ソフトバンクBBモデムレンタル料金を誤請求

普通、顧客のうち誰かが気付くのですが、5年間誰も気付かなかったというのは珍しいですね。

ソフトバンクBBは10日、ADSLサービス「Yahoo! BB ADSL」にてモデムレンタル料金の誤請求があったことを発表した。該当ユーザーに対しては郵便小為替による返金で対応する。
今回発覚した誤請求は、Yahoo! BB ADSLの8Mbpsサービス「Yahoo! BB 8M(BBフォンなし)」において、月額577円のモデムレンタル料金を月額724円として請求していたもの。誤請求は2002年5月から約6年間行なわれており、対象ユーザーは1,899名。誤請求はユーザーからの問い合わせより発覚し、原因は同社システムでのモデムレンタル料金の登録時の人為的なミスであったという。
対象ユーザーへは、ダイレクトメールやウェブサイトへの掲示を通じて案内し、誤請求により過剰に受領した金額を郵便小為替にて返金する。返還額は、1請求あたり147円×請求月数で、返還総額は2,892,791円としている。
(2008年4月10日=BB Watch