2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング

24日(月) サボり(^_^;) 25日(火) 道場で選手稽古(30) 26日(水) サボり(^_^;) 27日(木) 道場で稽古(257) 28日(金) サボり(^_^;) 29日(土) サボり(^_^;) 30日(日) サボり(^_^;)

B FLET'S

今さらという気もするのですが、入れようか悩み中。最も、古い集合住宅なので引けない悪寒もしたりして。

ZoneAlarm 7.0.362.000

出てきたので更新。

二次会

日帰りする気な華奢で小柄な女性を拉致って、二次会。皆で、ホテルまで送りました。肝心な時に<以下略> 埼京線を待っていると、某お方がしゃがみこんでしまわれました。得意の体調不良でしょうか?

懇親会

辛かったので、ビールで通してみました。最後に一杯、紹興酒を頼んだのですが、中々、美味でした。

某21氏に重大な疑惑

いつもの如く最前列右端に座っていらっしゃった某21氏ですが、懇親会場への移動中、華奢で小柄な女性とずっと話をしていらっしゃました。割っては入れそうな雰囲気ではなかったので、何を話していらっしゃったのかは不明です。 にしても、IP越しじゃないと会…

第5回SKUF Meeting

【テーマ】Webアプリケーションセキュリティ 「携帯電話のWebアプリケーションセキュリティ」(徳丸 浩氏) 「SQL Injection 再考」(佐名木 智貴氏)

アイピーモバイルが記者会見

杉村商店になるようですが、何だかハッキリしませんねぇ。転売目的だとしても、免許の機嫌がアレだし。 18日付けで代表取締役社長に就任したばかりの竹内一斉氏は、会見冒頭、「今後の展開について現状、経緯を説明したく、会見することにした。免許返上は現…

「緊急地震速報」試験的運用(JR北海道釧路支社)

「十勝沖は地震が多いから」ということなのでしょうか? 10月1日から気象庁が配信する「緊急地震速報」を受けて、大きな地震が予測された場合には、列車(根室本線幕別〜根室、釧網本線緑〜東釧路)の乗務員に情報を伝え運転士が停止手配を行えるよう、緊急…

0系、四国へ

西条市にオープンする四国鉄道文化館で、展示品の目玉となる初代新幹線「0系」が27日、船に載せられ瀬戸内海を航行、西条市の東予港に到着した。今治造船西条工場に搬入後、28日に同館へ運ぶ。 車体は先頭車両を半分ほどにカットしたもので全長約12m。保存さ…

パーク24でICOCA

10月3日からタイムズJR新大阪駅東口駐車場での決済につかえるようになります。今後、近畿地区および岡山・広島地区の「タイムズ」での決済を拡大するそうです。

大丸有エコポイント

Suicaのシステムを使うのがミソなようです。 大丸有(東京大手町・丸の内・有楽町)エリアでの「環境共生型まちづくり」の一環として、2007年10月1日にSuica電子マネーを活用した大丸有エコポイントを導入することといたしました。導入に際しては、JR東日本…

またspam

迷惑メールフォルダを開けたら、「第5回SKUF Meeting 懇親会申し込み承りました」というメールが。そういえば、「第5回SKUF Meeting参加申し込み承りました」のメールもここに振り分けられていた記憶が。(w

緊急地震速報を活用した「早期地震警報」運用へ(東京メトロ)

自前システムとの併用になるそうです。 地震による被害を最小限に抑えることを目的とし、気象庁から発信される緊急地震速報を活用した「早期地震警報」の運用を10月1日から開始いたします。 「早期地震警報」の運用により、地震発生時に当社沿線で被害が予想…

N700系追加投入

2006年5月26日に公表された計画では54編成(JR東海42編成、JR西日本12編成)でしたが、今回、新たに42編成(JR東海38編成、JR西日本4編成)を追加投入することになりました。費用は約2000億円。これにより、定期の「のぞみ」は、2011年度内には、全てN700系…

ローマ人の物語(文庫版)20

読了。

近所のダーツ・バー

DARTSLIVEのレーティングが出たか、チェックを兼ねて行きました。結果、レーティング=3でCフライト。ブーイングが出たのは、きっと気のせいでしょう。

今週のトレーニング

17日(月) サボり(^_^;) 18日(火) 道場で選手稽古(29) 19日(水) サボり(^_^;) 20日(木) 道場で稽古(255) 21日(金) サボり(^_^;) 22日(土) 道場で稽古(256) 23日(日) サボり(^_^;)

某部創立60周年

というわけで、某高校に行ってきました。久しぶりにボールを触ったのですが、全然、手の上に乗ってくれませんでした。ゲームはパスしました。まぁ、怪我しなかったからヨシということで。 その後、総会を経て、某会館で懇親会。 終了後、当然のごとく二次会…

近所のダーツ・バー

一寸、立ち寄り。DARTSLIVEのレーティングが出ていない*1ので、501-Cricketを何ゲームか。 *1:カードは、随分、前に作った記憶が。

居眠りの原因はSAS(Sleep Apnea Syndrome)

機関士が居眠りして貨物列車が逆行した件の続報です。詳細は、2007年8月22日の日記に追記します。

警報機が鳴らず衝突事故

現場はここでしょうか。 21日12時5分頃、愛荘町愛知川の近江鉄道本線愛知川4号踏切で、米原行き快速電車と軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた東近江市の会社員(30歳)が頭を強く打って死亡した。遮断機のない踏切で、警報機が故障して音が鳴っていな…

第80回カーネル読書会

IT

「GPL v3」(g新部さん) 終了後、いつものごとく、ピザとビール。GPL v2のTシャツを着ていた人が3人。

場内信号機冒進

これは一寸、イヤですねぇ。 9月21日8時29分頃、厚狭発(7:38)長門市行(8:43)下り普通列車(1両編成、ワンマン、乗客数=6人)の運転士が、美祢線渋木駅に到着する際、場内信号機を見落とし、赤信号で進入しました。列車はATSが作動し当該信号機を約20m行…

萩原天神でベビーカー引きずられる

危機一髪としかいいようがありません。監視カメラのHDTV化あたりが現実的な策なんじゃないかと思うのですが。 20日10時10分頃、南海高野線萩原天神駅で、大阪市住吉区の主婦(38歳)が男児(1歳)を乗せたベビーカーを押し、難波発河内長野行きの普通電車(6…

Mozilla Firefox 2.0.0.7

出てきたので、更新。

SoftBank、8社連合形成

次世代高速無線通信の免許獲得を目指しているSoftBankとイー・アクセスは、niftyなどISP大手4社と提携する。近くゴールドマン・サックスグループなど投資会社2社を含む8社共同で企画会社を設立して連合を形成する。KDDIは京セラなどと新会社設立を発表、NTTT…

危うしアイピーモバイル

NextWave Wirelessは諦めたようです。 携帯電話事業への新規参入を計画中のアイピーモバイルは19日、筆頭株主が米通信会社NextWave Wirelessから再び森トラストに変わると発表した。森トラストは同日、引き取った株式をアイピーモバイル経営陣の1人に売却す…

第87回運輸政策コロキウム

「東アジア地域における国際航空貨物の流動実態の分析−主要空港における国際トランジットカーゴの現状−」(金兌奎研究員、兵藤哲朗東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)

駅名決定(JR西日本)

2008年春開業予定の新駅の駅名を決定しました。 東海道本線「山崎」〜2.2km〜「島本」(しまもと)〜5.3km〜「高槻」 山陽本線「鷹取」〜0.9km〜「須磨海浜公園」(すまかいひんこうえん)〜1.3km〜「須磨」 山陽本線「英賀保」〜2.8km〜「はりま勝原」(は…