故障

何とか目鼻がついて、ホッとしていたら、実家から無言電話が数回。倒れたんじゃないだろうな?と思っていたら、公衆電話から電話が掛かってきました。「電話機が壊れたので買い物に付き合ってくれ」ということで、買い物に付き合ってから実家に。
電話機を交換したのですが、こっちの音声が向こうに届きません。「これは局内だな」と検討を付けて携帯からNTTの故障受付へ。「片通話なんですが」「少々、お待ち下さい。あ、うちじゃないですね」調べてみたら、「おとくライン」に加入していました。ごめんなさい、NTTさん。orz
で、SoftBank Telecomの故障受付へ改めて電話。3時間くらいで復旧しました。加入者線トランクの不良だったようです。