2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMINE有楽町店、オープン

エキナカのLUMINEがついにエキソトへ進出しました。JR東日本の駅ビル事業はブランドが統合できずに、LUMINE、atreが並立している状況なのですが、この店の成否で決まるかもしれません。

鉄道の復旧

仙石線(陸前小野〜矢本)、石巻線(石巻〜渡波)の復旧が2011年度ないと発表されました。

JR東日本、東急車輛製造の鉄道車両製造事業の経営権を取得へ

24日午後7時50分ごろ、東京都品川区西大井の陸橋付近の道路から、タクシーが約7.5メートル下のJR横須賀線の線路に転落し、千葉発横須賀行き下り電車(15両)に接触した。タクシー運転手(74)と客(56)の2人が腕を骨折するなどの重傷。電…

鉄道の復旧

常磐線(原ノ町〜相馬)の復旧が2011年内と発表されました。広野〜原ノ町の復旧のめどが立っていないのですが、車両の保守はどうするのでしょう?

SynAck Capture Nite 2011

「永続的パケットキャプチャノススメ」 (luminさん) 「DEFCON 19 CTF 本戦パケット解析」(Ghettoさん)

9日午前4時35分ごろ、岐阜県関ケ原町の東海道新幹線岐阜羽島―米原間で、保守用車両が立ち往生する事故があった。新幹線は名古屋―新大阪間の上り線で始発から運転を見合わせ、午前7時40分ごろ復旧。上下20本が最大74分遅れ、約1万1千人に影響し…

鉄道の復旧

磐越西線(津川〜馬下)の復旧が、14日14時頃と発表されました。

Steve Jobs氏

菊池市で震度5弱

5日午後11時33分ごろ、熊本県菊池市で震度5強を観測する地震があった。 福岡管区気象台によると、震源は熊本地方で震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.5と推定される。同県の合志市や大津町、菊陽町で震度4、熊本市…

鉄道の復旧

南海高野線(橋本〜紀伊清水)が復旧しました。 台風12号の影響で不通となっていた南海電鉄高野線の橋本〜紀伊清水が4日、復旧し全線が再開した。 南海電鉄によると、両駅間にある紀ノ川橋梁(長さ217m)が大雨による増水で最大6cmずれているのが9月5日に見…

[]

十和田観光電鉄(青森県十和田市)の鉄道事業の存続問題で、十和田市の小山田久市長ら沿線3市町の代表は3日、十和田市役所で十和田観光電鉄の白石鉄右エ門社長と会談し、要請があった今後10年間で5億2100万円の支援について、「鉄道事業に将来の展…

常磐線(久ノ浜〜広野)の運転再開が10月10日と発表されました。

Thunderbird 7.0.1

出てきたので、更新。

Firefox 7.0.1

出てきたので、更新。アドオンを入れているわけではないのですが、7.0.0は見送りました。

仙石線、一部ルート変更

JR東日本や沿線自治体などでつくる第3回JR仙石線・石巻線復興調整会議が30日、仙台市内で開かれ、津波で壊滅的な被害を受けた仙石線の東名、野蒜両駅を内陸側に移す新ルート案に合意した。石巻線は石巻〜浦宿間を現行ルートで復旧し、女川駅は移転することで…

仙台空港鉄道、全線復旧

仙台空港アクセス線は1日朝、東日本大震災で被災し、運休していた美田園〜仙台空港駅間(3.3km)で運行を始め、全線での営業運転を再開した。 大津波で1階が完全に水没した仙台空港駅では同日6時22分、震災から204日ぶりとなる始発列車が出発した。その後、…