長野駅に熊

仕事等で何回か行ったことがあるのですが、県庁所在地の繁華街にでるとは、ビックリです。

5日午前4時50分ごろ、長野市中央通りの新田町交差点南側付近で、通り掛かった男性から「熊がいる」との110番通報が長野中央署にあった。その後、同6時10分ごろにはJR長野駅の在来線ホームでも、JR東日本長野支社の男性社員が熊がいるのを発見するなど同市街地で目撃が相次いだ。けが人は出ていない。同日正午すぎまで長野中央署や市職員らが捜索した。

 同支社によると、熊が目撃されたのは、3本ある在来線ホームのうち東側の6、7番線ホームの北側の端付近。発見時、6番線から名古屋行きの特急しなのが発車したばかりで、在来線ホームに列車は止まっていなかった。同支社は安全確認のため約30分間、同駅での列車の発着を見合わせた。

 同署などによると、熊は体長1メートルほど。他に午前6時ごろに同市鶴賀のホテル付近、6時38分に同市中御所の八十二銀行本店付近、7時ごろには裾花川河川敷付近、9時半ごろに同市安茂里の長安橋上流の裾花川右岸側などで目撃された。

 このため同市教育委員会は、目撃場所に近い市内の13小中学校に対し、見回りなど登校時間帯の安全対策を取るよう指示。長野中央署や県、同市などは、最後に熊が目撃された裾花川河川敷で堤防付近の立ち入りを制限し、総勢約40人で周囲を捜索。正午すぎにいったん打ち切った。
(2012年10月5日=信濃毎日)