2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング

25日(月) サボり(^_^;) 26日(火) 道場で選手稽古(61) 27日(水) サボり(^_^;) 28日(木) 道場で稽古(417) 29日(金) サボり(^_^;) 30日(土) サボり(^_^;) 31日(日) 道場で稽古(418)

世界禁煙デー

喫煙cafeが盛況だとか。これはこれでいいと思います。 31日は世界禁煙デー。広がる禁煙の動きのかげで、肩身の狭いスモーカーに照準を合わせた「喫煙カフェ」が都内に出店し、愛煙家たちの安らぎの場として盛況だ。 先月、JR新橋駅前にオープンした「CAFE TA…

第1回ISSスクエア法制・倫理分科会

「ハイテク犯罪と法律」(大橋充直検事) 貴重な資料、ありがとうございました。m(__)m

樽酒を呑む会

毎年2回開かれている恒例の会なのですが、今回は、グズグズしていて行きそびれてしまいました。orz

中海で堤防開削

場所はこの辺でしょうか。 国が干拓・淡水化事業を中止した中海で、干拓予定地を仕切る森山堤防(約3.1km)の開削工事が完了、28年ぶりに船舶が往来できるようになった。30日朝、地元選出の国会議員らが乗った船で通り初めを行った。堤防が完成した1981年以…

水道橋、大久保、亀有の各駅でも垂れ流し

王子駅の事件の続編です。23区外はどうなのか、気になりますね。 JR王子駅のトイレ汚水が石神井川に40年流されていた問題をうけ、23区内の全75駅を調べたJR東日本は27日、水道橋、大久保、亀有の3駅で社員用の浴室や洗面台の排水を敷地内に垂れ流すなどの不…

NTT.com、パシフィック・クロッシングを買収へ

元々、NTT.comがどれだけの持分を所有していたのか分からない*1のですが、よい買い物だと思います。 NTTコミュニケーションズは日米間を結ぶ光海底ケーブルを保有するパシフィック・クロッシング(英領バミューダ)を買収する。9月をメドに全株式を取得する…

トヨタ副社長組完走

ドライブしたのが48時間中4時間というところは物足りませんが、広告効果は絶大だったでしょうね。また、挑戦して欲しいものです。「危ないから」とか野暮なことは言わないで下さいね。→周囲の方々 トヨタ自動車次期社長の豊田章男副社長(53歳)が参戦したア…

今週のトレーニング

18日(月) 道場で稽古(413) 19日(火) サボり(^_^;) 20日(水) サボり(^_^;) 21日(木) 道場で稽古(414) 22日(金) サボり(^_^;) 23日(土) 道場で稽古(415) 24日(日) 道場で稽古(416)

「古炉奈」閉店へ

ガ〜ン!滅多に行かないのですが、無くなるとなると寂しいですねぇ。 秋葉原駅至近にある老舗喫茶店「古炉奈」が閉店することが明らかになった。最終営業日は6月14日(日)で、その後はフロアごと改装「次はレストランが入るらしい」(同店)という。 古炉奈…

日本感染症学会緊急提言「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」

ssd先生の所から。医療者向けですが、一般人が読んでも十分、役に立ちます。マスコミ報道などと違って、ソースもしっかり提示されています。

裁判員制度スタート

対象となるのは、殺人罪、傷害致死罪、強盗致死傷罪、現住建造物等放火罪、身代金目的誘拐罪など、一定の重大な犯罪についての刑事裁判(第一審)ですから、被告人の中には、当然、危なっかしい方*1もいらっしゃるはず。「裁判員の守秘義務をもっと厳しくし…

首都圏でも新型インフルエンザ患者が見つかる

潜伏期間中に入国してしまえば、検疫で引っかかりませんし、簡易検査は、ある程度以上にウィルスが増殖しないと検出できません。首都圏にも相当数の患者がいて、単に見つかっていなかっただけだと思われます。 東京都と川崎市は20日、それぞれ1人ずつ新型の…

研究報告会2009春(第25回)

「大震災時における都市鉄道の代行バスに関する研究」(室井寿明研究員) 「交通施設の災害復旧に対するリスクファイナンスと公的負担制度に関する現状と課題」(内田傑主任研究員) 「都市鉄道の列車遅延の拡大メカニズムに関する研究」(仮屋崎圭司研究員…

今週のトレーニング

11日(月) サボり(^_^;) 12日(火) サボり(^_^;) 13日(水) サボり(^_^;) 14日(木) サボり(^_^;) 15日(金) サボり(^_^;) 16日(土) 道場で稽古(412) 17日(日) サボり(^_^;)

中京〜関西の鉄道会社、バス会社の対応

国内で新型インフルエンザの発生が確認されたことを受け、鉄道やバス会社は17日、運転士にマスク着用を義務付けたり、車内放送で乗客らに「せきエチケット」を呼び掛けたりといった感染防止策を始めた。国土交通省が16日に全国の公共交通事業者に実施を求め…

Office update

実行しました。

Safari3.2.3 for Windows

出てきたので更新。

Adobe Reader 9.1.1

「アップデートの有無をチェック」しても出てこなかったので、Adobeのサイトからアップデータを落としてきて更新。で、2台目を作業しようと思って、「アップデートの有無をチェック」したら、今度は出てきました。(謎)

国内でもヒト−ヒト感染が判明

ちゃんと検査したら見つかったということでしょう。学校名まで出すのはどうかともおもいましたが、接触者への警告ということを考慮するとやむを得ないのかもしれません。 厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が疑われていた神戸市内の男子高校生につい…

阪神なんば線、好調

某中之島線とは大違いなようです。 3月の阪神なんば線(尼崎〜大阪難波)の開通から約2カ月。近鉄との相互直通運転で神戸・三宮〜大阪難波〜奈良間を乗り換えなしで結ぶ便利さが観光、行楽を中心に新たな需要を掘り起こし、順調な滑り出しとなった。神戸、奈…

札沼線、一部電化

先の方の鉄道としての役割を終えた区間をどうするのかも議題にあがりそうです。 JR北海道は本年度から、学園都市線(桑園〜新十津川)の桑園〜あいの里公園間の15.1kmの電化に着手する。完成には数年かかる見通し。同線の札幌近郊区間は沿線人口増で利用者が…

瀬川晶司四段C級2組へ昇級

おめでとうございます。 サラリーマンから将棋棋士へ転身した瀬川晶司四段(39歳)が15日、東京・将棋会館で行われた対局に勝ち、規定の勝率に達してフリークラスから名人位につながる順位戦C級2組へ昇級した。 瀬川四段はアマチュア時代に特例の試験を受け…

光ファイバー伸び悩み

NTTは13日、2010年度末までに2000万件の加入をめざしていた光ファイバー通信回線「フレッツ光」の普及目標を断念すると発表した。昨年後半からの景気後退で加入の純増数が頭打ちとなった。記者会見した三浦惺社長は「2000万件は10年度以降、早期に達成する」…

JR東日本も農場

既に、ワタミとかJR東海も進出しています。産地偽装とか使用禁止農薬とかが問題になっていますから、自分の所で生産してしまえというのも分かる気がします。農地自体は余っていますし。遊休農地のうち、復元が容易な土地とやや容易な土地だけで約65,000ha*1…

不完全?な証明書チェーン

厚生労働省が「新着情報/緊急情報配信サービス」というものをやっていると聞きつけて、subscribしようとしたのですが、Firefox3.0.10君には、 安全な接続ができませんでした wwwhaisin.mhlw.go.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証…

静岡空港立木伐採始まる

静岡空港の滑走路近くに残り、開港延期の原因となった航空法の高さ制限を超える立ち木の伐採作業が11日午前、始まった。約1週間で終わる予定。静岡県の石川嘉延知事は、伐採後の測量で違法状態の解消が確認されれば、19日にも辞表を提出する意向を表明してい…

NEC BIGLOBE、nifty、IIJが包括提携

ISP大手のNEC BIGLOBEとnifty、同中堅のIIJ3社が包括提携する。2011年をめどにメールや課金、データ管理などの中核システムを統合。コストを削減して利用料金引き下げを目指す。3社は資本提携も検討。ブロードバンド接続の成長が鈍るなかで、生き残りを図る…

今週のトレーニング

04日(月) サボり(^_^;) 05日(火) 道場で選手稽古(60) 06日(水) サボり(^_^;) 07日(木) 道場で稽古(410) 08日(金) サボり(^_^;) 09日(土) 道場で稽古(411) 10日(日) サボり(^_^;)

「結婚しよう」「え〜! ・・・いいよ」

某21氏から。7月に結婚されるそうです。いやぁ、彼女ができたという話も聞かなかったのに、素早いですね。(マテ)