iPhone、3G対応へ

NTTTDoCoMoとSoftBank Mobileでの取り合いになりそうですが、SoftBank Mobileの方が有利な気がします。

iPhoneが来年中に高速通信が可能な第3世代規格対応となる。iPhoneを米で独占販売する*1AT&Tのランドール・ステファンソンCEOが28日の講演で明らかにした。AT&Tの第3世代規格はNTTTDoCoMoとSoftBank Mobileも採用しており、iPhoneの「日本進出」が容易になりそうだ。
ステファンソンCEOが司会者の質問に対し「アップルのスティーブ・ジョブズCEOはまだ発表していないが、来年には発売するだろう」と答えた。詳細な時期や価格は言明を避けた。
現行のiPhoneは第2世代規格の「GSM」を採用する。NTTDoCoMoなど日本の携帯各社が採用する第2世代規格*2はこれと異なり、日本上陸の障害の一つとなっていた。アップルのジョブズCEOは現行のiPhoneを第2世代とした理由を「電力消費の問題」としており、第3世代機は電池寿命が短くなるとの観測もある。
(2007年11月30日=NIKKEI NET)

*1:独はT-Mobile、仏はOrange。

*2:NTTDoCoMo、SoftBank Mobile、TU-KAPDCaucdmaOne