SoftBank Mobileで大規模通信障害

4月19日、ソフトバンクモバイルの北海道、東北、東京、東海の各エリアで通信障害が発生し、同社3Gケータイ(ディズニーモバイル含む)のS!メールとYahoo!ケータイが利用しづらくなった。
障害は19日午前9時09分に発生し、同日午後3時58分に復旧した。詳しい原因は調査中だが、都内にあるネットワーク設備の障害が原因とみられる。
(2009年4月20日ITmedia

ソフトバンクモバイルは4月20日、19日に発生した通信障害について、その内容と影響を受けた範囲の訂正を行った。
19日の午前9時9分に発生した通信障害では、北海道、東北、東京、東海エリアの3G端末ユーザーがYahoo!ケータイとS!メールの利用ができなくなった。この事象は約3時間後の午後12時3分に復旧した。
また、全国的にsoftbankドメインのS!メールが受信しづらくなったほか、北海道、東北、東京、東海エリアのd/h/t/c.vodafoneドメインのS!メールでも遅延が発生した。メールの遅延は3G端末のほか2G端末(5・4・3・2シリーズ、旧V6・4・3・2・1シリーズ)にも影響を与え、同日午後3時58分に復旧したという。
(2009年4月21日=ITmedia

<2009年4月追記>
SoftBank Mobileは、昨年も行政指導を受けています。(w

総務省は2009年4月24日,ソフトバンクモバイルに対して電気通信設備の適切な管理を徹底するよう指導を行ったと発表した。これは4月19日にソフトバンクモバイルのネットワーク設備に障害が発生し,約7時間の間携帯電話のメール利用やWeb閲覧ができなかったことを指している。
総務省は2008年5月14日にも同社に対して行政指導を行っている。しかしその後4度(2008年10月15日,2009年1月20日,同2月 9日,同4月24日)障害が発生していることを重く見ているという。行政指導では,(1)障害の再発防止策,(2)設備の点検結果および点検により問題が確認された場合の対策,(3)ホームページなどでの利用者への障害情報周知方法の改善策について,2009年5月25日までに検討結果を報告すること求めている。
(2009年4月24日=IT pro