ゆいレール値上げへ

「バス並みに」ということのようですが、利用者数が減り続けているようでは、この先、大変でしょうね。沖縄では、本島に4つあるバス会社*1のうち、3つまでが倒産を経験*2しています。

沖縄都市モノレールは24日の取締役会で、運賃を9月から大人片道20〜30円引き上げる案を承認した。実施されれば、2003年の開業以来、初めて。赤字が続く経営の安定化が目的で、7月上旬に沖縄総合事務局に改定を申請する。隣駅までの運賃を100円にすることや、回数券の無期限化など新サービスも同時に導入することで、利用者の理解を得たいとしている。
4段階ある運賃のうち、初乗りの200円は20円、残りは30円引き上げる。同社が2006年に策定した中長期計画で、開業8年ごとに10%の引き上げを計画していたことや、那覇市内の路線バス運賃(220円)などと比較し決めた。
同日会見した比嘉社長は、債務超過や借入金の返済が財政を圧迫している現状に加え、利用者数が2008年11月から16カ月連続で前年同月を下回っていることから「県や那覇市の支援も得ているが、運営会社として自立するためにも運賃改定を理解してもらいたい」と話した。
同社は2010年度の1日当たりの乗客数を37,000人と見込んでいる。2011年度以降も同数で推移した場合、年間2億3000万〜2億4000万円の増収になるとみている。
(2010年3月25日=沖縄タイムズ)

*1:東陽バス、那覇バス琉球バス交通、沖縄バスの4社です。

*2:2002年9月に東陽バスが、2003年6月に那覇交通(現那覇バス)が、2005年5月に琉球バス(現琉球バス交通)が、それぞれ民事再生法の適用を申請し、事実上、倒産しています。