エレベーターが落下

「何人乗れるかやってみよう」くらいのノリで入ったら、ブレーキが耐えられなくなったのでしょうね。

29日19時25分頃、唐津市唐津唐津ロイヤルホテル(9階建て)のエレベーターが2階付近から1階までゆっくりと落下、扉が開かなくなり中学生24人が閉じ込められた。制限重量1000kg(定員15人)を超え、重みで落ちたとみられる。約40分後、救急隊員に救助され、6人が過呼吸症状を訴えたがすぐに回復した。
ホテルなどによると、閉じ込められたのは修学旅行で同ホテルに宿泊していた私立樟蔭中(大阪府東大阪市)の生徒。夕食後、2階でエレベーターに乗り6階へ上がろうとしたところ、落下した。エレベーターは日本オーチス・エレベータ製。
樟蔭中によると、27日から30日までの日程で、約150人で西九州を修学旅行中だった。
(2008年5月30日=MSN産経)