2013-01-01から1年間の記事一覧

茨城県南部で震度5弱

寝ていたら、急に揺れて、ビックリしました。 気象庁によると、10日7時38分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同地域で震度5弱を観測した。 震源の深さは70km、地震の規模はマグニチュード5.5と推定される。 この地震による津波の心配はない。(=YOM…

2009年度で輸送密度が46人まで落ち込んでいましたから、鉄道としての使命はとっくに終わっていたといえます。 JR東日本が廃線方針を示していた岩泉線(茂市−岩泉間、38.4キロ)について、同社と岩手県、沿線の岩手県宮古市、岩泉町は7日、県庁で4者…

いわき市で震度5強

たまたま、その時間、起きていたのですが、揺れが長く続いて、「遠くで強い地震かな」と思いました。 20日午前2時25分ごろ、福島県いわき市で震度5強の地震があった。同県広野町、楢葉町、茨城県高萩市、鉾田市で震度5弱を観測したほか、東北、関東を…

19日午後6時5分ごろ、渡島管内七飯町大沼町のJR函館線大沼駅構内で、帯広貨物(帯広市)発熊谷貨物ターミナル(埼玉県)行きの貨物列車(18両編成)の6〜9両目の計4両が脱線した。運転士1人にけがはなかった。JR北海道は森―函館間で上下線とも…

JR東日本、岩泉線のバス転換を正式提案

JR東日本盛岡支社は5日、廃線方針を示して休止している岩泉線(茂市〜岩泉、38.4km)について、沿線の岩手県宮古、岩泉両市町と岩手県に対し、恒久的なバス代替輸送を正式に提案した。 同支社によると、提案内容は(1)廃線に伴う代替バスの運行確保はJRが…

森香るBAR1973

JR上野駅大連絡橋通路の13番ホームへの階段と14、15番ホームへの階段の間にあるbarです。平日・土曜日は23:00まで、日・祝日は22:30までですが、朝は07:00から飲めます。(w

石巻市で震度5強

4日12時28分ごろ、宮城県石巻市で震度5強の地震があった。東北を中心に北海道から静岡県にかけて震度5弱〜1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約58km。地震の規模はマグニチュード6.0と推定される。東日本大震災の余震とみられる…

豊肥本線復旧

電気機関車の主抵抗器から出火

3日7時ごろ、滋賀県米原市長久寺のJR東海道線の線路上で、新座貨物ターミナル発百済ターミナル行き下り貨物列車(26両編成)の電気機関車から出火。約30分後に鎮火し、機関車の動力部分を焼いた。けが人はいなかった。貨物列車は現場で停車中。 滋賀県警米原…

[]

岩手県などが出資する第三セクターIGRいわて銀河鉄道(盛岡市)は13日、盛岡市で取締役会を開き、2012年度決算を承認した。2期連続の黒字で、02年の開業以来続いた累積赤字が解消された。 当期の純利益は、過去最高だった前年度に次ぐ2億347…

28日午後8時ごろ、神戸市北区有野町唐櫃(からと)の神戸電鉄三田線有馬口駅付近で、新開地発道場南口行き下り普通電車(4両編成)の2両目が脱線し、停止した。乗員乗客計約60人にけがはなかった。兵庫県警有馬署が原因を調べている。国土交通省の運…

只見線、復旧に85億円

JR東日本は22日、新潟・福島豪雨で一部不通の続く只見線の復旧費を85億円とする試算を公表した。工期は4年以上としている。 不通区間は会津川口(福島県金山町)−只見(同県只見町)間。赤字区間で、JRは「復旧の可否を総合的に検討する」と運行再…

[]

人口カバー率の計算って、ネットワーク屋じゃないと分からないし、ネットワーク屋なら分かっているはずなんですが。何か、キナ臭さを感じます。 消費者庁は、KDDIがiPhone 5について記載したLTE関連の広告について、景品表示法違反による措置命令を下した。K…

[]石巻で震度5強

18日午後2時48分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県石巻市で震度5強の強い揺れを観測したほか、東北地方を中心に北海道から中部地方にかけて震度4〜1の揺れを感じた。津波はなかった。気象庁によると、震源の深さは46キロ、地震の規模…

またまた、JR北海道。車軸受けの過熱なら、かなりイヤな事故です。 本日(平成25年5月5日(日))、旭川6時45分発札幌行き特急スーパーカムイ6 号の1号車床下から出火したトラブルにつきまして、概況は以下の通りです。 1.概況 平成25年5月5日(日…

端午の節句

例によって、菖蒲湯には入りませんでした。

江差線木古内〜江差間鉄道事業廃止届提出

ようやく提出の運びとなったようで、何よりです。とはいえ、更なる集中と選択が必要でしょう。 江差線(木古内・江差間)につきましては、去る平成24年9月3日に弊社から沿線 3町(木古内町、上ノ国町及び江差町)に対し平成26年度初頭での鉄道事業廃…

製造時の傷でしょうか。 JR東海は19日、18日に運行した東海道新幹線の床下の部品が走行中に脱落するトラブルが発生したと発表した。同日夕に大阪府摂津市内の検査車両場で部品がなくなっていることが分かった。乗客にけがはなく、運行に影響はなかった…

淡路島で震度6弱

13日午前5時33分ごろ、兵庫県淡路島付近を震源とする強い地震があり、兵庫県淡路市で震度6弱、同県南あわじ市で震度5強、近畿地方を中心に中部から九州の広い地域で震度5弱〜1の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約15キロで、地震の…

10日午後8時20分ごろ、奈良県葛城市尺土の近鉄南大阪線尺土駅構内で、ホームに停車していた大阪阿倍野橋発吉野行き急行電車が、ドアを開けたまま約60センチ前進。降車しようとした乗客1人が足を捻挫した。 近鉄によると、男性運転士が誤って約18メ…

先日の変電所事故といい、主要線区にも保守の手(というか金)が回らなくなってきているのでしょう。北海道新幹線の開通に合わせてえさ視線は整理できたようですが、さらに路線を整理して経営資源を集中しないで、全部ダメになりそうな気がします。 8日午後…

都城駅にメガソーラー

遊休地の活用方法が他にないあたりに、地方都市の苦悩が現れているように思えてなりません。 JR九州グループの初の大規模太陽光発電所「都城太陽光発電所」が都城市栄町に完成し、27日から発電を始めた。年間で一般家庭525世帯分に相当する約210万…

原因が分かりません。 2日午後4時5分ごろ、大仙市神宮寺のJR奥羽線神宮寺―刈和野駅間で、東京発秋田行きの下り秋田新幹線こまち25号(6両編成)が脱線した。 時速約20キロで減速運転中に異常音がしたため緊急停止し、先頭車両の車輪が線路から外れ…

日光で震度5強

25日午後4時23分頃、栃木県北部を震源とする地震があり、同県日光市で震度5強を観測した。 気象庁によると震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・2と推定される。 (2013年2月25日=YOMIURI ONLINE)

煮干の日

義理×2個でした。

東北運輸局は13日、JR東日本が仙石線の陸前大塚−陸前小野間(6.4キロ)で計画する一部ルートの内陸移設を認可した。仙石線は東日本大震災で被災した高城町−陸前小野間(11.7キロ)の復旧工事に必要な手続きが全て整った。JRは同日、2013年…

[]

7日午後8時45分ごろ、大津市京町1丁目の京阪京津線浜大津−上栄町間で、京都市役所前行き電車(4両編成)が脱線した。乗客約20人と運転士にけがはなかった。同線は浜大津−御陵間で終日運休した。 現場は国道161号と交わるカーブ付近で、2両目の前…

[]

2日23時17分ごろ、北海道の十勝地方や釧路地方などで震度5強の地震があった。青森県でも震度5弱を観測。気象庁によると、震源地は十勝地方中部で、震源の深さは約120km。地震の規模はマグニチュード6.4と推定される。津波の心配はない。政府は首相官邸の危…

日立市で震度5弱

31日23時53分頃、茨城県北部を震源とする地震があり、日立市の一部で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約10km、マグニチュードは4.7と推定される。 (2013年2月1日=YOMIURI ONLINE)