りる駅を間違えたから、もう一度乗せろ−東武東上線下板橋駅で、酔っぱらった30歳代の男性がそう言って動き始めた電車をたたき、急停車した電車内の乗客6人が怪我を負ったことが分かった。 東武鉄道によると、電車は…

土讃線新駅

2008年春、波川〜日下間に「小村神社前(おむらじんじゃまえ)」駅(愛称=「土佐二の宮(とさにのみや)」駅)が開業します。西鉄天神大牟田線二日市南駅(仮称)駅、久大本線久留米高校前駅(仮称)駅も追記しました。もう一つ、東急東横線武蔵小杉〜日吉…

貨物運送法違反

運輸業を手がける上場企業のグループ会社がやらかすとは・・・。(w 京阪タクシーが貨物運送業の許可を受けずにJRAの子会社が発行する出走馬一覧表などを輸送していた問題で、京都府警交通指導課と伏見署は25日までに、貨物自動車運送事業法違反の疑いで、…

猫が屋根上に

どこで乗ったんでしょう?(違) 25日7時53分頃、JR難波駅で、発車直前の関西線王寺行き普通電車(6両編成)の屋根に猫がいるのを車掌が発見。「走行中に架線に接触すれば事故になる恐れがある」として発車を見合わせた。 架線には1500Vの高圧電流が流れてい…

今週のトレーニング

18日(月) サボり(^_^;) 19日(火) 道場で選手稽古(22) 20日(水) サボり(^_^;) 21日(木) 道場で稽古(236) 22日(金) サボり(^_^;) 23日(土) 道場で選手稽古(23) 24日(日) 試合(5)

内部交流試合

本戦0-0、延長1-0で体重判定負け。進歩がない・・・。orz

「雷神号」も車軸に亀裂

2007年5月5日の日記の続きです。詳細は、2007年5月5日の日記に追記します。

筑豊本線鯰田駅でドア扱い不良

う〜ん、基本動作の励行はどうなっているんだろう。最も、ワンマンの場合、左右のドアスイッチが近いので、構造的な問題もありそうな気がします。 14時31分頃、筑豊本線鯰田駅において、上り普通列車(2両編成=ワンマン:博多発13:33〜折尾着15:03)の運…

圏央道延伸

工事差止め請求は係争中ですが、これで、関越道と中央道が直結されました。 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)のあきる野IC〜八王子JCT間9.6kmが23日午後、開通した。 (2007年6月23日=Yomiuri On Line)

NTT東西、電源アダプターをリコール

NTT東日本と西日本は22日、無線を利用したインターネット接続サービス「Bフレッツ ワイヤレスアクセスタイプ」(NTT東日本)と「同 ワイヤレスタイプ/ワイヤレスファミリータイプ」(NTT西日本)で使う電源アダプター2,802台を無償で交換すると発表した。1…

東北本線架線故障

新宿駅では、階段規制を実施していました。階段規制は、久しぶりに見ました。間が悪いことに、本日はJR東日本の株主総会当日だったりします。(w 22日7時55分頃、JR宇都宮線大宮〜さいたま新都心駅間で架線が切れ、停電。同線の上野〜宇都宮駅間や高崎線の…

フランスがBlackBerry禁止令

本当のところはどうなんでしょうか? フランス国防総事務局(SGDN)はこのほど、ビジネスマンに人気のBlackBerryについて、エリゼ宮(仏大統領府)や首相府での使用を禁止した。システムのサーバーが米国や英国にあり、国家機密が漏洩する「非常に高い現実的…

津軽鉄道の緊急保全整備事業に県も補助金

ストーブ列車で有名な津軽鉄道ですが、維持に四苦八苦しています。媒体への露出度を考えれば、この程度の補助金は安いものだと思うのですが。 列車の安全運行を維持するため緊急保全整備事業を計画している津軽鉄道に対し、県は21日までに、4420万3000円の補…

オープンソースソフトウェアの本当の使い方

朝、電車の中で隣にいた小柄で華奢な女性が、新書を読んでいらっしゃいました。ふと見ると「Hinemos」なんて文字が。ビックリしていたら、表紙が見えて、書籍名が判明。「技評SE新書」なんていうのがあるんですね。

脳内イメージ

流行っているようなので、やってみました。 食欲だけかよ。orz 「るひ」とか「太陽猫」とか「蒼」とか「yamagata21」とか秀逸?です。(何)

北越急行増収増益

北陸新幹線延伸までの賑わいでしょうか。 北越急行は19日、2006年度の決算を発表した。特急「はくたか」の利用増により、輸送人員は初めて350万人を突破。経常利益も過去最高だった前期から大幅に伸び、15億円を超えた。 総輸送人員は、前年度より28万人多い…