JR東日本、紀ノ国屋を買収

久しぶりの買収案件です。

JR東日本は26日、首都圏で高級スーパーを展開する紀ノ国屋グループを、4月に買収すると発表した。首都圏のJRの駅ビルや駅構内に、高級スーパーを積極展開する狙いがある。現在、傘下にスーパーのチェーン店はなく、紀ノ国屋の持つ生鮮品の仕入れや販売ノウハウをグループの流通事業に生かす方針だ。
4月1日に紀ノ国屋グループの全株式を創業家から取得する予定。買収価格は公表していない。JR東日本は、運輸以外の売上高の割合を、現在の3割強から2017年度までに約4割に引き上げる計画で、「駅ナカ」などを生かした流通事業を成長分野と位置づけている。
紀ノ国屋は1910年の創業。高級食材などを扱うスーパーを、東京都と神奈川県に計17店舗展開している。JR立川駅平塚駅の駅ビルにも出店している。グループ3社の2009年3月期の売上高は計206億円で従業員は約600人。「駅を中心に店舗網を広げることで、働く女性などを新たな顧客として取り込める」(総務部)として、JR東日本グループ入りを決めた。
(2010年1月26日=asahi.com

<参考>過去の買収例