2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音で小田急に損害賠償命令

新幹線鉄道騒音に係る環境基準(昭和50年7月29日環境庁告示第46号)によると、6時〜24時において、住居地域=70dB、商工業地域=75dBとなっています。鉄道側としては、夜間と昼間で発生させる騒音レベルを変えることが困難*1ですから、実質60dBを守らなけれ…

第81回都市対抗野球

応援に東京ドームへ。3回目。 三菱重工名古屋(名古屋市) 2-0 JR北海道(札幌市) チャンスらしいチャンスもなく、完敗でした。

第81回都市対抗野球

応援に東京ドームへ。2回目。 日立製作所(日立市) 2-4 JR九州(北九州市)

伊豆箱根鉄道大雄山線

寄り道して、乗り潰し。大雄山駅と小田急新松田駅の間にはバスが走っているので、小田原方面へ行く機会があれば、乗り潰しは容易です。→誰となく

今週のトレーニング

23日(月) サボり(^_^;) 24日(火) 道場で選手稽古(84) 25日(水) サボり(^_^;) 26日(木) 道場で稽古(567) 27日(金) サボり(^_^;) 28日(土) 道場で選手稽古(85) 29日(日) サボり(^_^;)

Auberge au Mirador

おいしいランチをいただきました。

第3新東京市へ

なぜか、新宿から高速バスにしないで、ロマンスカーで。箱根湯本からバスで向かったのですが、途中、渋滞で、宮ノ下から箱根登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェーで桃源台へ。最後はTAXI。なぜか、ロープウェーだけSuica/PASMOが使えません。(w

第81回都市対抗野球

応援に東京ドームへ。 Honda(狭山市) 8-5 JR四国(高松市) 粘って2度、追いついたのですが、振り切られました。

バンコク、エアポートリンク開業

これで便利になりますね。→るるさめ(id:rlyeh) あ、とっととチェンマイに行っちゃうから意味ないか。(w タイの首都バンコク中心部と郊外のバンコク国際空港を15分で結ぶ高架鉄道「エアポートリンク」が23日、開業した。 中心部から空港まで約30kmだが、…

今週のトレーニング

16日(月) サボり(^_^;) 17日(火) 道場で選手稽古(83) 18日(水) サボり(^_^;) 19日(木) 道場で稽古(566) 20日(金) サボり(^_^;) 21日(土) サボり(^_^;) 22日(日) サボり(^_^;)

小児運賃で乗車、検挙

素直に鉄道営業法違反じゃダメなんでしょうか。 神奈川県警は、中学生以上なのにJRや私鉄で運賃半額の小児料金(12歳以下)しか払わずに不正乗車をしようとした人に対し、初めて軽犯罪法違反を適用して取り締まりに乗り出し、5月下旬から8月1日までに68人を…

ClamWin AV 0.96.2.1

出てきたので、更新。

堀部政男情報法研究会連続シンポジウム「共通番号制度と国民ID時代に向けたプライバシー・個人情報保護法制のあり方<課題と提言>」第1回

福武ホールには初めて入りました。やけに横長な上に、中に柱があって、使いにくいホールでした。 開会挨拶「情報法研究会設立の趣旨」(堀部政男情報法研究会会長) 連続シンポジウムのテーマ、課題と提言について(鈴木正朝新潟大学大学院教授) 基調講演「…

伊勢湾フェリー、一転、存続へ

2010年3月25日の日記の続編です。「これで安心」というわけではありません。 伊勢湾フェリーの鳥羽〜伊良湖航路の存続問題で、両県と2市、国でつくる「鳥羽伊良湖航路対策協議会」が20日、津市内で開かれ、10月以降も航路を存続させることで基本合意した。親…

東武野田線で誤開扉

異例な扱いの中で確認を失念してしまったようです。今回はホームを4mはみだしただけだったので救護もスムーズに行えたのですが、東京近郊の普通列車の場合、次の駅に着くまで*1待った方がスムーズに事が運ぶ可能性が高いでしょう。 8時1分頃、第724列車(柏7…

新潟交通のICカード乗車券は「りゅーと」

2011年3月末に使用開始だそうです。 2010年度末に新潟市内の一部バス路線で導入するICカードについて新潟交通は20日、愛称が「りゅーと」に決まったと発表した。堀沿いに柳並木が続いていた柳都新潟をイメージした。 愛称は6月に募集。1,076点の応募があり、…

Intel、McAfeeを買収

IT

どういう効果を狙っているのか、トンと分かりません。 米Intelは19日(現地時間)、セキュリティ関連の大手ソフトウェア会社である米McAfeeを買収すると発表した。買収総額は76億8千万ドル。これにより、McAfeeはIntelの完全子会社となる。 買収の目的について…

Adobe Reader 9.3.4

出てきたので、更新。

第6管区海上保安本部のヘリ墜落

担当海域なので、送電線の存在は知っていたと思うのですが、何があったのでしょうか。 18日15時10分ごろ、香川県多度津町の佐柳島沖の瀬戸内海に、第6管区海上保安本部広島航空基地のヘリコプター「あきづる」(ベル412EP型)が墜落した。6管は同島と隣の島…

しなの鉄道、増発

現有車両は169系(3両×4本)と115系(3両×11本)ですが、E127系のような車両に更新した方がよいでしょう。何年か前に車両を更新する計画はあったのですが、資金難で潰れたようです。この辺、県が助成してもよいのではないかと思います。 しなの鉄道は8月から…

機体が三つに

死亡1名、それも心臓発作というのは、奇跡としか思えません。 カリブ海にあるコロンビア領サンアンドレス島で16日、雷雨のなか着陸を試みたアイレス航空のB-737型機が着陸に失敗し、1人が死亡、120人以上が負傷した。うち5人は重傷という。 機体は3つに裂け…

全国の7-ELEVENで

来春、全国の7-ELEVENで使えるようになります。

今週のトレーニング

09日(月) サボり(^_^;) 10日(火) 道場で選手稽古(81) 11日(水) 道場で選手稽古(82) 12日(木) サボり(^_^;) 13日(金) サボり(^_^;) 14日(土) サボり(^_^;) 15日(日) サボり(^_^;)

終戦記念日

今年は閣僚が一人も靖国神社へ参拝しなかったとか。

第11回全国ジュニア空手道選手権大会・第7回全国女子空手道選手権大会

出場者の応援に平塚総合体育館へ。恥ずかしくて人に見せられないビデオを下さる小柄だけれど華奢じゃない先輩が、前に負けた人にリベンジを果たされたのが何よりでした。

Opera10.61

出てきたので更新。

東海道新幹線、線路脇が陥没

盛土の地中に空洞が出来ていたのだと思うのですが、管理が厳重な新幹線では珍しい事故です。地下の状態がどうなっているか確認しておかないと、再発するかもしれません。 14日4時45分ごろ、滋賀県野洲市大畑の東海道新幹線米原〜京都駅間の上り線で、線路外…

Adobe Flash Player 10.1.82.76

出てきたので、更新。

US-1A、太平洋上で韓国軍艦の急病人を救助

RIMPAC2010を終えて帰投中の韓国海軍イージス駆逐艦世宗大王で急病人が発生。ヘリコプターでは航続距離が足りないということで、海上保安庁の依頼を受けた海上自衛隊が厚木航空基地からP-3C(第3航空隊)、US-1A(第71航空隊)各1機*1を出動させ、急病人を厚…

Microsoft update

出てきたので更新。「1日遅いぢゃないか」というツッコミは却下ということで。