2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JRE6 update12

こちらも出てきたので、更新。って、3週間以上前にリリースされているじゃん。orz

Adobe Flash Player 10.0.22.87

出てきたので、更新。

近鉄大阪線で脱線

横取り装置を戻し忘れたようです。この手の事故は、過去に何回かおきているので、各社とも安全確保の手順を定めていると思うのですが、どうなっていたのでしょう。 27日5時35分頃、近鉄大阪線東青山駅付近で、名張発伊勢中川行きの始発の普通列車(2両編成)…

さくら復活

富士は復活するのでしょうか? JR九州とJR西日本は26日、2011年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせて、新大阪〜鹿児島中央間を直通で走る山陽・九州新幹線の名称を「さくら」に決定したと発表した。福岡市のJR九州本社で会見したJR九州の石原進社長は…

東京へ

酒を飲みつつ、のんびり帰りました。某所でE-Mobileが使えなかったことは、誤算でした。

GAIO

早めに終わったので、散歩を兼ねて川反(かわばた)へ。DINING&CAFEのGAIO*1という店で食事。いい仕事をしていました。地元秋田放送のアナウンサー後藤美咲さんのblogでも紹介されています。 *1:秋田市大町4-2-5

秋田へ

夜のうちにこまちで移動。

地下食堂

終了後、宴会。

盛岡へ

大宮駅で乗車してきた男4人組。動きがおかしかったので、よく見たら、うち2人は腰縄付きでした。混んでいたせいで、4人組はそれぞれB、C席へ*1。A席の人は居心地が悪かったでしょうね。まぁ、衆人環視の中を護送されるほうも嫌でしょうけど。 しばらくすると…

今週のトレーニング

16日(月) サボり(^_^;) 17日(火) サボり(^_^;) 18日(水) サボり(^_^;) 19日(木) サボり(^_^;) 20日(金) サボり(^_^;) 21日(土) 道場で稽古(382) 22日(日) 道場で稽古(383)

第94回運輸政策コロキウム

「首都直下地震による鉄道途絶時のバス代行輸送に関する研究」(室井寿明研究員) 終了後、所長室で延長戦。

受入検査の重要性

帰路、T嬢の定期を見たら、通勤定期ぢゃないですか。「何だか高い気がした」って、そりゃそうですよ。本人曰く「通学定期を申し込んだ」とのことなので、駅員の操作ミスですかねぇ。

第93回カーネル読書会

IT

「Unique experiences as x86-64 maintainer (good things, difficulties)」(Andi Kleen) T嬢が、初参加。終了後は、いつもの如くピザとビール。

礼文空港、休止へ

このまま廃港でしょうね。いくら欲しいと思っても、支えられなければ無理ということで。今後、他の空港でも起こりそうです。 国土交通省は17日、北海道の離島、礼文島にある日本最北の空港、礼文空港(礼文町)の供用休止を13日付で許可したと発表した。休止…

九州のam/pmでSUGOCA

鉄道系は四国を除いて、電子マネーが使えるようになりそうですね。 九州地区でコンビニエンスストア「am/pm」を運営するJR九州リテールとエーエム・ピーエム・ジャパンは、約110店を数える九州のam/pm全店で決済手段としてJR九州のIC乗車券「SUGOCA」を…

今週のトレーニング

09日(月) サボり(^_^;) 10日(火) サボり(^_^;) 11日(水) サボり(^_^;) 12日(木) 道場で稽古(379) 13日(金) サボり(^_^;) 14日(土) 道場で稽古(380) 15日(日) 道場で稽古(381)

わたらせ渓谷鉄道がボランティア駅長を募集

「ボランティアで駅のお守りをよろしく」ということのようです。 わたらせ渓谷鉄道が、沿線にある12の無人駅でボランティア駅長を募集している。名づけて「ふるさと駅長」。開業20周年を記念し、厳しい経営が続く同鉄道に関心や興味を広げてもらおうという企…

例の日

昨日受領分を含め、義理5個。思いがけない方からいただいたのは、義理と分かっていてもうれしかったりして。

名古屋市交と名鉄は電子マネー

JR東海はどうするのでしょう。 名古屋市交通局と名古屋鉄道は12日、2010年度から市営地下鉄、市バス、名鉄電車に共同で導入するICカード乗車券に、買い物の支払いができる電子マネー機能を付ける方針を明らかにした。JR東日本のSuicaなど、関東や関西ではIC…

JR東日本の水利権取消しに

環境的には、JR東日本から罰金を取って、太陽光発電のほ助成金にするとよさそうなのですが、河川法にそういう制度がない以上、どうにもならないのでしょうね。 国土交通省は、JR東日本の信濃川発電所が国の許可取水量を上回る水を信濃川から不正に取っていた…

今週のトレーニング

02日(月) サボり(^_^;) 03日(火) サボり(^_^;) 04日(水) 道場で自主トレ(54) 05日(木) 道場で稽古(377) 06日(金) サボり(^_^;) 07日(土) 道場で稽古(378) 08日(日) 型試合(1)

型試合

1回戦 本戦1-2

AVAST!4Home

気がついたらライセンスが切れていたので慌てて更新しました。f(^_^;)

Firefox3.0.6

出てきたので更新。

焼き豚屋

勝田の焼き豚屋へ。美味しくいただきました。飲み足りずに、車中でも宴会。

水戸へ

E653系フレッシュひたちでお出かけ。上野駅16、17番線ホームの大宮方には、喫煙できる待合室がありました。4月以降も残る10箇所のうちの一つのようです。 水戸は駅前の大型店舗「LIVIN水戸店」が閉店になるのに、次が決まっていないとか。

E5系デザイン発表

青森開業時は、どうやって車両をやりくりするのでしょうか?それにしても1編成45億円というのは高い*1ですね。 JR東日本は3日、2013年春に東北新幹線で国内最高の320km/h運転を始める新型車(E5系)のデザインを発表した。現在、10両編成の量産先行車を製造…

パケット代をめぐり、ユーザーがSoftBank Mobileを提訴

ベースとなるパケット代が高すぎるということが根本にある以上、このてのトラブルはなくならないでしょうね。「不当表示だ」くらいは主張して欲しいものです。 携帯電話の契約時にパケット通信料の十分な説明がなく、予想外の高額請求をされたとして、北海道…

UQ、2月26日サービス開始

UQコミュニケーションズは、モバイルWiMAX(IEEE802.16e)方式を使った高速データ通信サービス「UQ WiMAX」を2月26日に開始する。当初のサービスエリアは東京23区、横浜市、川崎市となる。 サービスブランド名称は「UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)」と…

東大卒女流棋士第1号

顔写真付で記事になっていましたが、片上大輔*1君の偉業*2と比べれば、ベタ記事程度でいいんじゃないかと。名人戦を共同開催している毎日新聞が、棋士と女流棋士の違いを知らないはずはないし。 東大卒で将棋の女流プロ棋士を目指していた、渡辺弥生(みお)…