小学6年生、女流王将戦本戦入り

将来有望ですね。本戦は16名でのトーナメント。まだ組み合わせは発表されていませんが、ここで1勝できればたいしたものです。

将棋の第32期女流王将戦予選が15日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、小学6年生の竹俣紅さん(11歳)=東京都=が女流プロ2人を破り、本戦進出を決めた。日本将棋連盟によると、アマチュアの小学生が女流タイトル戦の本戦に進むのは史上初の快挙。
竹俣さんは6歳から将棋を始め、全国大会でも活躍するなど“天才少女”と注目を集めている。この日は北尾まどか女流初段(30歳)、山口恵梨子女流初段(18歳)の2人を破り、本戦入りを決めた。
竹俣さんは「2局ともミスがなく、自分の将棋が指せました。タイトル保持者もいる本戦で戦えるかと思うとワクワクします。すごい楽しみです」と満面に笑みを浮かべた。
(2010年4月15日=MSN産経)

敗れた北尾まどか女流初段*1の感想はこちら

*1:夫は、棋士片上大輔六段。