2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング

25日(月) サボり(^_^;) 26日(火) サボり(^_^;) 27日(水) サボり(^_^;) 28日(木) 道場で稽古(502) 29日(金) 道場で稽古(503) 30日(土) 道場で稽古(504) 31日(日) 道場で稽古(505)

赤ワイン

近所の食材専門店で安売り*1していたので、3本*2購入。早速、Pinot Noir種を1本いただきました。 *1:3本で2,376円でした。 *2:Pinot Noir種(仏)=980円、Cabernet Sauvignon種(米)=698円、Cabernet Sauvignon種(アルゼンチン)=698円。

ハイチ大地震被災地支援

某所のポイントが、日本赤十字社を通じて被災地救援に充てられることが分かったので、些少ですが寄付しました。少額でも千羽鶴よりはましぢゃないかと。

特急、ダンプカーと衝突、脱線

現場はココでしょうか? 29日12時25分頃、深川市深川町メムのJR函館本線の深川6号線踏切で、旭川発札幌行きの特急「スーパーカムイ24号」(5両編成、乗客102人)がダンプカーと衝突、先頭車両が脱線したもよう。ダンプカーは原形をとどめないほど大破した。J…

東海道新幹線で架線切断

平日昼間とはいえ、3時間半足らずで運転を再開できたのは、かなりの早業といえるでしょう。 29日13時50分頃、JR東海道新幹線品川〜小田原間で下り線の架線が切れて停電が発生、上下線5本が急停車し、乗客約3,100人が3時間余り閉じ込められた。 17時13分の運…

JR東日本、紀ノ国屋を買収

久しぶりの買収案件です。 JR東日本は26日、首都圏で高級スーパーを展開する紀ノ国屋グループを、4月に買収すると発表した。首都圏のJRの駅ビルや駅構内に、高級スーパーを積極展開する狙いがある。現在、傘下にスーパーのチェーン店はなく、紀ノ国屋の持つ…

CX初飛行

ようやく飛んだようです。 防衛省が開発を進める航空自衛隊の次期輸送機(CX)の試作機が26日、各務原市の航空自衛隊岐阜基地で初飛行を行った。CXは現在の主力輸送機C1の後継機で、日本の独自開発による航空機としては過去最大規模。 川崎重工を主契約社と…

FDAに3号機

ERJ175は、フル・ペイロードだと、2000m滑走路から離陸できないようです。将来、地方の中小空港への路線を開設しようとした時に足枷になるかもしれません。 静岡空港を拠点に国内3路線を運航する「フジドリームエアラインズ」(FDA)は25日、ピンク色で既存…

第98回運輸政策コロキウム

大盛況で、会議室に入りきれませんでした。別室で聴講。 「都市鉄道の列車遅延の拡大メカニズムに関する研究」(仮屋崎圭司研究員、小野尚東急電鉄鉄道事業本部運転車両部統括部長) 終了後は、いつものごとくワイン。その後、所長室で延長戦。

KDDI、J:COMの筆頭株主に

KDDIは25日、CATV最大手ジュピターテレコム(J:COM)の発行済み株式の37.8%を米メディア複合企業「リバティー・グローバル」グループから2月中旬をめどに買い取り、持ち分法適用会社にすると発表した。 取得額は3617億円で、KDDIとしては過去最大規模の株式…

今週のトレーニング

5年かかって、ようやく初心の半分まできました。 18日(月) サボり(^_^;) 19日(火) サボり(^_^;) 20日(水) サボり(^_^;) 21日(木) 道場で稽古(488) 22日(金) サボり(^_^;) 23日(土) 道場で稽古(489) 24日(日) 道場で稽古(500)

MS10-002

定例外の緊急パッチが出たので、早速、適用しました。至急、適用されることをお勧めします。

JRE6.0 Update18

dinoさんの日記で見かけたので、探してみたら出ていました。ダウンロードして、サクッと適用。

福岡市地下鉄七隈線、キャナルルートで延伸へ

福岡市地下鉄七隈線の延伸について、福岡市は22日の市議会交通特別委員会で、天神南駅からキャナルシティ博多を経てJR博多駅に至る「キャナルルート」(1.4km)を採用する方針を正式に表明した。市は2月定例議会で同ルートに対する議会の同意が得られれば、…

仙台空港鉄道、値上げを検討

「乗客が需要予測の65%にとどまっている」のが全てを物語っていると思われます。ただでさえ高い運賃に値上げの余地が大きいとは思えません。 仙台空港アクセス線を運営する第三セクター仙台空港鉄道の経営が悪化している問題で、最大株主の宮城県は21日、一…

左目の状況(その2)

「だいぶ良くなっているので、短時間ならコンタクトレンズを装着してもよい」との許可をいただきました。まだ、少し充血しているのですが、完全に治るのには、あと2週間くらいかかるとか。

静岡〜福岡線、搭乗率保証制度廃止へ

JALの撤退表明で、両者の間の信頼関係が損なわれたのは事実ですが、運行されている限り静岡県は恩恵を受けているわけですから、なかったことにするのは難しいでしょう。 3月末で静岡空港から撤退する日本航空の福岡線に設定されている搭乗率保証制度について…

大寒

暖かい大寒でした。「ここ何日か寒さが厳しかったのに、何で今日に限って?」と何やら不思議な気分がしました。

JAL、会社更生法申請

高校の同期生が就職しているのですが、どうなるやら心配です。 経営再建中の日本航空と主要子会社2社は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。日航によると、グループ3社の負債総額は2兆3221億円となり、事業会社として戦後最大の経営破綻になる。日…

左目の状態

調子がよくならないので、朝、近くの診療所へ。角膜には異常なし。結膜が傷んでいて、細菌に感染しているとのこと。合成抗菌薬*1と消炎剤*2を処方されました。これで、今週は酒抜き*3です。 *1:クラビット点眼液0.5%でした。 *2:フルメトロン点眼液0.1%で…

今週のトレーニング

11日(月) サボり(^_^;) 12日(火) サボり(^_^;) 13日(水) サボり(^_^;) 14日(木) 道場で稽古(485) 15日(金) サボり(^_^;) 16日(土) 道場で稽古(486) 17日(日) 道場で稽古(487)

対人稽古で

左目に一発喰らって、腫れています。ほとんど自爆です。orz

近所の焼鳥屋

メールで呼び出されて、立ち寄りました。有用なお話も聞けたのでOKということで。

NTT西日本に業務改善命令か

2009年12月9日の日記の続きです。詳細は、2009年12月9日の日記に追記します。

TROJ_PROXYDIS.A

見事に引っ掛かりますた。ダメ杉でつ。 今回は、昔ダウソしたwin32-x86用のver.477だったのですが、linux-sh4用のver.477は引っかからないっぽいです。ということは、やはりスクリーンセイバーか。

某焼肉屋

ブックマークしました。(謎)

今週のトレーニング

04日(月) サボり(^_^;) 05日(火) サボり(^_^;) 06日(水) サボり(^_^;) 07日(木) サボり(^_^;) 08日(金) サボり(^_^;) 09日(土) 道場で稽古(483) 10日(日) 道場で稽古(484)

Top risks of 2010 -Eurasia Group-

気候変動より、リスクが高いそうです。orz US-China Relations Iran European fiscal divergence US financial regulation Japan Climate change Brazil India-Pakistan Eastern Europe, elections & unemployment Turkey

リニモに追加出資

旅客が毎年2%ずつ伸びるって、お気楽というか何というか。また5年経てば、同じ事の繰り返しになる悪寒。 愛知県は、赤字経営が続くリニモ(東部丘陵線)を運行する第三セクター、愛知高速交通に対し、今後4年間で28億6000万円を追加出資する方針を固めた。…

リニア部分開業も

費用は、実験の延長という捉え方もできるでしょう。 JR東海の葛西敬之会長は8日、2025年に東京〜名古屋で開業を目指しているリニア中央新幹線について、一部区間を先行して開業させる方針を明らかにした。区間は神奈川〜山梨が有力。実際にリニアを運行させ…