2011-01-01から1年間の記事一覧

何らかの原因で浮き上がったのでしょうか?そこそこ乗客も乗っており、浮き上がりにくいと思うのですが。 24日16時40分頃、西武西武園線東村山駅構内で、同駅に停車するため減速していた西武園発西武新宿行き上り普通電車(8両編成)の7両目の車輪が脱線した…

TOICA、manaca相互利用へ

電子マネー機能の相互利用サービス開始は、2013年春を予定しているそうです。 JR東海の「TOICA」、名古屋市交通局・名古屋鉄道株式会社等の「manaca」による乗車券機能の相互利用サービスを平成24年4月21日(土)に開始します。 (2011年12月22日=JR東海)

鉄道の復旧

常磐線(原ノ町〜相馬)が復旧しました。車両は、郡山から陸送したようです。

情報ネットワーク法学会オンライン総会

始まりました。と思ったら、URLが、が、が、が。

Winny開発者、無罪確定へ

おめでとうございます、壇先生。 インターネットを通じて映像や音楽を共有するソフト「Winnyを開発し、著作権法違反の幇助罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(41歳)の上告審で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は、有罪を求めていた検察側…

FXはF-35

政府は20日午前の安全保障会議(議長・野田首相)で、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として、米英豪など9か国が共同開発中の最新鋭戦闘機「F-35」(開発主体=米ロッキード・マーチン社)を選定した。 共同開発国以外でのF-35導入は、イスラエルに次ぎ、…

皆既月食

7日2時10分頃、東京メトロ有楽町線豊洲駅近くの地下トンネル内で、ポイント改良工事を行っていた作業員4人が、機械でつり上げた枕木などと側壁の間に挟まれた。 警視庁深川署によると、4人のうち60歳代の男性1人が胸を強く打って間もなく死亡。他の3人が足を…

IT IT

infoseekからメールが着ました。随分、急なんですが、何があったのでしょう? 2011年12月5日現在、メールdeポイントにご登録いただいているレギュラー会員様にお送りしております。 いつもInfoseek メールdeポイントをご利用いただきまして、誠にありがとう…

JR東日本が新潟県の信濃川で運営する水力発電所で発電用の水を不正に取水していた問題を巡り、株主3人が5日、同社の大塚陸毅(むつたけ)会長や清野智社長ら当時の経営陣20人を相手取り、同社に57億円の損害賠償をするよう求める株主代表訴訟を東京地…

明治から昭和にかけ全国の鉄道駅で温かいお茶を入れて販売され、プラスチック製容器の登場で姿を消した小型陶器「汽車土瓶」が、旧国鉄吹田操車場跡地(大阪府吹田市、摂津市)で大量に見つかったことが23日分かった。大阪府文化財センターが発掘した。 同操…

勤労感謝の日

自分で自分に感謝する日です。(寂)

三次市で震度5弱

21日19時16分ごろ、広島県北部を震源とする地震があった。震源の深さは約10km、マグニチュードは5.4。気象庁によると、広島県三次市で震度5弱、島根県の雲南市、美郷町、邑南町、広島県庄原市でそれぞれ震度4を記録した。 (=asahi.com)

日立市で震度5強

20日10時23分ごろ、茨城県北部を震源とする地震があり、同県日立市で震度5強を観測したほか、東北から中部地方にかけて震度4〜1の揺れを感じた。気象庁によると、東日本大震災の余震とみられ、震源の深さは9km、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定さ…

ClamWin AV 0.97.3

出てきたので更新。

きのくに線(紀伊勝浦〜新宮駅間)は、台風12号の影響により、紀伊天満〜那智駅間の那智川橋梁の橋桁や橋脚の一部が流出するなど甚大な被害を受け、運転を取り止めておりましたが、平成23年12月3日(土曜日)の始発列車より、きのくに線全線で運転再開できる…

1日午前11時15分ごろ、埼玉県長瀞町野上下郷の秩父鉄道踏切で、停車していたダンプカーに三峰口発羽生行きの普通電車が衝突し、3両編成の先頭車両が脱線した。ダンプカーは横転して左側面を大破した。 県警によると、乗客34人のうち先頭車両に乗って…

LUMINE有楽町店、オープン

エキナカのLUMINEがついにエキソトへ進出しました。JR東日本の駅ビル事業はブランドが統合できずに、LUMINE、atreが並立している状況なのですが、この店の成否で決まるかもしれません。

鉄道の復旧

仙石線(陸前小野〜矢本)、石巻線(石巻〜渡波)の復旧が2011年度ないと発表されました。

JR東日本、東急車輛製造の鉄道車両製造事業の経営権を取得へ

24日午後7時50分ごろ、東京都品川区西大井の陸橋付近の道路から、タクシーが約7.5メートル下のJR横須賀線の線路に転落し、千葉発横須賀行き下り電車(15両)に接触した。タクシー運転手(74)と客(56)の2人が腕を骨折するなどの重傷。電…

鉄道の復旧

常磐線(原ノ町〜相馬)の復旧が2011年内と発表されました。広野〜原ノ町の復旧のめどが立っていないのですが、車両の保守はどうするのでしょう?

SynAck Capture Nite 2011

「永続的パケットキャプチャノススメ」 (luminさん) 「DEFCON 19 CTF 本戦パケット解析」(Ghettoさん)

9日午前4時35分ごろ、岐阜県関ケ原町の東海道新幹線岐阜羽島―米原間で、保守用車両が立ち往生する事故があった。新幹線は名古屋―新大阪間の上り線で始発から運転を見合わせ、午前7時40分ごろ復旧。上下20本が最大74分遅れ、約1万1千人に影響し…

鉄道の復旧

磐越西線(津川〜馬下)の復旧が、14日14時頃と発表されました。

Steve Jobs氏

菊池市で震度5弱

5日午後11時33分ごろ、熊本県菊池市で震度5強を観測する地震があった。 福岡管区気象台によると、震源は熊本地方で震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.5と推定される。同県の合志市や大津町、菊陽町で震度4、熊本市…

鉄道の復旧

南海高野線(橋本〜紀伊清水)が復旧しました。 台風12号の影響で不通となっていた南海電鉄高野線の橋本〜紀伊清水が4日、復旧し全線が再開した。 南海電鉄によると、両駅間にある紀ノ川橋梁(長さ217m)が大雨による増水で最大6cmずれているのが9月5日に見…