2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井原鉄道2005年度決算

井原鉄道も、頑張っているはいるものの、経営的には大変なようです。 # 丼原鉄道ではありません。(w イベント車両導入などで、乗客数は前年度比0.7%増の1,124,419人と2年ぶりに増加。人件費抑制などで経常損失は同8.0%減の113百万円となり、経営改善が一…

EMC、RSAセキュリティを買収

21億ドルだとか。ストレージ屋さんがセキュリティに進出ですか。相乗効果が得られるのかな?

情報セキュリティEXPO

まっちゃだいふく(id:ripjyr)さんが書かれていた「BRODIAEA emailProtector」を見てきました。ちょうど、中の人がいたりして。暗号化の条件はいろいろ設定できるそうです。復号化できる製品も欲しいなぁ。 BRODIAEA emailProtectorの主な機能は、以下のと…

叙勲&退官のお祝い

昔の職場の集まり。H氏の叙勲とN氏の定年退官をお祝いしました。

青函トンネルウォーク2006

今年は、8月19日(土)に開催されます。本坑を歩くわけではないのですが、吉岡海底駅〜竜飛海底駅23.5kmを歩き、竜飛斜坑1,316段の階段を上って竜飛斜坑口まで。最高記録は、3時間10分だとか。

いなげやで

2005年度以降 PiTaPa(スルッとKANSAI協議会)との相互利用 2006年7月1日 南海、泉北高速鉄道、神戸高速鉄道、山陽電鉄(鉄道のみ)、神戸新交通「PiTaPa」導入 2006年7月5日 いなげや日野駅前店、日野栄町店での決済New! 2006年7月目途 シダックスアイが運…

東海道新幹線列車無線更新

3年後が待ち遠しい人が、大勢いる予感。ビジネス客が多そうなので、偽AP立ててMiM攻撃する奴が出たりして。(w 列車無線をデジタル化するとともに、N700系の車内に無線LANのAPを設置。列車無線を利用して、列車からLCXに情報伝送し、地上側に新設する接続装…

ゆりかもめでドアに手首を挟まれる

仕様どおりの動作ですね。 23日11時半頃、テレコムセンター駅で視覚障害者と介助者ら12人が順次下車した際、ドアが閉まりだし、最後尾にいた視覚障害者の女性(67歳)の手を引いていた手話サークルの代表者の女性(66歳)が、ホームに降りた途端に閉まった。…

「愛乗列車2006」in 昆布川温泉

某21氏に奉げますです。 今回の企画では、1日目の昆布へ向かうお座敷列車内での自己紹介から始まり、イベント会場でのゲーム、夕食後の自由時間で親睦をはかっていただきます。そして、2日目の札幌へ向かう帰りのお座敷列車内で、クライマックスの「告白タ…

肥薩おれんじ鉄道

ここも大変なようです。 肥薩おれんじ鉄道が鹿児島、熊本両県と6月にまとめるとしていた2010年度までの中期経営計画策定を見送った。増収の鍵とされていたJR九州の支援拡大が見込めず、黒字転換のめどが立たないためで、このまま赤字体質から脱却できなけれ…

格安ソフト

鬱陶しいので、hotline@bsa.or.jpへ転送。 From: ☆ソフトショップ☆ (mora_mira@orange.livedoor.co) Subject: ★注目!! パソコンソフト激安販売中!! 後払いで安心購入★ ★注目!! パソコンソフト激安販売中!! 後払いで安心購入★ (snip) - ◎只今、新作続々入荷中…

用賀駅・梶が谷駅における列車とホームの接触

他に発生していなかったこと、時間的にみてラッシュのピークにはなっていないことを考えると、当該車両に何らかの異常があったのではないかと思うのですが。 6月22日7時19分頃、用賀駅を通過中の中央林間発清澄白河行き急行(東京メトロ8000系10両編成)の先…

一部、反対側のドアが開く

う〜む。どこかで1エンドと2エンドが、入れ替わってしまっていたのでしょうか? 7時頃、JR札幌駅構内で、停車していた学園都市線の札幌発石狩当別行き6両編成の普通列車の前3両の車両で、ホームと反対側の扉が開いているのを駅員が見つけた。列車は始発列車…

今週のトレーニング

12日(月) サボり(^_^;) 13日(火) サボり(^_^;) 14日(水) 道場で自主トレ(37) 15日(木) 道場で稽古(140) 16日(金) サボり(^_^;) 17日(土) 道場で稽古(141) 18日(日) 道場でバランス調整体操(3)

リニアモーターカー実験線延伸へ

呼び水になるのでしょうか。 営業運転を想定した実験線の延伸・完成に、JR東海が今夏以降、本格的に乗り出す。「将来を見据えた投資」と位置づけ、すでに支出した約1,600億円の倍近い費用を初めて自社だけで賄う構えだ。 山梨リニア実験線は当初、全長42.8km…

ポケモンパークin台北

本日、ポケパーク台北が開園らしいです。9月24日までの期間限定だとか。というわけで、是非どうぞ。→りーだとか酒の人とか

中之島新線見学会

地下がお好きな方は、是非。 日時:2006年8月25日(金) 【午前の部】10:00〜12:00=小学生対象(保護者同伴) 【午後の部】13:30〜15:30=一般(中学生以上)対象 ※雨天決行。ただし荒天(台風など)による警報が出た場合は中止。 行程:インフォメーション…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! とコッソリ、書いてみるテスト。(w

内定おめ〜!

管理人としてお世話になっているとぅたや君の就職が内定したそうです。おめでと〜!

暗号技術入門−秘密の国のアリス−

読了。結城浩(id:hyuki)氏著。図表を多く入れて、分かりやすく書かれています。暗号技術の最初の一冊としてお勧め。

リコール

/.JやセキュリティホールmemoでDELL製ノートPC爆発炎上が話題になっているので、リコール情報を探してみました。 自動車関係は、国土交通省の「自動車リコール等情報」、それ以外だと、国民生活センターの「回収・無償修理等のお知らせ」あたりでしょうか。Z…

千葉都市モノレール衝突事故

クレーン車のオペレーターが、気付かなかったのでしょうね。懸垂型の意外な弱点でしょうか。 21日21時15分頃、千葉都市モノレール2号線作草部〜千葉公園駅間で、千城台発千葉みなと行き車両(2両編成)が道路で下水道工事中のクレーン車のアームの先端と衝突…

北条鉄道内紛

このままだと、年度末に廃止もありうるかも知れません。 赤字経営が続く北条鉄道について、小野市は21日、経営体制をめぐる混乱から「(加西市と)信頼関係が損なわれた」として、出資金を引き上げるなど経営から全面撤退することを明らかにした。20日の株主…

北近畿タンゴ鉄道2005年度決算

ここも苦しいようです。 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は21日、2005年度決算を発表した。尼崎JR脱線事故による減収で、経常損失は前年度比15%増の578百万円となり、16期連続の赤字となった。 乗客は2,018千人で、前年度比3.3%、69千人減少した。このため営業収…

キヤ141系(新型在来線検測車)導入(JR西日本)

キヤ141系を新たに導入し、7月からの検測試験で活用するそうです。床下にカメラを搭載しているとか。

「パキシル」の危険性

この業界、関係者が多そうなので。 FDAは5月12日、日本でも販売されているSSRI系の坑鬱薬「パキシル」について、「服用した20歳代を中心とした若い鬱病患者に自殺を試みる行動が増える傾向がある」との警告を発表した。 SSRI系の坑鬱薬はどういう薬なのか。…

阪急HDによる阪神のTOB成立

買付予定数として189,743,590株としていましたが、268,645,762株(63.71%)の応募があり、TOB成立だそうです。@930ですから、買付けに要する資金は、249,841百万円となります。

近所のバー

ちょっと、寄り道。W杯のスイス対トーゴ戦をやっていました。スイスが、堅守から2点を取って、快勝。ビールをチェイサーに、ジンをいただきました。島根*1出身の若い子やアパレル関係のおねーさまと一寸、お喋り。 気軽に話しかけてみることですよ。→某21氏 …

会社の歓迎会

新しく来た人の歓迎会。

北海道新幹線用レール、函館港に初陸揚げ

いよいよ、動き出してきました。 2015年度の開業を目指す北海道新幹線(新青森〜新函館間、約149km)用の60kgレール(25m)240本が19日朝、新日本製鉄八幡製鉄所から貨物船で運搬され、函館港に初めて陸揚げされた。 同港内のヤードに一時保管された後、9月…