2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市内電車環状化へ

丸の内を出ると富山城址に沿って東進、大手町交差点から大手モール経由で総曲輪通りに出、西町に至るルートになるようです。 国土交通省は28日、富山市が市内電車の環状化で新設する軌道を建設・保有し、富山地鉄が運行する「上下分離方式」の特例措置を認め…

水浸し

某焼肉屋のおねぇさまが、大変な目に遭ったそうです。(何)

同級生の夫君

お通夜に行ってきました。それにしても早過ぎます。その昔、大阪でご夫婦と呑んだことを覚えています。せめてもの救いは、お子さんが二人とも成人されていることでしょうか。合掌。

中央リニア新幹線ボーリング調査開始

いよいよ始まりました。 2025年の中央リニア新幹線開業を目指すJR東海は28日、山梨県早川町内で南アルプス山脈の水平ボーリング調査を始めた。調査地点は山梨実験線の延長線上にあり、自費建設を表明した同社が有力視する「直線ルート」の適否の判断材料にな…

ホームと反対側のドアを開ける(JR北海道)

車掌がドアを扱う場合は、基本動作を怠らなければ反対側のドアを開けることはありえないのですが、ワンマンの場合は、運転台に座ったままドアスイッチを扱えるようになっているので、うっかり事故の確率が高くなります。それにしても年間10件は、いただけま…

同行者と

駅の近くの割烹で一杯。ついでに、帰りの車内でも酒盛りを。

水戸

風が冷たかったのですが、北関東では一番温暖な場所なので助かりました。偕楽園の梅は、まだ2分咲き。

イー・モバイル音声通話開始へ

ローミングに頼っているうちは、ダメでしょうね。 イー・モバイルは、月額基本料無料の従量制の音声通話サービスを3月28日に開始する。月額980円でイー・モバイル同士の通話が無料となるオプションも用意されている。これに伴って25日、記者発表会が開催され…

今週のトレーニング

18日(月) サボり(^_^;) 19日(火) 道場で選手稽古(36) 20日(水) サボり(^_^;) 21日(木) 道場で稽古(287) 22日(金) サボり(^_^;) 23日(土) 道場で稽古(288) 24日(日) サボり(^_^;)

湘南モノレール過走

少しタイミングがずれていたら、衝突していたでしょうね。 24日9時55分頃、湘南モノレール西鎌倉駅で、大船発湘南江の島駅行き下り列車(3両編成)がホームの停止位置を約40m行き過ぎて停車した。同モノレールは単線で、駅構内ですれ違う方式。対向してきた…

緑のgoo

1本になりました。\(^_^;)/

第2回JSSMセキュリティ公開討論会

昨年に引続いて参加。今年は、なぜか実行委員を仰せつかっていたりして。 公開研究会 環境マネジメント研究会「予防原則と環境リスク」 先端技術・情報犯罪研究会「先端電子商取引とセキュリティ」 セキュリティ法制度委員会「情報セキュリティの実効性ある…

福井鉄道福武線債務肩代わりと上下分離で存続へ

福井鉄道福武線の存続問題で、福井県と沿線3市、事業者でつくる協議会は21日、福鉄が抱える28億円の債務のうち22億円を、自治体と同社の筆頭株主の名古屋鉄道が肩代わりする再建支援策をまとめた。名鉄が10億円を追加出資し、県・3市が線路などの鉄道用地を…

車中でも

同行者とエキナカで軽く?呑んで、車内でも延長戦。目が醒めたら東京ですた。トンネル加算*1、喰らっちゃますた。orz *1:東京〜上野間は料金が200円加算されます。

高崎→新潟

温かかったので助かりました。

江差線でレール破断

北海道は寒暖の差が大きくて、保守が大変なのは確かなのですが、ちょっと続きすぎですね。 20日7時20分頃、JR江差線木古内〜札苅間の上り線で信号が異常を感知。確認した結果、レールの一部が約2cmにわたり破断しているのが見つかった。 JR北海道はレールの…

WILLCOM「新つなぎ放題」

イー・モバイルの影響でしょうね。 ウィルコムは、データ通信カード向けの料金プラン「新つなぎ放題」を3月21日より提供する。契約期間は2年間で、通信量の上限や利用時間の制限はなく、利用料は月額3,880円となる。 「新つなぎ放題」は、月額3,880円で利用…

コカ・コーラ自販機でも

コカ・コーラも単独では苦しいとみての提携でしょうか。 コカ・コーラは2002 年から独自の電子マネー自販機を展開してまいりました。2007 年からは複数電子マネー対応自販機(以下、コカ・コーラ マルチマネー機)を導入し、2007 年末までに全国で約3万台を設…

今週のトレーニング

11日(月) サボり(^_^;) 12日(火) サボり(^_^;) 13日(水) サボり(^_^;) 14日(木) サボり(^_^;) 15日(金) サボり(^_^;) 16日(土) 道場で稽古(286) 17日(日) サボり(^_^;)

携帯向けspam

2007年10月7日の日記の続きです。 <前回まで分> 228855.mobi 55155.jp adult-happy.net aetane.net aitaine.webhop.info asobo-yoo.com brilliant-night.cc chikubi.net chikubi-kanjiru.com daell.net dion-web.net ero-blog.name ero2008.net erokakkoii…

関西3空港、利用客減

伊丹を締められているのが効いているようです。 国土交通省がまとめた関西国際空港(関空)、大阪(伊丹)空港、神戸空港合計の2007年国内線旅客数は前年比0.2%減の2477万人となった。関空、伊丹の関西2空港時代を含めて3年ぶりの減少。騒音問題を抱える伊…

送信者タイーホ

今時botを使っていないなんて、ビックリしました。それにしても「プロバイダーが警察に相談」って通信の秘密はどこに行ったのでしょう? 架空の送信者名を使い大量の迷惑メールを送信したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは15日までに、迷惑メー…

YOZAN事業再編成

いろいろ手を出したけれど、物にならず、肝腎な所で体力切れを起こしたようです。 YOZANは、業績悪化を受けて、これまでの経緯を説明する文書と、事業を再編して2008年度の黒字化を目指す方針を発表した。 これまで同社では、2001年に12月にページャー(ポケ…

某日

結局、義理×1。

車中

一緒に行った人と、車中で宴会。

盛岡→仙台

今日も寒冷の地で、お仕事。

盛岡へ

東家駅前店でわんこ蕎麦を。昼飯抜きだったにもかかわらず、80杯でギブアップ。

秋田へ

こまち9号で秋田へ。田沢湖線は初めてです。強風のため和田駅*1で30分間、抑止されました。で、昼飯を食いそびれますた。orz *1:秋田駅まで2駅。距離にして13.3kmです。

あと少し

連絡運輸の拡大(JR東日本)

3月15日に乗換駅と発売範囲が拡がります。まぁ、これだけSuica/PASMOを普及させた以上、拡げざるを得ないでしょうね。それにしても、Suicaが使える埼玉新都市交通が連絡運輸になっていなかったとはビックリです。 連絡会社名 追加する乗換え駅 小田急電鉄 町…