城崎は中国地方

志賀直哉先生もビックリでしょうね。マイナーな雑誌ならともかく、かなりの発行部数があるJTBの時刻表*1の誤記に誰も気づかなかったのは不思議でなりません。

創刊85年の「JTB時刻表」で、兵庫県北部の観光地が30年近く「中国地方」と記されてきたことがわかり、20日発行の4月号から近畿地方と表記される。
城崎温泉湯村温泉、神鍋高原……。路線バスの「行き先区分」にある有名どころがすべて中国地方に。地元住民から知らされた同県豊岡市が発行元に指摘した。
誤表記は1981年8月号から始まっていたが、原因はわからずじまい。今月12日に編集長から謝罪を受けた豊岡市の担当者は「大型連休前に直ってよかった」。
(2010年3月20日asahi.com

*1:日本雑誌協会によると、2009年10月〜12月実績で127,858部だそうです。