阪急電鉄優先席復活

阪急でも無理ということは、どこへいっても無理ということでしょうね。なんだか情けないなぁ。

阪急電鉄は「全席が優先席」との理念から8年前に全国で初めて廃止した優先席を29日から全線で復活させた。
高齢者らから「席を譲ってもらえない」との意見が毎年十数件寄せられており、今年6月の株主総会で高齢の株主から優先席設置の希望が出たのをきっかけに復活を検討していた。
1両当たり、8〜10人分を優先席とし、「この席を必要とされる方におゆずりください」とのステッカーを座席付近に張って周知を図る。
阪急電鉄広報部は「目に見える形で優先席を設定した。より快適に乗車していただければ」と話している。
(2007年10月29日=京都新聞電子版)