CX初飛行

ようやく飛んだようです。

防衛省が開発を進める航空自衛隊の次期輸送機(CX)の試作機が26日、各務原市航空自衛隊岐阜基地で初飛行を行った。CXは現在の主力輸送機C1の後継機で、日本の独自開発による航空機としては過去最大規模。
川崎重工を主契約社として、国内主要航空機メーカーが共同で2001年から海上自衛隊の次期固定翼哨戒機(PX)と同時開発を進めてきた。初飛行は当初、2007年に計画されていたが、強度試験用として防衛省に納入された試作機に強度不足が判明し、延期されていた。
全長・全幅とも約44mでC1の約1.5倍。12tの貨物を積んだ場合の航続距離が約6500kmと、輸送能力が大幅に向上。飛行管理などにも最新鋭のシステムを搭載する。量産のめどが立てば岐阜、愛知などの航空機産業に波及効果が期待されている。
試作機には防衛省がXC2の型式を付与。この日は10時20分頃に離陸した後、県内などの上空を約1時間飛行し、同基地に着陸した。今後も飛行試験を重ね、3月末までに防衛省に納入される見通し。
(2010年1月26日=岐阜新聞