湖西線、防風柵を増設
来年2月完成予定だそうです。
湖西線の強風対策として、2008年12月に比良〜近江舞子駅間の山側2.9kmについて防風柵を設置し、一定の効果を上げてきましたが、依然強風による運転見合わせにより、ご利用のお客様にはご不便をおかけしておりました。
そこで、今回防風柵を延長して設置することで、列車運行の安全性および安定輸送を確保し、輸送サービスの向上を図り、お客様により一層ご愛顧いただけるように努めてまいります。(2011年6月17日=JR西日本)
これまでの設置個所は以下のとおりです。
設置時期 | 線区 | 区間・設置位置 |
1991年7月 | JR東海道本線 | 根府川構内 (白糸川橋梁) 両側 |
1994年12月 | 三陸鉄道南リアス線 | 小石浜〜甫嶺 (矢作川鉄橋) 両側 |
1996年2月 | JR常磐線 | 夜ノ森〜大野 (熊川橋梁+盛土) 片側(西側) |
1998年4月 | JR川越線 | 指扇〜南古谷 (荒川橋梁) 片側(北側) |
2000年6月 | JR仙石線 | 野蒜〜陸前小野 (鳴瀬川橋梁) ? |
2001年? | JR札沼線 | あいの里公園〜石狩太美 (石狩川橋梁) 片側(北西側) |
2005年9月 | JR根室本線 | 広内〜西新得 ? |
2006年11月 | JR東北本線 | 藤田〜貝田 片側(西側) |
2006年11月30日 | JR羽越本線 | 砂越〜北余目 (第2最上川橋梁+盛土) 片側(西側)約1,700m |
2007年3月8日 | JR常磐線 | 藤代〜佐貫 (小貝川橋梁+前後区間) 両側 下り線側660m 上り線側702m |
2007年3月30日 (一部2006年度末) | JR京葉線 | 葛西臨海公園〜舞浜 (江戸川橋梁) 片側(南側)548m |
2007年3月30日 (一部2006年度末) | JR京葉線 | 市川塩浜〜二俣新町 (江戸川放水路橋梁) 片側(南側)503m |
2007年3月30日 (一部2006 年度末) | JR京葉線 | 海浜幕張〜検見川浜 (花見川橋梁) 片側(南側)136m |
2007年3月30日 | JR武蔵野線 | 三郷〜南流山間 (江戸川橋梁+前後区間) 片側(南側)約1,700m |
2007年6月20日 (一部2006年度末) | JR京葉線 | 潮見〜新木場 (夢の島橋梁) 片側(南側)265m |
2007年3月10日(下り線側) 2007年6月(上り線側) | JR東北本線 | 栗橋〜古河 (利根川橋梁+前後区間) 両側 上下線約1,500m |
2007年8月30日 (一部2006年度末) | JR京葉線 | 新木場〜葛西臨海公園 (荒川放水路橋梁) 片側(南側)841m |
2007年8月30日 (一部2006 年度末) | JR京葉線 | 二俣新町〜南船橋 (海老川橋梁) 片側(南側)228m |
2007年8月31日 | JR石勝線 | ホロカ信号場〜トマム 両側各900m |
2008年4月4日 (一部1997年2月完成) | JR関西空港線 南海空港線 | りんくうタウン〜関西空港 (関空連絡橋) ? |
2008年12月1日 | JR湖西線 | 比良〜近江舞子(両駅部を含む) 片側(山側)2.9km |