2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江差線木古内〜江差間鉄道事業廃止届提出

ようやく提出の運びとなったようで、何よりです。とはいえ、更なる集中と選択が必要でしょう。 江差線(木古内・江差間)につきましては、去る平成24年9月3日に弊社から沿線 3町(木古内町、上ノ国町及び江差町)に対し平成26年度初頭での鉄道事業廃…

製造時の傷でしょうか。 JR東海は19日、18日に運行した東海道新幹線の床下の部品が走行中に脱落するトラブルが発生したと発表した。同日夕に大阪府摂津市内の検査車両場で部品がなくなっていることが分かった。乗客にけがはなく、運行に影響はなかった…

淡路島で震度6弱

13日午前5時33分ごろ、兵庫県淡路島付近を震源とする強い地震があり、兵庫県淡路市で震度6弱、同県南あわじ市で震度5強、近畿地方を中心に中部から九州の広い地域で震度5弱〜1の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約15キロで、地震の…

10日午後8時20分ごろ、奈良県葛城市尺土の近鉄南大阪線尺土駅構内で、ホームに停車していた大阪阿倍野橋発吉野行き急行電車が、ドアを開けたまま約60センチ前進。降車しようとした乗客1人が足を捻挫した。 近鉄によると、男性運転士が誤って約18メ…

先日の変電所事故といい、主要線区にも保守の手(というか金)が回らなくなってきているのでしょう。北海道新幹線の開通に合わせてえさ視線は整理できたようですが、さらに路線を整理して経営資源を集中しないで、全部ダメになりそうな気がします。 8日午後…