「公共交通の「快適性・安心性評価指標」について」(国土交通省)
首都圏の鉄道事業者を対象に、
- 「やさしく利用できる」指標
- ピーク時車両混雑率
- 段差解消率(段差のバリアフリー化率)
- 「気持ちよく利用できる」指標
- 車内快適指標(全自動制御機能を有する冷房装置設置車両率)
- 「分かりやすく利用できる」指標
- ホームでの情報のわかりやすさ(ホームLED設置率)
- 駅構内での情報のわかりやすさ(駅構内LED設置率)
- 車内での情報のわかりやすさ(車内LED設置率)
- 「安心して利用できる」指標
- 駅員への連絡のしやすさ
- 車内での連絡のしやすさ
を集計しています。2005年のピーク時車両混雑率が180%*1を超える区間は、以下のとおりです。
1 | JR東日本 | 山手線 | 上野→御徒町 | 216% | → |
2 | JR東日本 | 京浜東北線 | 上野→御徒町 | 214% | → |
3 | JR東日本 | 中央線快速 | 中野→新宿 | 211% | ↓ |
4 | JR東日本 | 総武緩行線 | 錦糸町→両国 | 207% | ↓ |
5 | JR東日本 | 武蔵野線 | 東浦和→南浦和 | 201% | ↑ |
6 | JR東日本 | 埼京線 | 板橋→池袋 | 200% | ↓ |
7 | JR東日本 | 京浜東北線 | 大井町→品川 | 199% | ↓ |
8 | JR東日本 | 東海道線 | 川崎→品川 | 198% | ↓ |
8 | 東京メトロ | 東西線 | 木場→門前仲町 | 198% | ↑ |
10 | JR東日本 | 京葉線 | 葛西臨海公園→新木場 | 194% | ↑ |
10 | 東急 | 田園都市線 | 池尻大橋→渋谷 | 194% | ↑ |
11 | JR東日本 | 横浜線 | 小机→新横浜 | 192% | → |
12 | JR東日本 | 南武線 | 武蔵中原→武蔵小杉 | 190% | ↓ |
13 | 小田急 | 小田原線 | 世田谷代田→下北沢 | 188% | → |
14 | JR東日本 | 常磐線緩行 | 亀有→綾瀬 | 182% | ↓ |
15 | JR東日本 | 高崎線 | 宮原→大宮 | 181% | ↓ |
15 | JR東日本 | 横須賀線 | 新川崎→品川 | 181% | ↓ |