パケット代をめぐり、ユーザーがSoftBank Mobileを提訴

ベースとなるパケット代が高すぎるということが根本にある以上、このてのトラブルはなくならないでしょうね。「不当表示だ」くらいは主張して欲しいものです。

携帯電話の契約時にパケット通信料の十分な説明がなく、予想外の高額請求をされたとして、北海道の顧客2人が3日、ソフトバンクモバイルに計約170万円の債務不存在の確認を求める訴訟を札幌地裁に起こした。
訴状によると、北海道東部の10代男性は平成19年10月、釧路市の販売店で「海外の妹が使う」と説明し契約。この際、パケット代が定額になる「パケットし放題」のオプションは海外対象外なのに、店員が説明しなかったため2カ月間で約99万円の通信料が発生した。札幌市の男性(20歳)は19年10月、十分な説明を受けず「パケットし放題」のオプション契約を解除したため、約1カ月半で約76万円の通信料が発生した。
(2009年2月3日=iza)