湖西線、防風柵を増設

来年2月完成予定だそうです。

湖西線の強風対策として、2008年12月に比良〜近江舞子駅間の山側2.9kmについて防風柵を設置し、一定の効果を上げてきましたが、依然強風による運転見合わせにより、ご利用のお客様にはご不便をおかけしておりました。
そこで、今回防風柵を延長して設置することで、列車運行の安全性および安定輸送を確保し、輸送サービスの向上を図り、お客様により一層ご愛顧いただけるように努めてまいります。

  1. 防風柵延長箇所:湖西線近江舞子北小松駅間の山側沿線1.3km(防風柵総延長4.2km)
  2. 防風柵の仕様:風の遮蔽率60%、レール面上高さ2mまで設置

(2011年6月17日=JR西日本

これまでの設置個所は以下のとおりです。

設置時期線区区間・設置位置
1991年7月JR東海道本線根府川構内
(白糸川橋梁)
両側
1994年12月三陸鉄道南リアス線小石浜〜甫嶺
矢作川鉄橋)
両側
1996年2月JR常磐線夜ノ森〜大野
(熊川橋梁+盛土)
片側(西側)
1998年4月JR川越線指扇〜南古谷
(荒川橋梁)
片側(北側)
2000年6月JR仙石線野蒜〜陸前小野
鳴瀬川橋梁)
2001年?JR札沼線あいの里公園石狩太美
石狩川橋梁)
片側(北西側)
2005年9月JR根室本線広内〜西新得
2006年11月JR東北本線藤田〜貝田
片側(西側)
2006年11月30日JR羽越本線砂越北余目
(第2最上川橋梁+盛土)
片側(西側)約1,700m
2007年3月8日JR常磐線藤代〜佐貫
(小貝川橋梁+前後区間
両側
下り線側660m
上り線側702m
2007年3月30日
(一部2006年度末)
JR京葉線葛西臨海公園〜舞浜
江戸川橋梁)
片側(南側)548m
2007年3月30日
(一部2006年度末)
JR京葉線市川塩浜二俣新町
(江戸川放水路橋梁)
片側(南側)503m
2007年3月30日
(一部2006 年度末)
JR京葉線海浜幕張〜検見川浜
(花見川橋梁)
片側(南側)136m
2007年3月30日JR武蔵野線三郷〜南流山
江戸川橋梁+前後区間
片側(南側)約1,700m
2007年6月20日
(一部2006年度末)
JR京葉線潮見〜新木場
夢の島橋梁)
片側(南側)265m
2007年3月10日(下り線側)
2007年6月(上り線側)
JR東北本線栗橋〜古河
利根川橋梁+前後区間
両側
上下線約1,500m
2007年8月30日
(一部2006年度末)
JR京葉線新木場〜葛西臨海公園
荒川放水路橋梁)
片側(南側)841m
2007年8月30日
(一部2006 年度末)
JR京葉線二俣新町〜南船橋
(海老川橋梁)
片側(南側)228m
2007年8月31日JR石勝線ホロカ信号場〜トマム
両側各900m
2008年4月4日
(一部1997年2月完成)
JR関西空港線
南海空港線
りんくうタウン関西空港
関空連絡橋)
2008年12月1日JR湖西線比良〜近江舞子(両駅部を含む)
片側(山側)2.9km