「スルッとKANSAI」偽造犯逮捕

一時期、テレカでずいぶんあった話ですね。

関西の私鉄や地下鉄などの共通乗車カード8,000枚を偽造し、日本の暴力団に密輸したとして、ソウル地方警察庁は9日、韓国人の偽造団を摘発、実行犯の男(46歳)1人を有価証券偽造などの疑いで逮捕し、主犯格の男(61歳)ら3人の逮捕状を請求したと発表した。別の2人も近く書類送検する見通し。
調べによると、偽造されたのは「スルッとKANSAI」(1枚5,000円)。逮捕された男は、磁気情報を読み込んで別のカードに複写する偽造機を韓国で製作。組織全体として、中国で昨年11月に5,000枚、今年1月ごろに3,000枚の計8,000枚を偽造し、日本に持ち込んだ疑い。
1枚1,500円で売り渡し、1200万円の利益を得ていたという。同庁は8,000枚すべてが暴力団に渡ったとみている。
今年4月、主犯格の男の内縁の妻(41歳)が、カード20枚を日本に持ち込もうとしたところ、関西国際空港の入国審査で発覚し、6人を割り出した。
関西では昨年以降、偽造乗車カードが相次いで見つかっており、大阪府警が捜査していた。
(2009年7月9日=Yomiuri On Line)