2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治から昭和にかけ全国の鉄道駅で温かいお茶を入れて販売され、プラスチック製容器の登場で姿を消した小型陶器「汽車土瓶」が、旧国鉄吹田操車場跡地(大阪府吹田市、摂津市)で大量に見つかったことが23日分かった。大阪府文化財センターが発掘した。 同操…

勤労感謝の日

自分で自分に感謝する日です。(寂)

三次市で震度5弱

21日19時16分ごろ、広島県北部を震源とする地震があった。震源の深さは約10km、マグニチュードは5.4。気象庁によると、広島県三次市で震度5弱、島根県の雲南市、美郷町、邑南町、広島県庄原市でそれぞれ震度4を記録した。 (=asahi.com)

日立市で震度5強

20日10時23分ごろ、茨城県北部を震源とする地震があり、同県日立市で震度5強を観測したほか、東北から中部地方にかけて震度4〜1の揺れを感じた。気象庁によると、東日本大震災の余震とみられ、震源の深さは9km、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定さ…

ClamWin AV 0.97.3

出てきたので更新。

きのくに線(紀伊勝浦〜新宮駅間)は、台風12号の影響により、紀伊天満〜那智駅間の那智川橋梁の橋桁や橋脚の一部が流出するなど甚大な被害を受け、運転を取り止めておりましたが、平成23年12月3日(土曜日)の始発列車より、きのくに線全線で運転再開できる…

1日午前11時15分ごろ、埼玉県長瀞町野上下郷の秩父鉄道踏切で、停車していたダンプカーに三峰口発羽生行きの普通電車が衝突し、3両編成の先頭車両が脱線した。ダンプカーは横転して左側面を大破した。 県警によると、乗客34人のうち先頭車両に乗って…