ローソン、首都圏2,000店でデジタルサイネージ

電車内の液晶ディスプレイを使ったものが先行していますが、他のコンビニも追従してくるのでしょうね。食われるのは、TV?新聞?それとも雑誌?

ローソンはNTTdocomoと組み、デジタルサイネージ電子看板)を使った情報発信事業に乗り出す。店外へ向け大型ディスプレーを設置、独自番組や企業広告を放送する。画面に携帯電話を近づけると、放送に連動した詳しい情報が得られる。2012年までに首都圏2,000店に設置する。
電子看板はスーパーなどで利用され始めたが、ローソンの導入計画は小売業では最大規模。フル稼働すれば年間60億円程度の広告収入につながるとみており、消費不振で落ち込んでいる収益の補完を狙う。
(2009年8月21日=NIKKEI NET)