2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市で震度5強

その時刻には東京にいたのですが、全く気付きませんでした。松本在住の知り合いがいるので連絡を取ったところ、「額縁が落ちた程度」とのことで、一安心しました。 30日8時16分ごろ、長野県松本市で震度5強の地震があった。松本市の消防によると、落ちてきた…

肥薩おれんじ鉄道、決算発表

もう、死に体と言っても過言ではないでしょう。ただ、本当に死んじゃうと、貨物輸送への影響が大きく、簡単に死なせるわけにもいきません。 第三セクター肥薩おれんじ鉄道は28日の株主総会で、2011年3月期決算を発表した。売上高にあたる営業収益は、旅客運…

鉄道の復旧

7月末と発表されていた仙石線(矢本〜石巻)の復旧が7月中旬と発表されました。併せて、八戸線(階上〜種市)の復旧が8月中旬と発表されています。 JR東日本 仙石線(高城町〜矢本) 同(矢本〜石巻) 7月中旬 石巻線(石巻〜女川) 山田線(宮古〜釜石) 岩…

HACに事業改善命令

2011年6月11日の日記の続編です。詳細は、2011年6月11日の日記に追記します。

JR四国もICカード乗車券

今さら、別ブランドを作る意味もないでしょう。瀬戸大橋ルートでの交流を考えると、ICOCAを使うのがよさそうに思います。 JR四国の泉雅文社長は27日の定例会見で、JR6社で唯一導入していない交通系ICカードを2014年度までに導入する意向を明らかにした。JR西…

今週のトレーニング

20日(月) サボり(^_^;) 21日(火) 道場で選手稽古(110) 22日(水) サボり(^_^;) 23日(木) 道場で稽古(664) 24日(金) サボり(^_^;) 25日(土) 道場で稽古(665) 26日(日) 道場で稽古(666)

鉄道の復旧

ひたちなか海浜鉄道湊線(中根〜那珂湊)が復旧しました。 JR東日本 仙石線(高城町〜矢本) 同(矢本〜石巻) 7月末 石巻線(石巻〜女川) 山田線(宮古〜釜石) 岩泉線(全線) 大船渡線(気仙沼〜盛) 気仙沼線(柳津〜気仙沼) 八戸線(階上〜久慈) 常…

青森県〜岩手県で震度5弱

23日6時51分ごろ、青森県と岩手県で震度5弱の地震があった。気象庁は岩手県に津波注意報を出したが、約1時間後に解除した。気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約20km。地震の規模はマグニチュード6.7と推定される。 (2011年6月23日=MSN産経…

ソフトバンクモバイル九州ネットワークセンターで重油流出

8,000リットル流出するまで気づかなかったのが、痛いですね。 22日3時ごろ、福岡市東区を流れる川に、油が浮いていると第7管区海上保安本部に118番があった。 福岡海上保安部によると、同区原田1のソフトバンクモバイル九州ネットワークセンターの地下にある…

会社裏の立ち呑み屋

あんまり暑かったので、今月末で退職される嘱託の方を誘って、体の中から冷やしてみました。

夏至

暑い・・・。いや、夏至に相応しいと言えば、そのとおりなんですが。 22日は1年で最も昼間の時間が長い夏至です。東日本と東北を中心に気温が上がって、群馬県や静岡県などの各地でことし初めて35度以上の猛暑日となり、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼…

鉄道の復旧

7月中旬と発表されていた鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(新鉾田〜大洋)の復旧が7月12日と、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田〜中根、那珂湊〜平磯)が7月3日、同(平磯〜阿字ヶ浦)が7月下旬と、それぞれ発表されました。 JR東日本 仙石線(高城町〜矢本) 同(矢本…

今週のトレーニング

13日(月) サボり(^_^;) 14日(火) 道場で選手稽古(109) 15日(水) 道場で稽古(660) 16日(木) 道場で稽古(661) 17日(金) サボり(^_^;) 18日(土) 道場で稽古(662) 19日(日) 道場で稽古(663)

JR北海道に事業改善命令

2011年5月28日の日記の続編です。詳細は、2011年5月28日の日記に追記します。

湖西線、防風柵を増設

来年2月完成予定だそうです。 湖西線の強風対策として、2008年12月に比良〜近江舞子駅間の山側2.9kmについて防風柵を設置し、一定の効果を上げてきましたが、依然強風による運転見合わせにより、ご利用のお客様にはご不便をおかけしておりました。 そこで、…

山陽新幹線、岡山までトンネル内で携帯OKに

全線で使えるようになるのは、いつになるのでしょうか。 JR西日本は、これまで携帯電話で通話できなかった山陽新幹線の兵庫県境から岡山駅までの12か所のトンネル内(計約16km)で、7月19日から通話可能になると発表した。 携帯電話の電波が届かなかったトン…

西鉄電車、天井部から火花

どこかがショートしたのでしょうか。朝の事故との関連性は、なさそうです。 17日11時10分ごろ、西鉄天神大牟田線の下大利駅と、都府楼前駅の間を走行中の普通列車(4両編成)で、天井部から火花が発生し、両親らと乗車していたベビーカーの女児(2歳)=東京…

「コンピューターウイルス作成罪」成立

器物損壊罪で立件できるんですから、不要な法律でしょう。(棒) 「コンピューターウイルス作成罪」の創設を柱とした改正刑法などが17日午前、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。 国際的な捜査共助などを定めた「サイバー犯罪条約」が求める…

鉄道の復旧

仙台空港鉄道(名取〜美田園)の復旧が7月23日と発表されました。 JR東日本 仙石線(高城町〜矢本) 同(矢本〜石巻) 7月末 石巻線(石巻〜女川) 山田線(宮古〜釜石) 岩泉線(全線) 大船渡線(気仙沼〜盛) 気仙沼線(柳津〜気仙沼) 八戸線(階上〜久…

石勝線追分駅で信号トラブル

この程度で済んで、ラッキーだったのかもしれません。 16日11時15分ごろ、JR石勝線追分駅の4番線で、信号機が青から赤に切り替わらないトラブルが起きた。JR北海道が発表した。同社は手信号で列車を運行させ、特急など10本に運休や遅れが出た。 同社によると…

今週のトレーニング

06日(月) サボり(^_^;) 07日(火) 道場で選手稽古(108) 08日(水) サボり(^_^;) 09日(木) 道場で稽古(657) 10日(金) サボり(^_^;) 11日(土) 演武 道場で稽古(658) 12日(日) 道場で稽古(659)

HAC機、奥尻空港で地表に異常接近

国土交通省は10日、函館空港発奥尻空港行きの北海道エアシステム(HAC)機が4日に奥尻空港で視界不良のため着陸を断念した際、機体が地上約30m付近まで近づき、障害物との異常接近を知らせる対地接近警報装置(GPWS)が作動していたと発表した。同省は、事故…

World IPv6 Day(続)

0900JSTに終了。何か起こるんじゃないかとwktkしていたのですが、何も起こりませんでしたねぇ。(コラ)

三鉄の希望作戦

鉄道連隊があった頃ならともかく、撤去はできても、建設まではできません。先は遠いはずです。 津波被害を受けた岩手県の第三セクター、三陸鉄道・南リアス線(釜石〜盛、36.6km)を復旧させようと、陸上自衛隊が「三鉄の希望作戦」に取り組んでいる。釜石市…

World IPv6 Day(続)

0900JST開始。何が起こるのかwktkです。(をぃ)

Wireshark 1.6.0

出ました。更新は、後にしよう。(ぇ)

JRE6 update26

出てきたので、更新。

Google Chrome 12

米Googleは7日、ウェブブラウザー「Google Chrome 12」の正式安定版を公開した。バージョン番号は「12.0.742.91」。Windows 7/Vista/XP(SP2以降)、Mac OS X 10.5.6以上、Ubuntu 10.04以上/Debian 6以上などに対応する。 Google Chrome安定版の既存ユーザー…

リニア中央新幹線の駅候補地

駅は、在来の鉄道との接続を考慮するでしょうから、直径5kmの円のどこかとはならないでしょうね。 JR東海は7日、リニア中央新幹線(東京〜大阪間)計画で、2014年度の着工を目指している東京(品川)〜名古屋間のルートと各県に建設する「中間駅」の候補地を…

DEFCON19 CTF quals

sutegoma2が2位に入ったそうです。お疲れ様でした。本戦、頑張ってくださいね。→関係者