2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozilla Firefox 2.0.0.4

出ていたので更新。

防風柵設置の進捗状況(JR東日本)

追い切れていなかったのですが、3月に「葛西臨海公園〜舞浜」「市川塩浜〜二俣新町」「海浜幕張〜検見川浜」が完成していたそうです。 設置時期線区区間設置位置 1991年7月東海道本線根府川構内(白糸川橋梁)両側 1994年12月三陸鉄道南リアス線小石浜〜甫嶺…

World No Tobacco Day 2007

今年のテーマは「100% SMOKE-FREE ENVIRONMENTS」

あれ?

電気通信事業者における大量通信等への対処と通信の秘密に関するガイドライン

できたようです。正当業務行為による通信の秘密の例外が段々、増えていっています。

またも「ひかり電話」

MSN-Mainichiの見出しに釣られました。「またネットワーク障害か」と思ったのですが、ルーターのファームウェアのバグで正常に着信しない場合等があるという話のようです。

中央線の運休

「6月30日(土)16:30〜7月1日(日)06:20にかけて三鷹〜立川間で大幅運休」との中吊り広告が出ていました。

とある方から

マイミク申請が届いていました。自分的には、当然、マイミクだとばかり思っていたので、慌てて承認しました。

馬耳東風vs馬の耳に念仏

だめだめ日記から。気になったので、紙ではない広辞苑第5版を引いてみたのですが、微妙に違う気が。教えてエロい人。 馬の耳に念仏 (馬に念仏を聞かせても、その有難みがわからないように)いくら説き聞かせても、何の効もないたとえ。犬に論語。兎に祭文。…

停車駅通過に逆転無罪

2006年8月3日の日記の控訴審判決です。停車駅通過事故は年間何十件も起きている*1のですが、今まで罪に問われた例は見たことがありませんでした。2006年8月3日の日記に追記しておきます。 *1:新聞にもよく出ますね。

第4回迷惑メール対策カンファレンス

IT

国内外のフィッシング−傾向と対策− JEAGアップデート−迷惑メールの現状とその対策について− 受信側のSPF実装はどうあるべきか? 政府の迷惑メール対策の最新動向 あ、わにさめ、ハケーソ。

ICOCAとの電子マネー相互利用

2008年3月を目途に開始するそうです。 2007年1月以降 三井住友銀行+VISAカード+ビュー・Suica統合カード 2007年春 神姫ゾーンバス「PiTaPa」導入 阪急、池田銀行一体型PiTaPaHANA PLUS+sa-ica(=仮称) 2007年春以降 静岡鉄道、しずてつジャストライン「P…

今週のトレーニング

21日(月) サボり(^_^;) 22日(火) サボり(^_^;) 23日(水) サボり(^_^;) 24日(木) 道場で稽古(230) 25日(金) サボり(^_^;) 26日(土) 自主トレ番外(17) 27日(日) サボり(^_^;)

ANAシステム障害で欠航

日本UNISYSが手がけた案件のようです。 27日午前、ANAの国内線システムに障害が発生し、全国の空港などで予約や発券、搭乗手続きがしにくくなった。羽田と地方を結ぶ便などに最大2時間以上の遅れが生じ、16時までに羽田空港を出発するANA全便の欠航を決めた…

テラスでビール

久しぶりに大学へ。オヂサン3人で、明るいうちからテラスでビールを呑んでいますた。おいしかったので、最近ようやく呑めるようになった人に「ビールうま〜!」とメールしてしまいますた。ゴメンナサイ。m(__)m

第9回セキュそば勉強会

お昼は、駅前の高美亭。大盛でも物足りなかったのは、刀屋後遺症でしょう。(笑)会場へ移動する途中、二軒目に突撃する某S氏。 発表は、昼だったので大人し目。私は夜ネタだったので、聞くだけでした。 夜は近くの蕎麦屋に寄ってから、居酒屋へ。思ったより…

個人向けオンラインストレージは著作権法違反

そんな馬鹿な・・・。 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高…

モバイルSuica会員50万人突破

5月24日に、会員が50万人を突破したそうです。直近の半年で30万人くらい増えていますから、最近は、結構なペースが上がってきているようです。

北陸新幹線で並行在来線廃止提言

北陸本線は、貨物輸送の大動脈でもあり、この提言が正しいという自信はありませんが、こういう提言が出てくるようになったということには隔世の感を覚えます。 2014年度末に予定される北陸新幹線開業に伴い、JRから経営分離される並行在来線(信越本線、北…

山手線でベビーカーが引きずられる

見落としちゃった車掌もアレなんですが、ベビーカーごと駆け込み乗車しようとする母親って・・・。本件に限らず、最近、我が身の安全に無頓着な人が多い希ガス。ホームで平気な顔して黄色い線の外側を歩いているし・・・。 24日14時45分頃、JR神田駅の山手線…

Opera9.21

出ていたので、更新。

コースター等に関する緊急点検結果(国土交通省住宅局)

2007年5月5日に日記に追記しました。

エクスプレス予約不能

JR東海とJR西日本の東海道・山陽新幹線指定席予約システム「エクスプレス予約*1」で23日6時10分頃、システム障害が発生し、予約受付けを停止した。 8時間後に復旧したが、このトラブルで、約3万件の予約や予約変更ができなくなったとみられる。新規の予約と…

ひかり電話東西間不通

今度は東西間の通話が不通だそうです。 NTT東日本、NTT西日本が提供するIP電話サービス「ひかり電話」で、23日6時25分頃から、東日本管内と西日本管内をまたがる電話がつながらなくなった。同10時6分頃復旧したが、約3時間40分にわたるトラブルで、計約317万…

運転士10人、眼鏡着用せず−免許条件に違反−JR西日本

蒼い人(id:blue-kanzaki)のつぼぶやきから。 JR西日本は22日、運転免許で眼鏡などが条件となっている運転士ら約2,500人のうち、10人が眼鏡を掛けずに運転した経験があったと発表した。 JR西日本によると、5月6日、大阪駅で新快速の運転を引き継いだ運転士…

車内非常通報装置設置箇所へのSOSシール貼付(JR東日本)

右上のようなシールをすべての旅客車両(新幹線約1,000両、在来線約11,000両)の非常通報装置付近に貼るそうです。 1社だけではなく共通のサインになるとよいのですが。 <2007年5月24日追記> と思っていたら、交通エコロジー・モビリティ財団にありました…

SOS!

高山本線の復旧

9月8日、角川〜猪谷間が運転再開。全線復旧となります。ダイヤは別途だとか。 2007年春→? 宇野線備中箕島〜久々原間複線化 東海道本線山崎〜高槻間新駅開業 山陽本線鷹取〜須磨間新駅開業 2007年6月30日 越美北線一乗谷〜美山復旧 2007年9月7日 高千穂鉄道…

GPSを利用した列車制御

こんな実験が進んでいるそうです。 GPS:鉄道制御の研究開始−ATSより安価−国交省など 国土交通省と信号メーカーなどが今年度から、GPSで鉄道の運転を制御する研究を始めた。列車がどこを走っているのかを把握し、制限速度を超せば自動的に停止するという夢の…

今週のトレーニング

14日(月) サボり(^_^;) 15日(火) サボり(^_^;) 16日(水) サボり(^_^;) 17日(木) サボり(^_^;) 18日(金) サボり(^_^;) 19日(土) 道場で稽古(228) 20日(日) 道場で稽古(229)