2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AdobeReader 8.1.2 update

文書番号233191。自動アップデートに出てきたので更新。(ヲィ)

毎日新聞に変態記事

天漢日乗さんの所でも取り上げられているのですが、要するにタブロイド版並みということのようです。(w

東京メトロ東西線オーバーランしたままドア扱い

基本動作はどうしたのでしょう。←車掌 30日5時15分頃、東京メトロ東西線九段下駅で、東陽町発中野行き始発電車が停止位置を約8m行き過ぎて停車し、ドアを開けた。先頭車両の1番前の扉が約30cm、ホームから外れてドアが開いたが、先頭車両にいた10人程度の乗…

今週のトレーニング

23日(月) サボり(^_^;) 24日(火) 道場で選手稽古(47) 25日(水) サボり(^_^;) 26日(木) 道場で稽古(317) 27日(金) サボり(^_^;) 28日(土) 道場で稽古(318) 29日(日) 道場でバランス調整体操(15)

第91回運輸政策コロキウム

「地方鉄道の経営効率性―第三セクターと民営の比較分析―」(講師:大井尚司研究員、国土交通省鉄道局財務課長瓦林康人氏) 大井研究員が神戸大学で書かれた博士論文「第三セクター地方鉄道の経営に関する定量分析」*1がベース。nが少ないのが気になりました…

TLD自由化

何やら、怪しげなことが起こりそうな悪寒。防衛的ドメイン取得も増えそうだし。 ドメイン名やIPアドレスの管理を行なっているICANNの役員会は26日、インターネットのトップレベルドメイン名(TLD)について、これまでよりもはるかに自由に選択できるようにす…

氷魚ちゃんの肘鉄

某21氏に続き、氷魚ちゃんにも肘鉄を喰らいますた。こっちはproxyのせいらすいでつ。(泣)

N700系でのインターネット接続、2009年3月に

この帯域で大丈夫なのでしょうか? JR東海は、現在準備を行なっている東海道新幹線 N700系(東京〜新大阪間)の車内インターネット接続サービスについて、2009月3月をめどに開始予定であると発表した。合わせて、東海道新幹線全駅に無線LAN設備を整備すると…

ロンドン地下鉄の「スマートカード」、ハッキングされる

詳細を知りたいものです。 オランダのセキュリティー研究者が、ロンドン地下鉄を終日無賃乗車した。通勤者が運賃精算に使う「スマートカード」を、普通のノートパソコンを使って簡単に模造したのだ。 このハッキング行為は、セキュリティー上の重大な欠陥を…

情報ネットワーク・ローレビュー第4巻第1号、第2号

楽天のポイントが余っていたので、購入。

文字参照なspam

spam filterよけなんでしょうね。 Subject: バイアグラ体験談 Via 個人輸入ガイドスハグラ(ジェネリック)-男性専用 100mg 10錠その効果、値段には正直驚きです。ジェネリックの名称は臨床実験により、成分・メカニズム・効能が、同じ効果を挙げられた製品に…

今週のトレーニング

16日(月) サボり(^_^;) 17日(火) サボり(^_^;) 18日(水) 道場で稽古(314) 19日(木) 道場で稽古(315) 20日(金) サボり(^_^;) 21日(土) 道場で稽古(316) 22日(日) サボり(^_^;)

JSSM第22回全国大会「サステナブル社会とセキュリティ」

今年の会場は、工学院大学でした。それにしても分科会が4つ並列で走ると、聴きたいコマがぶつかって困ります。会場の都合があって1日に押し込んでいるので、仕方ないのですが。来年は、きっと2日制になると思います。 分科会C-1「わが国におけるエコ効率性指…

神戸みゆきさん

三代目セーラームーン。心不全のため川崎市内の病院で死去。享年24歳。合掌。

Safari3.1.2

出てきたので更新。絨毯爆撃を回避できるようになったようです。

YOZAN、WiMAX事業を廃止

2008年2月14日の日記の続編です。いろいろ手を出したのですが、何も実らなかったようです。それにしても、地域WiMAXの免許に40社が手を上げた中、事業の買取先も現れなかったとはビックリです。 YOZANは18日、同社のWiMAX事業を6月30日をもって廃止すると発…

docomo、日本通信レイヤー3での相互接続について基本合意

サービスの多様化はありがたいのですが、日本通信も割安感がないので、だったらどうでもいいじゃないかと思ってしまいます。 docomoと日本通信は、FOMAネットワークを利用したMVNOサービスを早期に実現できるよう、相互接続の接続料金や開始時期などに合意し…

東海道本線西大路〜向日町間新駅

2008年10月18日開業。駅名は「桂川」だそうです。乗車券の券面表示はどうなるのでしょうか?桂川(海)と桂川(筑)?

某21氏に嫌われたもより

ツッコミが入れられません。(泣) ちなみに、私は、『花に水を「やる」』人です。(何)

Firefox 3.0

1200JST過ぎにようやくダウソできますた。確かに早くなっていますねぇ。

東京メトロ副都心線4日連続混乱

指令系がダメダメな悪寒。和光市:東武東上線−8.3km−小竹向原:有楽町線、西武有楽町線と、相互直通運転箇所の距離が短い上に列車種別が多いのも痛かったりして。で、小竹向原と渋谷の間も12.2kmしかない罠。東急東横線との相互直通運転が始まったらどうなる…

岸由一郎氏

鉄道博物館学芸員。廃線になった第三セクター「くりはら田園鉄道」の資産の保存活用に関する検討委員会のメンバーとして、13日に会議に出席し、岩手・宮城内陸地震で発生した土石流により倒壊した栗原市の温泉旅館「駒の湯温泉」に宿泊していたようです。

今週のトレーニング

09日(月) サボり(^_^;) 10日(火) 道場で選手稽古(45) 11日(水) サボり(^_^;) 12日(木) 道場で稽古(313) 13日(金) サボり(^_^;) 14日(土) 道場で選手稽古(46) 15日(日) 試合(7)

内部交流試合

若干、進歩した模様。

岩手・宮城内陸地震

寝ぼけていると、ユラユラと揺れてきました。「遠くで強い地震かな」と思って、TVをつけると、震度6強。ビックリして目が覚めました。慌ててPCを立ち上げましたが、目はTVに釘付けでした。 <2008年6月17日追記> 今回の地震で揺れの強かった一部区間におい…

国分寺変電所火災の原因

2008年4月10日の日記の続きです。振動による緩みが原因だったそうです。詳細は、2008年4月10日の日記に追記します。

羽田で接触

誰も気付かなかったのでしょうか? 12日16時25分頃、羽田空港の誘導路で、地上走行していた那覇行き日本航空925便(B747-400型機、乗員乗客238人)の左主翼と、離陸待機のため停止していた伊丹行き全日空33便(B777-300型機、乗員乗客378人)の胴体後部が接…

Opera9.50

IT

出てきたので、更新。Buildは10063です。ついにBuild番号が5桁になりました。9.27に比べて、描画が早くなっているようです。それにしても黒さが目立つなぁ。←Tab

TopHatenar

はてなダイアリーをユーザ別に集計・分析し、RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数のユーザランキングを表示する「TopHatenar」なるサイトがあります。神戸の小児科医(id:Yosyan)さんのコメントで知りました。

「青少年ネット規制法」成立

やるにしても、18禁、15禁、12禁といったように、もっときめ細かくしないとだめでしょう。いきなり、なんでもありの世界に放り出したら、たちまち餌食になるだけな悪寒。(w ネット上の有害情報から青少年を守ることを目的とした、いわゆる「青少年ネット規…