関西でも禁煙強化

時代の流れですね。私としては、分煙でよいと思います。

南海電鉄泉北高速鉄道山陽電鉄神戸電鉄北神急行電鉄の私鉄5社は、今春からすべての駅の構内を終日禁煙にすると26日発表した。関西の大手私鉄5社の中で完全禁煙化に踏み切るのは南海が初めて。
山陽、神戸、北神急行の各電鉄は3月1日から、南海と泉北高速鉄道は4月1日から実施する。南海はすでに、99駅のうち難波や関西空港など5駅で終日完全禁煙を実施しているが、残りの94駅では喫煙所を設けるなど「分煙」を図ってきた。南海以外の大手4社も分煙方式が主流で、今後について、阪急と近鉄は「利用者の声を聞きながら完全禁煙化を検討する」とし、阪神と京阪は「引き続き分煙を強化する」としている。JR西日本は2009年7月までに京阪神近郊の在来線の全駅を禁煙にしている。
一方、関東では大手私鉄8社が2003年5月に終日完全禁煙に踏みきり、JR東日本も2009年4月に首都圏のほぼすべての駅を禁煙にしている。
(2011年1月27日=asahi.com