NTT西日本、他事業者情報を横流し

NTT東西がこれをやってはいけません。

NTT西日本が把握していた他事業者のDSL情報や他事業者に移行した番号ポータビリティ情報などが、販売代理店に不適切に提供されていた問題について、KDDIソフトバンクテレコムなど13社は9日、総務省に対して調査と改善措置を求める要望書を提出した。
この問題は、NTT西日本の業務委託先であるNTT西日本−兵庫が、販売代理店から預かった見込み客のデータリストから加入済みの顧客やエリア外の顧客などを削除する作業を行う際に、NTT西日本以外のDSL利用情報など、他事業者のサービス利用状況が識別できる記号を付与し、販売代理店に返却していたというもの。NTT西日本NTT西日本−兵庫では、11月18日に事態を公表し、謝罪するとともに再発防止策を実施するとしていた。
この問題に対して、イー・アクセス、関西ブロードバンド、ケイ・オプティコムKDDI、ZIP Telecom、ジャパンケーブルネットジュピターテレコムソフトバンクテレコムソフトバンクBB姫路ケーブルテレビフュージョン・コミュニケーションズベイ・コミュニケーションズ、UCOMの13社は、総務省に対して要望書を提出した。
13社は、NTT西日本保有する相互接続上知り得た他事業者情報がNTT西日本の販売代理店に提供されたことは、電気通信事業法第30条などに抵触する可能性がある重大な問題であると認識していると説明。総務省に対して、この件についての徹底調査と、再発防止策などの適切な改善措置について対応を要望するとしている。
また、NTT西日本NTT西日本−兵庫以外のNTT西日本の各県域等子会社や、NTT東日本とその各県域等子会社についても、接続情報の取り扱いについて同様の事例がないか事実関係を確認の上、適切な対処を依頼するとしている。
(2009年12月9日=INTERNET Watch

<2010年1月15日追記>

総務省は15日、NTT西日本に業務改善命令を出すと正式発表した。NTT西日本の子会社2社が35万件超の顧客情報を販売代理店に不正に提供していた問題を受けた措置。通信回線の提供を通じて知り得る他社情報の管理体制に不備があったと判断した。22日に予定するNTT西日本への聴聞などを経て、命令を出す。
NTT東日本についても同様に情報管理体制の強化が必要として、行政指導する方針だ。
(2010年1月15日=NIKKEI NET)